So-net無料ブログ作成
オピニオン Opinion ブログトップ
前の10件 | -

令和の御代へ [オピニオン Opinion]

今上天皇の譲位に伴い、来月から始まる新しい御代で用いられる元号が「令和(れいわ)」に決まった事が今日昼前の菅官房長官から発表されました。
飛鳥時代に定められた最初の「大化」から数えて248番目の元号となります。出典は奈良時代に編纂された日本最古の歌集「万葉集」からです。収録された4500余首の作者は、天皇から農民まであらゆる社会階層に及んでいます。
「梅花の歌三十二首」の序文にある「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)、気(き)淑(よ)く風(かぜ)和(やわら)ぐ」から引用しされています。。九州・大宰府の長官だった大伴旅人(おおとものたびと)が友人たちを招いて、見事な月の下で梅花を詠んだ情景です。
今までの元号は全て漢籍から採用されていましたが、今回はじめて国書から引用されました。元号の典拠にふさわしく、歓迎したいです。中には一部の政治屋(永田町のクイズ王)識者(阿呆性大学狂授)の方などは訳の分からないことを述べてます。どうしてそこまでひねくれたことが言えるのか不思議に思います。王水で全身浴してから再度出直してきてほしいです。
 
新元号の御代が始まるまであと一ヶ月を切りました。システムの関係で今回のような発表形式になったとのことですが、そうならばもう少し時間(半年程度)をおいてほしかったです。

遺憾ながら時期的に梅の花ではありませんが、春爛漫ということで…
352A7671-52BF-4529-B0B4-96D7E55739D4.jpeg
E28AC622-781B-4236-B3F5-496742B017E5.jpeg
【近所の広場に咲く桜の花たち】
満開ではありませんが、綺麗に咲いてました。
A6450FD0-C077-4B2F-92C7-F35BC9088DF0.jpeg
【チューリップの花】
寛平兄さん見てますか?
829687CB-5156-4725-8EF5-0EAC1C810903.jpeg
【花を愛でている母娘】
どうか令和の御代が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることが出来るようになるように臨んでいきたいです。
nice!(4)  コメント(0) 

阪神・淡路大震災から24年【1/17】 [オピニオン Opinion]

阪神・淡路大震災から17日で24年が経過しました。被災地では、追悼の祈りに包まれたり、防災訓練などが行われました。

私は現在の仕事に変わってから初めて神戸市主催で行われた東遊園地での追悼式に行くことができました。この日はシフトの都合で休みだったからです。
DSC03798.jpg
【尼崎駅の発車標】
この時間帯は加古川行きの設定がありますね。
始発に乗って三ノ宮へ行きました。この電車に乗って三ノ宮でポートライナーに乗り継いだら、神戸空港には6時過ぎに到着できますので、何度か過去に利用したことがあります。
西に進むにつれ乗ってくる人が増えてきました。神戸市内に入ると立客が目立ってきました。
満員の乗客を乗せて三ノ宮に定刻通りに到着しました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

新下関駅ホームにて [オピニオン Opinion]

昨日ひかり491号に乗車して帰省しましたが、新下関駅停車中に撮影しました。
IMG_4456.JPG
【発車標】
3色表示の発車標です。
姫路や福山と同仕様です。
IMG_4457.JPG
【下りホーム】
新下関駅にはこだまと一部のひかりとさくらが停車します。

昨日、あの事故があった時は既に佐賀の実家にいました。何とも言えない思いです。そもそも新幹線の線路内に許可なく侵入するのは違法です。既存メディアの報道でその点の何も言及がないのは怒りを覚えます。
のぞみ号の運転士や小倉駅に駅員について批判的な報道が目立ちます。鳥などの動物が高速運転中の新幹線と衝突するのはよくあることです。駅員が気づかなかった事も人員配置の観点からも止むを得ないかもしれません。乗降客の動向を注意深く見守ることがホームに立つ駅員の一番大事な仕事です。
彼らの責任で結論づけないで、しっかりと検証すべきだと思います。

また、並行している在来線を活用した代替輸送も検討すべきです。山陽線などを乗り継いで東京方面へ行った乗客もいたそうです。

nice!(5)  コメント(2) 

創業100周年を迎えたPanasonic [オピニオン Opinion]

大手家電メーカーのパナソニックは今年で創業100周年を迎えました。
パナソニックは和歌山出身の松下幸之助氏が創業しました。1918年に「アタッチメントプラグ」、続いて「2灯用差し込みプラグ」を発売したのが始まりです。便利で品質のよい配線器具を作れば、一般家庭に大きな需要があると確信して販売しました。
以降は「より良いくらし」「より良い世界」の実現に向けて日々の事業に取り組んできました。

今回利用したANAのA320neoでもPanasonic社製品を体感することができます。
DSC02219.jpg
【ヘッドホン】
DSC02225.jpg
【液晶ディスプレイ】
Panasonic34事業部のひとつでもある、Panasonic Avionics Corporationが手がけているAVシステムです。JALやANAなど世界中の航空会社を顧客に持ち、70%を超える市場占有率とともに、高い営業利益を出し、パナソニックを牽引する優良事業部となっています。

家電もさることながら、企業向けの製品やサービスの提供にも力を入れるようになりました。
でも、創業者の精神が近年では忘れられているようにも感じられます。不景気時においても人を減らすことを嫌っていたにも関わらず、最近では大規模な人員削減などが聞かれるようになりました。
時代の趨勢なのかもしれませんが、大事にしてほしかったですね。
これからも社会に役立つ商品を世に出していってほしいものですね。
nice!(5)  コメント(0) 

衆議院解散 [オピニオン Opinion]

衆議院は28日の正午の本会議で解散しました。その後臨時閣議で10月10日公示、24日投開票の日程が決定されました。

つい3ヶ月前は森友・加計問題で北朝鮮のミサイル問題を無視したかの如く国会の議論は大きく占められていました。森友問題は学校開設に伴う補助金詐欺、加計問題は獣医学部開設に伴う過程の中で、官邸に敗北した、(大学の許認可権を握っている)文部科学省の嫉妬だったのですが、なぜか憲法改正を嫌う一部の識者やマスゴミ(媚中侮日新聞、頓狂新聞、チョンイル新聞、変態毎日新聞、狂道通信)の大合唱により政治問題化したものです。その時は衆議院の解散総選挙を訴求していましたが、安倍首相が解散総選挙を検討する報道が流れた際には国民不在だと掌を返して批判していました。本来衆議院はいつ解散→総選挙があってもおかしくないのですから、それに備えるのは与野党問わず常識なのですが、おかしな話です。

野党第一党の民進党の前原代表は28日午後の両院議員総会で、代表以外の全員が離党し、東京都知事の小池百合子氏が率いる「希望の党」に公認申請することを打ち出しました。いわゆる事実上の「解党宣言」でもあります。その中で前原代表は、「どんな手段を使っても安倍政権を止めなければならない。もう一度政権交代を実現して身勝手で政治を歪める安倍政権を退場に追い込みたい。私は皆さんが大好きだ。これからも皆さんと一緒に行動し、もう一度われわれの理想の社会を創る。そのために名を捨てて実を取る。その決断をぜひご理解頂きたい」と訴えました。

せっかく代表選を通じて代表になったにも関わらず、幹事長予定者の大スキャンダル(ダブルスタンダードや逃げの態度が嫌われたのは納得)や離党者が相次ぎ青色吐息でしたが、ここへ来て息を吹き返したのだと思われます。しかし、この「自分ファースト」とも思える無節操さは呆れました。政権を担ってきた党が立ち上がったばかりの訳の分からない政党といっしょになるのですから、泉下の松下幸之助翁は何を思うのでしょうね。こんな恥も外聞もない人間にはなりたくないものです。

小池都知事率いる希望の党は衆院選で「2030年までの原発ゼロ」「消費税増税凍結」を掲げてます。電気の大消費地でもある東京都知事を務める小池氏が、その行程表もなく原発停止を訴えるのは無責任です。九州電力玄海原発がある佐賀県玄海町の岸本英雄町長は憤っています。玄海原発3・4号機は来年1月以降に再稼働を果たす予定です。再稼働に向けて、佐賀県と県内20の自治体は、安全性や必要性について議論を積み重ねてきました。その経緯を踏まえ、今年4月、山口祥義知事は「エネルギー自給の観点で考えると、現時点では一定程度、原子力に頼らざるを得ない」として、再稼働に同意しました。
小池氏の現実を無視した無責任な主張は、その課程を全否定するものです。
消費税増税凍結は日本国民を愚弄するものです。私は年々増加している社会保障費に対して憤りを感じていまして、それなら消費税を引き上げて全国民が国会財政の健全化に努めて、将来の不安をなくすことが大事ではないかと考えてます。近年消費が良くないのも、将来に不安を感じているからなのです。
にも関わらず、増税を凍結することで勤労者から天引きされる社会保障費が増加してしまい、可処分所得が減少すればどうなるのか与党の政治家として大臣まで務め、現在地方自治体の首長になっている方の発言とは思えない妄言は許せません。

確かに安倍内閣の5年間は消費税増税の先送りや規制緩和が進まず残念な面が多いのも事実です。また得意の外交(対韓国、対ロシアなど)でも失敗が目立ちます。しかし、希望の党の無責任な主張や自分ファーストの民進党の面々を考えれば与党に主張に一理あるのも事実です。

後々の子孫に笑われないためにも、ここは懸命な選択をすべきではないでしょうか。くれぐれも一部メディア(媚中侮日新聞、頓狂新聞、チョンイル新聞、変態毎日新聞、狂道通信)の煽動記事に騙されて変な選択をしてはいけません。
nice!(3)  コメント(0) 

平成28年熊本地震に被災された皆様へ [オピニオン Opinion]

昨夜発生しました平成28年熊本地震により熊本県熊本市、益城町をはじめ甚大な被害が発生しています。
お亡くなりになられた方には心よりご冥福を申し上げます。
また、被害に遭われた方々におかれましては心からお見舞い申し上げます。

余震が続いているようですので、まだまだ油断ができません。
皆様、どうかくれぐれもご注意ください。

一日も早く、被災地の生活が平穏を取り戻せますようにお祈り申し上げます。

nice!(4)  コメント(0) 

阪神淡路大震災1・17のつどい [オピニオン Opinion]

今日は阪神・淡路大震災から22年目を迎えた日です。
神戸市中央区の東遊園地では「阪神淡路大震災1・17のつどい」が開催されました。
DSC01122.jpg
【始発の普通・西明石行き電車】
207系で運行されてました。震災ではJR神戸線では多大な被害を受けました。特に高架化されていた六甲道駅は橋桁が崩壊していました。その後順次復旧して同年4月1日に全線復旧を果たしました。
私達を乗せた電車は西へ進むに連れて車内が混雑してきました。三ノ宮駅では多くの乗客が下車して東遊園地へと足早に向かって行きました。
DSC01123.jpg
【神戸関電ビルディング】
北面の窓明かりで「1.17」の文字を表現しています。
電力自由化の対応や高浜原発の再稼働などで社内が忙しい中での協力には頭が下がります。

DSC01156.jpg 
【1.17のつどいの案内】
竹灯籠が地震が発生した日付の「1.17」と「未来」という文字の形に並べられました。
発生時刻の午前5時46分に、黙祷を捧げました。
DSC01138.jpg
【水面に浮かぶ菊花】
慰霊と復興のモニュメントで献花してきました。
DSC01149.jpg
【マリーナ像】
市役所を背にしたマリーナ像です。
阪神淡路大震災で倒壊して像は復旧しましたが、時計は震災の記憶を永遠にとどめるために動きを停止した5時46分を指したままになっています。

阪神淡路大震災から今年で21年になりましたが、震災対策はなお途上のままです。
5年前に発生した東日本大震災では当時の民主党政権の混迷ぶりは脳裏に焼き付いています。阪神淡路大震災で政府与党の中枢にいた当時の首相の対応は何万回も全身を王水で洗浄しても足りないです。

災害は日本に住む限りは避けられないのが実情です。
防災対策だけでなく減災対策にも目を向けるべきです。
nice!(9)  コメント(0) 

夏の迷談 [オピニオン Opinion]

今日は頭を抱えてしまうような、そして悪い冗談かと思われるような記事を見ました。あたかも猛暑日が続く中での悪い冗談かと思いましたが…
実はこれ、「歴代首相に安倍首相への提言を要請するマスコミOBの会」という元メディアの記者たち約50人が昨日(11日)行ったものです。歴代首相12人から募っていてそのうちの5人の提言を公表したものです。
その5人というのが、何と菅直人、細川護煕、羽田孜、村山富市、鳩山由紀夫の5氏でして、本当に総理の資格があった人が現職の安倍晋三総理にモノ申したものです。どこぞの新喜劇以上に抱腹絶倒ものです。

その中でも村山富市氏はというと、御存知の通り戦後50年の時に発表した村山談話は中国や韓国の諜報機関が書いたのかと思うくらいの売国的内容に満ちたものでした。同年1月17日に発生した阪神・淡路大震災時の足手まといぶりは今でも殺意がこみ上げてきます。あの内閣の副総理の紅の傭兵、ボンクラ昼行灯の武村正義の売国三馬鹿トリオはおぞましいです。
菅直人氏は在職期間は約1年でしたが、市民運動家が総理になったようなものです。法治国家でありながら法律を無視したアホーマンスぶりは今でも脳裏に残っています。阪神・淡路大震災時に政権与党の首脳でありながら東日本大震災の迷走ぶりを隠すためでしょうか、自分自身の自己保身丸出しのために打ち出した脱原発政策は未だに国富を流出させているのが現状です。にもかかわらず己の無知無能ぶりを棚に上げて「立憲主義に反し、民主主義国の首相としての資格はない」との妄言はどの口が言うかと、全くもって全身を王水で洗浄してから出直してきてほしいものです。
細川護煕氏は近衛文麿氏のDNAを本当に受け継いだ方だなと呆れるばかりの言動でした。首相在任時のバカ殿の乱心ぶりは記憶に残りますね。大人しく湯河原で隠遁生活を送っていればいいのに、昨年の東京都知事選での地方自治法第1条を全く知らない無知ぶりには、東京都民だけでなく全国民も匙を投げたものです。
鳩山由紀夫はズバリ「音羽のバカ殿」です。田中派→経世会(竹下派)と政権与党の権力の中枢にいながらも全くの政権音痴ぶりには閉口させられました。首相在任時の沖縄県の普天間米軍基地の名護市辺野古沖への移転の際には最低でも県外移転を突然言い出して現在に至る迷走劇を立ち上げたました。
そして今日はソウルで謝罪アホーマンスを行いました。
このバカ殿は首相退任後は我が国に害毒をばらまいて国家国益を大いに毀損させています。世が世なら市中引き回しの上に磔獄門ではないでしょうか。
羽田孜氏は小沢一郎氏に担がれて自民党を脱藩しました。この人は世が世なら…と思います。小沢氏と一緒に行動したことが政治センスが全く無いです。半袖スーツのアホーマンスが有名です。息子に後を託して引退したはずなのに…非常に遺憾です。

「歴代首相に安倍首相への提言を要請するマスコミOBの会」はこれで政権に打撃を与えられたと思っているのでしょうが、これは大きな間違いだと断言します。と言うのも提言した5氏ともに在任期間中の実績を考えてみれば「総理の資格」がないです。国家国益を大きく毀損させておいて安倍晋三総理にクレームをつけるのは考え違いも甚だしいです。
日本国憲法第9条の交戦権放棄が原因で竹島を奪い返すことも、北朝鮮当局による拉致被害者を奪還することも出来ないなんておかしい限りです。最低限の有事体制を整備しようとしている安倍晋三首相の嫌がらせというよりも中国や韓国にマインドコントロールされたものでしょうね。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ーじゃなかった。馬鹿は死ななきゃ治らない!
この言葉を5氏に送りたいです。
IMG_0185.jpg
【靖国の杜】
英霊たちは現況の混迷ぶりに何を思うのでしょうか? 
nice!(11)  コメント(0) 

行くぜ、東へ西へ(7)昭和の日の靖國神社 [オピニオン Opinion]

東日本橋の定宿に大きな荷物を預けてから都営新宿線に乗車して九段下へ向かいました。
九段下で下車して向かったのは…
DSC08642.jpg
【第一鳥居】
そうです、靖國神社へ参拝に行きました。
一昨年の春以来2年ぶりの参拝となりました。この「空をつくよな大鳥居」をくぐると靖國に来たなという実感がこみ上げてきました。
DSC08643.jpg
【大村益次郎の銅像】
靖国神社の創建に尽力した大村益次郎の銅像です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

阪神・淡路大震災から20年 [オピニオン Opinion]

今日(1月17日)は6,000人以上の犠牲者を出した阪神・淡路大震災から丸20年。
被災地各地では犠牲者を追悼する集いや当時を振り返るで形で様々な追悼行事が行われました。

私も知人とともに神戸市中央区東遊園地で行われた「1・17のつどい」(神戸市など主催)に行って犠牲者を追悼してきました。
DSC06866.jpg
【西明石行きの207系電車】
この電車に乗車して会場最寄りの三ノ宮駅に5:34に到着します。
この時点では多くの座席が埋まっていた状態でしたが、西に進むに連れて立客が目立ち始めて六甲道や灘では超満員でした。
三ノ宮に到着後急いで会場へと向かいました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | - オピニオン Opinion ブログトップ