SSブログ

お先にハピラインふくい [鉄道 Railway]

今日帰宅時に新快速車内にて…
IMG_5373.jpg
【乗降扉上部にある本線の路線図】
新快速223系の車内で撮影しました。
よく見てみると…
IMG_5374.jpg
【敦賀駅の表示に注目】
新幹線とハピラインふくい線の表示が敦賀駅の下にありますね。
従来の表示は北陸線でしたが、金沢-大聖寺間がIRいしかわ鉄道に、敦賀-大聖寺間がハピラインふくいへ移管されるためです。今月16日以降は北陸新幹線が敦賀まで延伸開業しますが、並行在来線にあたる金沢駅 - 敦賀駅間がJR西日本から経営分離されるためです。
さほど速度向上しないのにも関わらず、敦賀での乗り換えが強要されて、運賃や料金が引き上げられるのは非常に遺憾ですね、長谷川さん!
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

Cedar

いいね!しようと思いましたが、どう考えても北陸新幹線敦賀延伸による鉄道ネットワーク分断は「いいね!」ではないですねえ。
by Cedar (2024-03-02 13:37) 

UZ

Cedarさん
敦賀での乗り換えがあって、短縮効果もしれてるのに値上がりするのは残念な限りです。本来は軌間可変電車を導入すればと思いますが…
整備新幹線のスキームも見直すべきです。
by UZ (2024-03-03 19:49) 

Cedar

利権と選挙の票稼ぎのために、整備新幹線特別法(だったかな?)なんてアホ法作った議員どものせいで、鉄道のネットワークがズタズタになってしまいます、軌間可変電車も実用化できる段階ではなさそう。
by Cedar (2024-03-16 09:14) 

UZ

Cedarさん

整備新幹線は、全国新幹線鉄道整備法という大阪万博の年に施行された法律に基づいて整備されています。
定義や費用分担などは時代に応じて変更していくべきなのですが、いまだに根幹は国鉄改革の際に改正されたものを使っています。正に令和の鉄道敷設法別表とも言えるかもしれません。

by UZ (2024-03-18 12:25)