SSブログ
グルメ Gourmet&Sweets ブログトップ
前の10件 | -

和幸で夕食 [グルメ Gourmet&Sweets]

一昨日(6/9)の夕食は和幸を利用しました。
午後から法事で吹田市の寺院へ行っていて様々な所用をこなしていると、妻子の要請で少し早めの夕食をとることになりました。
今回は「とんかつ和幸」にしました。
IMG_7655.jpg
IMG_7656.jpg
【店内】
照明と飾り物とが良い雰囲気を醸し出していました。
IMG_7657.jpg
【娘のメニュー】
キッズメニューで、カレーでした。
IMG_7658.jpg
【レディスメニュー】
妻が選んだメニューでした。
IMG_7659.jpg
【ロースカツ膳】
当方が選んだメニューです。
定番のメニューを選択しました。

時折帰省などで家を空ける事が少なくないのですが、時間があれば家族の時間を作って一緒に外出したりしています。
和幸では定期的に調理技能検定試験を行い、伝統の調理技術を習得した従業員を全店舗に配属させて品質の保持に日々努めているとの事です。道理でとんかつだけでなくデザートなども美味しいのも納得です。
nice!(3)  コメント(0) 

久々のティーブレイク [グルメ Gourmet&Sweets]

昨日所用のため友人と久々に会って、三宮の紅茶専門店でティーブレイクしてきました。
今回は久々にティーハウスムジカ神戸元町へ行きました。
IMG_7132.jpg
【店内にて】
パストラミビーフのサンドイッチセットをオーダーしました。
紅茶はティーコージを被せたポットで出されました。約3杯出せるお湯の量が入ってました。
ポータブルな茶漉しを使って紅茶を入れる形式です。
なお沸騰したてのお湯が入ってますので火傷に注意なのと、少し置いた方が水色が良い紅茶が出ます。
IMG_7138.jpg
【パストラミビーフのサンドイッチ】
サラダも少し付いて出されました。
これが美味でした(o^-’)b

今回は友人と一緒に単品でプリンも注文しました。
IMG_7140.jpg
【プリントのショット】
水色の良い紅茶とのショットです。

ティーハウスムジカ神戸元町は、今から20年前に大阪市北区堂島に店舗があった時代にムジカティーより暖簾分けしたお店です。
ちなみに本家のムジカは、昭和27年以来長年にわたって(場所移転は何度かありましたが)堂島にお店を構えていましたが、平成25年に惜しまれつつ閉店して、同年に兵庫県芦屋市に移転オープンしています。移転後は紅茶卸売業に専業していましたが、令和元年7月に創業者の孫の堀江勇真氏がTea Saloon MUSICAを芦屋市の旧宮塚町住宅に開店しています。そして昨年4月に神戸阪急4階グレイスフルテーブルにMUSICA TEA神戸阪急店(紅茶販売所)をオープンさせました。

紅茶はよく飲む方ですが、久々に水色の良くてしかも美味しく頂けました。
店内の雰囲気も良かったです(o^-’)b


nice!(6)  コメント(0) 

令和6年の春の家族旅行 (3)キッチンクックで昼食を [グルメ Gourmet&Sweets]

昼食は宇治山田駅近くのキッチンクックへ行きました。
IMG_6413.jpg
【キッチンクックの外観】
食後に撮影しました。
正午過ぎになると外には行列ができていました。

今回11:30過ぎに行きましたが、座席はカウンターも含めてほぼ埋まっていました。
私たち家族3人が座って満席になりました。
IMG_6408.jpg
【カウンター越しに撮影】
職人肌の親子が営んでいる洋食店でして、狭い店内を必死に切り盛りしていました。息子さんがメインで注文を聞いて、年配の父親と思しき大将がフライパンを振って料理を作っていました。
地元の人の割合が高く、スパゲティのモリ、まんぷく食堂(唐揚げ丼)と並んで、宇治山田駅周辺の3大メモリアル食事処として伊勢市民なら大体の方が知っているそうです。
IMG_6412.jpg
【妻がオーダーしたイタリアンスパゲッティ】
鉄板にのせたナポリタンでした。
普通盛りでしたが、このボリュームでした。大盛りなら…
IMG_6409.jpg
【娘が頼んだメンチカツ定食】
こちらも今年9歳の娘にとってはかなり量が多かったようです。
こちらが後で手伝う羽目に。
IMG_6411.jpg
【当方はカツドライカレー】
宇治山田のキッチンクックといえば、この定番メニューのカツドライカレーです。
宇治山田駅の高架下の商店街にある『まんぷく食堂』の唐揚げ丼と並んで、伊勢市民なら誰でも知っているソウルフードのひとつとの事。数十年間、常連さんのみが知る“裏メニュー”だったそうです。
生パン粉を使った熱々のトンカツを乗せたドライカレーに、別に出してくれる2日間煮込むというカレールーをかけて食べます。
ドライカレーだけでも手の込んだもので美味しかったのですが、その上にカレーをかけて食べるとかなり美味でした(o^-’)b
スパイシーでコクと深みが続く、一度食べたら忘れられない味になりました。

家族連れで来るには敷居が高そうですが、一人旅で再訪したいです。
実はここへ来る為に利用する電車を決めましたようなものです。だって後続の伊勢志摩ライナーやしまかぜなら行列に並んで行くことになりそうでしたので。

nice!(4)  コメント(0) 

北陸三都物語(8)My Breakfast in Toyama [グルメ Gourmet&Sweets]

(3月6日)
北陸三都物語も2日目に入りました。
当初は公休日でゆっくり寝ておこうかと思っていました。しかし、なぜか早起きしてしまい宿泊施設の最上階にある大浴場で朝風呂に入ってました。

それから朝食会場で朝食をとりました。
IMG_5929.jpg
【朝食】
富山といえば米どころです。
当然おにぎりをピックアップしました。
IMG_5930.jpg
【おにぎり】
どれも美味でしたが、特に右側の鱒寿司と鱒のおにぎりが良かったです(o^-’)b
IMG_5931.jpg
IMG_5932.jpg
IMG_5934.jpg
【富山駅前を撮影しました】
窓側の席でしたので、富山駅を発着している路面電車を撮影しました。
朝の時間帯でしたので、通勤客の姿が目立ってました。
nice!(4)  コメント(0) 

北陸三都物語(6)兼六園前で百万石パフェ [グルメ Gourmet&Sweets]

金沢に到着してから荷物を駅のコインロッカーに預けて暫しの間散策する事にしました。
IMG_5518.jpg
【兼六園口の鼓門】
フォトスポットとして人気なのが荘厳な印象の鼓門(つづみもん)です。金沢の伝統芸能である能楽で使われる鼓をイメージした建造物です。高さが13.7mで、2本の太い柱に支えられた門構えは圧巻です。
鼓門の後方にあるもてなしドームとは、駅の東口(兼六園口)にある建造物です。
「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど金沢は雨や雪が多い都市です。そのため、『駅を降りた人に傘を差し出すおもてなしの心』をコンセプトに誕生しました。金沢を訪れた人を幾何学模様の3019枚もあるガラスの天井がやさしく迎えてくれます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

西九州へ針路を(3)有田から嬉野温泉へ [グルメ Gourmet&Sweets]

実家のある佐賀へ到着してから父と合流して、まずは有田へと向かいました。
行き先は「ギャラリー有田」でした。
IMG_4868.jpg
【店内】
ホットコーヒーを注文したら、店内に飾っているカップで出されます。
しかも、カップは販売しているそうです。
有田焼の好きな方には嬉しい店だと思います。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

鳥づくめの昼食 [グルメ Gourmet&Sweets]

一昨日(2/17)リンクス梅田にある「鳥料理藤よし」で昼食をとりました。
IMG_5319.jpg
IMG_5324.jpg
【店内】
夜は鳥関係の料理を出している居酒屋ですが、昼時間帯は定食屋へ。
IMG_5315.jpg
【メニュー】
但し販売しているメニューは親子丼や鳥関係の料理限定です。
IMG_5320.jpg
【妻と娘が頼んだ親子丼】
IMG_5323.jpg
【当方がオーダーしたチキンカツ定食】
いずれも味は美味でした(o^-’)b
また、味噌汁やおかずも提供されていて、その割には比較的良心的な価格設定だと思います。

B1のさち福やも少しは見習って欲しいですね、藤政さん!

nice!(4)  コメント(0) 

ビッグブレックファスト [グルメ Gourmet&Sweets]

今朝夜勤からの帰宅時にマクドナルドで朝食をとりました。
今回は今月24日に実施されるメニュー改訂で姿を消す事になったビッグブレックファストを選びました。
このビッグブレックファストとは、フォークとナイフで楽しむスタイルの朝食です。
IMG_4747.jpg
IMG_4748.jpg
【ビッグブレックファスト】
ドリンクはコーラを選択しまして、追加料金を払ってLサイズにしました。
IMG_4749.jpg
【ワンプレートの料理】
ソーセージパティにマフィン、スクランブルエッグがワンプレートに載っています。
それにハッシュポテトとドリンクが付いています。

ボリュームがあって美味しかったです(o^-’)b
期間限定で復活してほしいなと思いました。
nice!(4)  コメント(0) 

久々のラーメン屋で [グルメ Gourmet&Sweets]

昨日は家族3人で自宅近くのラーメン屋「ラーメンまこと屋」へ行きました。
ここへ行ったのは久々でした。
IMG_4705.jpg
【半熟煮玉子牛じゃんラーメン】
今回は餃子セットを追加オーダーしました。
久々にこってりしたラーメンを食べたくなった注文した次第です。

テーブルにあった高菜がピリッと効いて美味しかったです(o^-’)b
nice!(1)  コメント(0) 

サイコロきっぷで家族旅行 (2)おけしょう鮮魚の海中苑の昼食 [グルメ Gourmet&Sweets]

バスの待ち時間を利用して、久々に「おけしょう鮮魚の海中苑」で昼食をとりました。
IMG_2821.jpg
DSC07101.jpg
【店内】
城崎温泉駅からすぐの鮮度が自慢の老舗魚屋が経営している食事処です。
津居山港直送の新鮮魚介類を調理しています。
店内は海の中をイメージしていて、天井には船が浮かんでいて、その下のお席が海の中といったとこでしょうか。
IMG_2826.jpg
【揚げ物定食】
IMG_2825.jpg
【かに雑炊】
DSC07102.jpg
【天丼定食】
どの料理も美味でした(o^-’)b
ただ普段から魚を食べる機会が少なかった娘には少々高いハードルだったかもしれません。

DSC07103.jpg
【全但バスのバス停】
食後は家族3人で久々に行った場所です。
続きは次回に。
nice!(4)  コメント(0) 
前の10件 | - グルメ Gourmet&Sweets ブログトップ