グルメ Gourmet&Sweets ブログトップ
前の10件 | -

北陸三都物語(8)My Breakfast in Toyama [グルメ Gourmet&Sweets]

(3月6日)
北陸三都物語も2日目に入りました。
当初は公休日でゆっくり寝ておこうかと思っていました。しかし、なぜか早起きしてしまい宿泊施設の最上階にある大浴場で朝風呂に入ってました。

それから朝食会場で朝食をとりました。
【朝食】
富山といえば米どころです。
当然おにぎりをピックアップしました。
【おにぎり】
どれも美味でしたが、特に右側の鱒寿司と鱒のおにぎりが良かったです(o^-’)b
【富山駅前を撮影しました】
窓側の席でしたので、富山駅を発着している路面電車を撮影しました。
朝の時間帯でしたので、通勤客の姿が目立ってました。

北陸三都物語(6)兼六園前で百万石パフェ [グルメ Gourmet&Sweets]

金沢に到着してから荷物を駅のコインロッカーに預けて暫しの間散策する事にしました。
【兼六園口の鼓門】
フォトスポットとして人気なのが荘厳な印象の鼓門(つづみもん)です。金沢の伝統芸能である能楽で使われる鼓をイメージした建造物です。高さが13.7mで、2本の太い柱に支えられた門構えは圧巻です。
鼓門の後方にあるもてなしドームとは、駅の東口(兼六園口)にある建造物です。
「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど金沢は雨や雪が多い都市です。そのため、『駅を降りた人に傘を差し出すおもてなしの心』をコンセプトに誕生しました。金沢を訪れた人を幾何学模様の3019枚もあるガラスの天井がやさしく迎えてくれます。

西九州へ針路を(3)有田から嬉野温泉へ [グルメ Gourmet&Sweets]

実家のある佐賀へ到着してから父と合流して、まずは有田へと向かいました。
行き先は「ギャラリー有田」でした。
【店内】
ホットコーヒーを注文したら、店内に飾っているカップで出されます。
しかも、カップは販売しているそうです。
有田焼の好きな方には嬉しい店だと思います。

鳥づくめの昼食 [グルメ Gourmet&Sweets]

一昨日(2/17)リンクス梅田にある「鳥料理藤よし」で昼食をとりました。
【店内】
夜は鳥関係の料理を出している居酒屋ですが、昼時間帯は定食屋へ。
【メニュー】
但し販売しているメニューは親子丼や鳥関係の料理限定です。
【妻と娘が頼んだ親子丼】
【当方がオーダーしたチキンカツ定食】
いずれも味は美味でした(o^-’)b
また、味噌汁やおかずも提供されていて、その割には比較的良心的な価格設定だと思います。

B1のさち福やも少しは見習って欲しいですね、藤政さん!

ビッグブレックファスト [グルメ Gourmet&Sweets]

今朝夜勤からの帰宅時にマクドナルドで朝食をとりました。
今回は今月24日に実施されるメニュー改訂で姿を消す事になったビッグブレックファストを選びました。
このビッグブレックファストとは、フォークとナイフで楽しむスタイルの朝食です。
【ビッグブレックファスト】
ドリンクはコーラを選択しまして、追加料金を払ってLサイズにしました。
【ワンプレートの料理】
ソーセージパティにマフィン、スクランブルエッグがワンプレートに載っています。
それにハッシュポテトとドリンクが付いています。

ボリュームがあって美味しかったです(o^-’)b
期間限定で復活してほしいなと思いました。

久々のラーメン屋で [グルメ Gourmet&Sweets]

昨日は家族3人で自宅近くのラーメン屋「ラーメンまこと屋」へ行きました。
ここへ行ったのは久々でした。
【半熟煮玉子牛じゃんラーメン】
今回は餃子セットを追加オーダーしました。
久々にこってりしたラーメンを食べたくなった注文した次第です。

テーブルにあった高菜がピリッと効いて美味しかったです(o^-’)b

サイコロきっぷで家族旅行 (2)おけしょう鮮魚の海中苑の昼食 [グルメ Gourmet&Sweets]

バスの待ち時間を利用して、久々に「おけしょう鮮魚の海中苑」で昼食をとりました。
【店内】
城崎温泉駅からすぐの鮮度が自慢の老舗魚屋が経営している食事処です。
津居山港直送の新鮮魚介類を調理しています。
店内は海の中をイメージしていて、天井には船が浮かんでいて、その下のお席が海の中といったとこでしょうか。
【揚げ物定食】
【かに雑炊】
【天丼定食】
どの料理も美味でした(o^-’)b
ただ普段から魚を食べる機会が少なかった娘には少々高いハードルだったかもしれません。

【全但バスのバス停】
食後は家族3人で久々に行った場所です。
続きは次回に。

夜勤明けの至福の一杯 [グルメ Gourmet&Sweets]

昨日は夜勤でして、本部で電話番をしていました。
電話番の合間に資料作成や打ち込みなどで意外にもバタバタしました。

定時退社してから梅田へ戻って、いつもの店で至福の一杯を味わいました。
と言っても大丸梅田店にあるスタバです。ここはいつも行っています。
【アイスコーヒーとシュガードーナツ】
香り高きコーヒーが美味でした(o^-’)b
【店内】
意味不明かつアタオカな武漢熱対策の仕切板も撤去されて落ち着いた雰囲気で過ごせました。

久々の伊勢志摩紀行(6)あら竹のすき焼き弁当 [グルメ Gourmet&Sweets]

(1月16日)
休日なので、いつもよりゆっくり目に起きて朝食を摂りました。
それから周辺を散策してから、少し早めの昼食を。
【あら竹のすき焼き弁当】
【その中身です】
完全予約制の駅弁です。松阪では、おもてなしのナンバーワンは「すき焼き」との事です。
通信販売でも入手できる弁当ではなく、今回はこの弁当を食べました。
すき焼きには白いごはんによく合いました(o^-’)b
なお、あら竹の駅弁や料理に使用している松阪牛、黒毛和牛は松阪市にある松阪牛精肉専門店、松阪肉牛協会会員373「丸中本店」から仕入れています。松阪牛、黒毛和牛を知り尽くした専門の業者から入手しているので、道理で美味しいはずです。

宿泊施設をチェックアウトしてから松阪から特急に乗車しました。
【松阪に到着した23000系伊勢志摩ライナー】
今回は所用のため鳥羽まで利用しました。
黄色の編成でした。
【普通車】
青基調座席が並んでいました。
【座席】
リニューアルに伴ってシートモケットが青樹町の色彩のものへと変更されました。
【喫煙席】
おタバコはこの部屋でなら可能です。近鉄特急には各編成に設置されています。
なお室内には強力な空気清浄機が設置されています。
【運転席後部】
伊勢志摩ライナーにはこのように息抜きできる場所が設置されています。
過ぎ行く車窓を運転手の気分で堪能できる場所でもあります。

電車はほぼ定刻で鳥羽に到着しました。

久々にPIER 30 GRILL あまがさき店で [グルメ Gourmet&Sweets]

先週土曜日(2/18)に家族でPIER 30 GRILL あまがさき店で食事をしました。
娘が誕生してからは初めて行きました。
【娘のお子様メニュー】
【私の分(手前)と妻の分】
手前のオーダーは私が選んだハンバーグステーキのセットです。
妻はビーフシチューのセットを注文しました。
メインのハンバーグやビーフシチューだけでなく付け合わせの食材も美味でした (o^-’)b
長い事行かなかった事に後悔しています (+_+)
【デザート】
こちらのデザートも程よい甘さでして美味でした。

JR尼崎駅北にある大規模商業施設キューズモールあまがさきの4Fにあります。
これからも機会があれば行きたいですね。
前の10件 | - グルメ Gourmet&Sweets ブログトップ