So-net無料ブログ作成
旅行・観光 Travel&Sightseeing ブログトップ
前の10件 | -

行くぜ、五条坂【8/8】 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

久々の更新となりました。
ご容赦下さい m(_ _)m

久々に京都の夏の風物詩でもある五条坂陶器まつりへ行ってきました。
大阪よりも蒸し暑かったです(>_<)
C060501F-92A2-47E4-95FA-A36B68576943.jpeg
【京都駅烏丸口のバスターミナル】
中央に京都市交通局の洛バスが停車してました。
観光輸送に特化していて、普通の路線バスよりも停車する停留所が少ないのが特徴です。
午後でしたので比較的車内は空いてましたが、3分の1は海外からの旅行者でした。
七条などに停車して五条坂で下車しました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

佐賀市の中心で【6/16】 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

D14772E4-4350-458E-B93A-4C87F28EEE67.jpeg
【佐賀市松原】
一昨日(6/16)は所用で市の中心部へ行ってきました。
佐賀県庁から佐嘉神社、そして松原へと散策しました。
自動車化の進展により店舗閉鎖が相次ぎ、少し寂れた印象は否めません。
3287D386-E27D-451A-AB44-933F33262A82.jpeg
【交差点で撮影しました】
奥の交差点を見てほしいのですが、右折レーンが青、その他が赤に塗り分けられてました。
ドライバーに交差点の存在を知らせ、スピードの出し過ぎや急な進路変更を抑制する目的があるとのことです。関西でも導入してほしいですね。

郊外への出典が相次ぎ、市中心部の商業集積地が寂れてます。
一方で高層マンションの建築が続いていて、それ以外の地は空き地か駐車場へと変わってきてます。
nice!(8)  コメント(0) 

復元された尼崎城天守閣 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

575C7EB4-6E85-4985-85DB-B2A9F24060A6.jpeg
【復元された尼崎城天守閣(左)】
明治始めの廃城令で完全に破却された尼崎城天守閣が約150年ぶりに再建され、今年3月29日から一般に公開されました。

尼崎城は元和3年(1617年)、戸田氏鉄(うじかね)が5万石で入封し築きました。3重の堀をもち、本丸には2重の付櫓を2棟付属させた複合式の四重天守と3棟の三重櫓が上げられました。西側を流れている庄下川は外堀とされました。
しかし、明治6年(1873年)に発令された廃城令で天守閣などが破却されました。本丸御殿の一部が大物町にある深正院の本堂として移築されました。この本堂は戦前まで残っていましたが、戦災に遭い焼失しました。石垣も取り除かれ、堀も時代が経つにつれ埋め立てられ今では完全に姿を消してしまいました。
旧城郭内には町役場(後の市役所)や各種市立学校などの行政機関が相次いで建てられました。現在の城址公園は県立病院が移設された後に、旧尼崎城の面影を今に伝えるような公園として計画され、平成2年度から平成5年度にかけて、主に公園の北西部分の石垣や漆喰塀、散策路などが整備されました。
歴史博物館が建てられる予定でしたが休止されました。
家電量販店・旧ミドリ電化(現エディオン傘下)創業者の安保詮(あぼ あきら)氏が、創業の地である尼崎市に恩返しがしたいと考え、10億円以上の私財を投じて天守を再建した上で尼崎市に寄贈したいとして、2015年(平成27年)11月25日付で、市有地の利用などについて市と「尼崎城の建築及び寄附に関する協定」を締結しました。大きさや外観は可能な限り当時の建物を再現していますが、天守跡地は既に小学校が建てられていて同じ場所への再建は不可能でした。そのため北西約300メートルずれた地点にある西三の丸跡地にある城址公園内に築かれることになりました。
天守閣は高さ約23メートルの5階建てで鉄筋コンクリート造りです。尼崎まちあるきゾーンの1階はホールや売店があって、ここは無料で入場可能です。2階から上は有料で4階までは展示室、最上階の5階は展望室となっています。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

平成最後の伊勢志摩珍道中(4)久々に鳥羽水族館へ [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

36992EF8-4F35-4D19-AEF2-6BA6957E7F16.jpeg
【客室にて】
親子3人で川の字になって寝ました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

平成最後の伊勢志摩珍道中(3)賢島にて [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

志摩線の終着駅でもある賢島で下車して、至近の距離にある志摩マリンランドへ出かけました。
DSC04383.jpg
【志摩マリンランドの入口】

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

空から見た尼崎城 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

何度も当ブログで案内していますが、復元工事をした尼崎城天守閣が来月29日(金)に一般公開を迎えることになりました。平成最後の築城とも言われています。
先日帰省の際に上空から撮影した画像を掲載します。
DSC04008.jpg
【中央に見えるのが天守閣です】
DSC04010.jpg
【少し拡大しました】
鉄筋コンクリート造だったり、当初建っていた場所が当時と異なるなど賛否両論ありますが、それでもここまで来たことに感慨深いです。

nice!(8)  コメント(0) 

復元された尼崎城天守閣 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

明治6年の廃城令で取り壊された尼崎城の天守閣が145年ぶりに再建されました。
これは、家電量販店ミドリ電化(現・エディオン)創業者の安保詮(あぼ あきら)さんが、創業の地である尼崎市に恩返しがしたいということで、約10億円の私財を出して天守を再建し市に寄贈するというものです。先月30日に安保さんから市に寄贈されました。
再建場所は本来の場所ではなく北西の位置に移動し、高さ約23メートルの5階建てで、予算や維持管理の観点から鉄筋コンクリート造りで建造されました。なお、金沢城菱櫓の復元などを手がけた松井建設が施工を担当しています。
また、立地場所が異なることから東西反転するかたちで整備されることになりました。それでも大きさや形は当時の城を忠実に再現するとのことです。
DSC03722.jpg
【復元された尼崎城天守閣】

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

そうだ 神戸、行こう [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

先日そう思って家族で行ってきました。
DSC03658.jpg
【元町の大丸神戸店前】
今月16日まで展開されている2階建ての青いロンドンバスです。
神戸の街の風景がラッピングされています。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

生きてゐる虹バス [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

尼崎市交通局が市営バス事業から撤退して今年で2年経過しました。平性28年3月20日に全路線を阪神バスに移譲して、運営から撤退しました。
その間にICOCAが利用できるようになって利便性が大きく向上しました。一方では塗装変更が進み、交通局当時の塗装でもあった虹バスのデザインをした車体を見かけることが少なくなりました。
DSC03612.jpg
【虹バス(右)と阪神バス尼崎市内線の車両】
尼崎交通事業振興(尼崎市の外郭団体)が受託運行している車体は変更がないようですが、ともあれ撮影はお早めに。

nice!(11)  コメント(0) 

武庫川髭の渡しコスモス園 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

一昨日家族三人で武庫川髭の渡しコスモス園へ行ってきました。
ここは阪神間の秋の花の名所としてすっかり定着し、毎年たくさんの方が見物に来られます。
9月4日に襲来した台風21号の影響も少なく、綺麗な花を咲かせてくれました。
DSC03621.jpg
【綺麗な花々】
平成15年に誕生してから15年経過しました。
今年も綺麗な花々が咲き誇っていました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
前の10件 | - 旅行・観光 Travel&Sightseeing ブログトップ