前の10件 | -

北陸三都物語(13)金沢城公園 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

【石川門】
この石川門は国の重要文化財に指定されています。

兼六園から来ましたので、石川門口から入城しました。
閉園時間に近かったので、急ぎ足での入城になりました。
【金沢城・兼六園の地図】

北陸三都物語(12)嗚呼兼六園 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

兼六園に到着しました。
21年ぶりに来ました。
【兼六園の入口】

北陸三都物語(10)富山城址公園 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

富山駅からは富山城址公園へ向かいました。
【元からの富山地方鉄道の車両】
【車内】
こちらもGKグループがデザインを手がけています。

北陸三都物語(3)芦原温泉駅から東尋坊へ [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

福井からは普通電車で芦原温泉へ向かいました。
521系2両編成を2編成繋げて4両での運行でした。
【521系】
前2両は2年前に運行開始した編成でした。
よく見ると先頭側面にあるJRマークがありませんね。
【金沢行き電車の側面】
左の電車は敦賀行きのワンマン運転の普通電車でした。

ほんの少し前に帰宅しました [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

21時過ぎに帰宅しました。
復路金沢から利用した特急サンダーバード号が湖西線の強風による運転見合わせの影響で米原経由へ変更になりました。そのため30分程遅れて大阪駅に到着したためです。

初めて富山のLRTに乗車しました。路面電車と言うよりもLRTの方がしっくりくると思います。
【岩瀬浜駅にて】
旧JR富山港線をLRT化したものです。
現在は富山地方鉄道が運営しています。元々地鉄のものでしたが、戦時買収で国有化したので、元の鞘に戻ったと言う方が正解かもしれません。

西九州へ針路を(4)肥前浜駅から祐徳稲荷神社へ [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

(1月29日)
10時半過ぎに宿泊施設をチェックアウトして肥前浜駅へ向かいました。
【肥前浜駅】
肥前浜駅は肥前鹿島駅から一駅長崎寄りにある駅です。簡易委託駅でして、鹿島市観光協会の観光案内所が入居しており、近距離切符のみ販売が行われています。駅舎別棟に日本酒バー「HAMA BAR」が開店しています。
観光特急ふたつ星4047、及び基本的に毎週月曜に運行される観光特急36ぷらす3の停車駅です。

ホテルアクアチッタナハ [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

ホテルアクアチッタナハは私が昨年12月に那覇へ行った際に利用した宿泊施設です。
国道58号線沿いに立地していて、ゆいレールの美栄橋から徒歩圏内ですし、散歩がてらに国際通りまで行くことも可能です。

ここの最大のセールスポイントは屋上階のシースループールです。
【屋上階の野外プール】
まるで国道58号線という沖縄本島の大動脈の上を飛ぶように泳ぐ感覚を楽しむことが出来ます。
都会の喧騒を忘れて優雅に楽しんできました(o^-’)b
【朝食】
【朝食後のデザート】
ホテルアクアチッタナハの朝食は「地中海の朝市」がコンセプトです。
沖縄ナンバーワンの品揃えを誇るイタリアン食材を豊富に取り揃え、ライブキッチンといってお客様がお選びいただいたパスタとソースを使って目の前で調理してくれます。
デザートも手を抜かないのもいいですね。

以前利用した際に良かったので、機会があれば利用しようと思っていました。
偶然セールで安かったので利用した次第です。
再度利用したいです。今度は家族で来れればと思います。

昨日と一昨日で遠出してきました [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

昨日と一昨日の二日間那覇市へ行ってきました。
何処かへ行きたくなって色々検索した結果、沖縄へ行った方が旅費が安くついたので、モノレールに乗りたくなって那覇へ行った次第です。
DSC07965 (1).jpg
IMG_4166 (1).jpg
【早朝の神戸空港】
SKYMARKは神戸空港を西の拠点として位置付けています。
羽田、新千歳、那覇以外に茨城や下地島といった赤組や青組のキャリアが就航していない空港にも就航しています。
【20周年を迎えたゆいレール】
那覇都市モノレールは今年で開業20周年を迎えました。
那覇空港から赤嶺や小禄といった住宅集積地を通り、旭橋や久茂地(沖縄県庁)や牧志(国際通り)、那覇新都心(おもろまち)を通って首里や浦添(てだこ浦西)へ通ります。
3両編成へと増強していますが、輸送力不足は未だ続いてます。3年前の武漢熱禍時も朝夕はコミューター輸送で混雑してましたからねえ。
IMG_4228 (1).jpg
IMG_4229 (1).jpg
【首里城休憩処で食べたスイーツ】
ソフトクリームの上にちんすこうと黒糖の蜜を載せたスイーツです。
この日は暑かったので疲れた身体にGood!でした。

色々な画像を徐々に掲載していく所存です。
どうかご容赦を m(_)m

サイコロきっぷで家族旅行 (Final)空の駅から香住海岸へ [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

コウノトリに2度目のお礼参りをしてから西へと針路をとりました。
行先は道の駅あまるべです。この道の駅はJR餘部駅と余部橋梁の真下に位置してます。
初代の余部橋梁がコンクリート製の橋梁へ架け替えられ、鉄骨の橋脚が三本残されました。
【現在の橋梁】

サイコロきっぷで家族旅行 (3)城崎マリンワールドにて [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

城崎温泉駅からバスに乗った行先は、城崎マリンワールドでした。
娘の要請もあって久々に行きました。
【城崎マリンワールドのバス停】
日中時間帯はそこそこの本数があります。
しかし、ICカードが利用出来ないのは非常に遺憾です!

前の10件 | - 旅行・観光 Travel&Sightseeing ブログトップ