令和6年の春の家族旅行 (7)夜の久屋大通 [家族のこと Our Family]
名古屋に到着してから地下鉄桜通線で久屋大通へ向かいました。
久屋大通で下車してから宿泊施設にチェックインして、以前仕事でお世話になった方と家族3人で会いました。その方は現在は家人の仕事の関係で名古屋へ転居されました。会ってお世話になったお礼を言いたかったからです。
【日の入り前後の中部電力MIRAI TOWER】
名古屋のランドマークとして長年親しまれた建造物です。
【当方の夕食】
娘の要請で蕎麦にしました。
【セントラルブリッジ】
セントラルブリッジは、桜通を跨ぎ久屋大通公園を結ぶ斜張橋形式の歩道橋です。
建造から既に40年経過しました。
【セントラルパークにて】
夜はライトアップされていました。
週末という事もあって、そこそこの人で賑わっていました。
【ライトアップされた中部電力MIRAI TOWER】
久々に会って旧交を温めました。元気そうで安堵しました。
再会を期して別れました。会えてよかったです。
夜の久屋大通もキレイでした。
久屋大通で下車してから宿泊施設にチェックインして、以前仕事でお世話になった方と家族3人で会いました。その方は現在は家人の仕事の関係で名古屋へ転居されました。会ってお世話になったお礼を言いたかったからです。
【日の入り前後の中部電力MIRAI TOWER】
名古屋のランドマークとして長年親しまれた建造物です。
【当方の夕食】
娘の要請で蕎麦にしました。
【セントラルブリッジ】
セントラルブリッジは、桜通を跨ぎ久屋大通公園を結ぶ斜張橋形式の歩道橋です。
建造から既に40年経過しました。
【セントラルパークにて】
夜はライトアップされていました。
週末という事もあって、そこそこの人で賑わっていました。
【ライトアップされた中部電力MIRAI TOWER】
久々に会って旧交を温めました。元気そうで安堵しました。
再会を期して別れました。会えてよかったです。
夜の久屋大通もキレイでした。
令和6年の春の家族旅行 (6)しまかぜで名古屋入り [鉄道 Railway]
令和6年の春の家族旅行 (5)皇大神宮参拝 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]
令和6年の春の家族旅行 (4)豊受⼤神宮参拝 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]
宇治山田のキッチンクックで昼食を済ませてから豊受⼤神宮へ参拝へ出かけました。
伊勢市駅から徒歩で参拝するのが公式の案内となっていますが、宇治山田駅からも徒歩で参拝が可能な距離だと思います。
境外には伊勢の中心業務地区かつ鳥居門前町の本町があり、伊勢市観光協会がここに本部を構えています。外宮参道や駅前通り界隈には土産物店・旅館と銀行や大手企業の支社・支店が混在しています。
もっとも家族3名とも昼食でお腹一杯に食べ過ぎたので、食後の運動も兼ねてます(^^ゞ
【豊受⼤神宮入口】
豊受⼤神宮は豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祭神とした神社です。伊勢神宮の2つの正宮のうちの1つです。一般には外宮(げくう)と呼ばれます。皇大神宮(内宮)とともに正宮を構成し、両宮を参拝する際は外宮を参拝した後に内宮へ参るのがしきたりとされています。
豊受大御神は内宮の天照大御神のお食事を司り、衣食住や産業の守り神としても崇敬されています。
実は本来の参拝ルートで行くのは家族では初めてで、昨年何度か参拝して色々確認して良かったです。
伊勢市駅から徒歩で参拝するのが公式の案内となっていますが、宇治山田駅からも徒歩で参拝が可能な距離だと思います。
境外には伊勢の中心業務地区かつ鳥居門前町の本町があり、伊勢市観光協会がここに本部を構えています。外宮参道や駅前通り界隈には土産物店・旅館と銀行や大手企業の支社・支店が混在しています。
もっとも家族3名とも昼食でお腹一杯に食べ過ぎたので、食後の運動も兼ねてます(^^ゞ
【豊受⼤神宮入口】
豊受⼤神宮は豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祭神とした神社です。伊勢神宮の2つの正宮のうちの1つです。一般には外宮(げくう)と呼ばれます。皇大神宮(内宮)とともに正宮を構成し、両宮を参拝する際は外宮を参拝した後に内宮へ参るのがしきたりとされています。
豊受大御神は内宮の天照大御神のお食事を司り、衣食住や産業の守り神としても崇敬されています。
実は本来の参拝ルートで行くのは家族では初めてで、昨年何度か参拝して色々確認して良かったです。
令和6年の春の家族旅行 (3)キッチンクックで昼食を [グルメ Gourmet&Sweets]
昼食は宇治山田駅近くのキッチンクックへ行きました。
【キッチンクックの外観】
食後に撮影しました。
正午過ぎになると外には行列ができていました。
今回11:30過ぎに行きましたが、座席はカウンターも含めてほぼ埋まっていました。
私たち家族3人が座って満席になりました。
【カウンター越しに撮影】
職人肌の親子が営んでいる洋食店でして、狭い店内を必死に切り盛りしていました。息子さんがメインで注文を聞いて、年配の父親と思しき大将がフライパンを振って料理を作っていました。
地元の人の割合が高く、スパゲティのモリ、まんぷく食堂(唐揚げ丼)と並んで、宇治山田駅周辺の3大メモリアル食事処として伊勢市民なら大体の方が知っているそうです。
【妻がオーダーしたイタリアンスパゲッティ】
鉄板にのせたナポリタンでした。
普通盛りでしたが、このボリュームでした。大盛りなら…
【娘が頼んだメンチカツ定食】
こちらも今年9歳の娘にとってはかなり量が多かったようです。
こちらが後で手伝う羽目に。
【当方はカツドライカレー】
宇治山田のキッチンクックといえば、この定番メニューのカツドライカレーです。
宇治山田駅の高架下の商店街にある『まんぷく食堂』の唐揚げ丼と並んで、伊勢市民なら誰でも知っているソウルフードのひとつとの事。数十年間、常連さんのみが知る“裏メニュー”だったそうです。
生パン粉を使った熱々のトンカツを乗せたドライカレーに、別に出してくれる2日間煮込むというカレールーをかけて食べます。
ドライカレーだけでも手の込んだもので美味しかったのですが、その上にカレーをかけて食べるとかなり美味でした(o^-’)b
スパイシーでコクと深みが続く、一度食べたら忘れられない味になりました。
家族連れで来るには敷居が高そうですが、一人旅で再訪したいです。
実はここへ来る為に利用する電車を決めましたようなものです。だって後続の伊勢志摩ライナーやしまかぜなら行列に並んで行くことになりそうでしたので。
【キッチンクックの外観】
食後に撮影しました。
正午過ぎになると外には行列ができていました。
今回11:30過ぎに行きましたが、座席はカウンターも含めてほぼ埋まっていました。
私たち家族3人が座って満席になりました。
【カウンター越しに撮影】
職人肌の親子が営んでいる洋食店でして、狭い店内を必死に切り盛りしていました。息子さんがメインで注文を聞いて、年配の父親と思しき大将がフライパンを振って料理を作っていました。
地元の人の割合が高く、スパゲティのモリ、まんぷく食堂(唐揚げ丼)と並んで、宇治山田駅周辺の3大メモリアル食事処として伊勢市民なら大体の方が知っているそうです。
【妻がオーダーしたイタリアンスパゲッティ】
鉄板にのせたナポリタンでした。
普通盛りでしたが、このボリュームでした。大盛りなら…
【娘が頼んだメンチカツ定食】
こちらも今年9歳の娘にとってはかなり量が多かったようです。
こちらが後で手伝う羽目に。
【当方はカツドライカレー】
宇治山田のキッチンクックといえば、この定番メニューのカツドライカレーです。
宇治山田駅の高架下の商店街にある『まんぷく食堂』の唐揚げ丼と並んで、伊勢市民なら誰でも知っているソウルフードのひとつとの事。数十年間、常連さんのみが知る“裏メニュー”だったそうです。
生パン粉を使った熱々のトンカツを乗せたドライカレーに、別に出してくれる2日間煮込むというカレールーをかけて食べます。
ドライカレーだけでも手の込んだもので美味しかったのですが、その上にカレーをかけて食べるとかなり美味でした(o^-’)b
スパイシーでコクと深みが続く、一度食べたら忘れられない味になりました。
家族連れで来るには敷居が高そうですが、一人旅で再訪したいです。
実はここへ来る為に利用する電車を決めましたようなものです。だって後続の伊勢志摩ライナーやしまかぜなら行列に並んで行くことになりそうでしたので。
令和6年の春の家族旅行 (2)久々に伊勢志摩ライナーで [鉄道 Railway]
令和6年の春の家族旅行 (1)アーバンライナープラスに乗って [鉄道 Railway]
生きてゐるヒゲ文字 [鉄道 Railway]
今日は所用で心斎橋へ行って来ました。
往路は大阪メトロ御堂筋線を利用して梅田から心斎橋へ、心斎橋から歩いて本街へと向かい復路は本町から戻りました。
【心斎橋駅にて】
昔の仕様を基にしてリニューアルが行われました。
当初はこの仕様と異なる案が発表されてましたが、反発が強く現在のデザインになりました。
こちらの方が好きですね。
本町駅で見たのが…
【生きてゐるヒゲ文字】
【こちらはうっすらと昔のマークが…】
ヒゲ文字とは、かつて大阪市営地下鉄の駅名等の看板に用いられていた書体です。
大阪市営地下鉄独自のデザインとなっており、他所では見ることのできないものとなっています。
かつては各所で見れましたが、昭和50年代に採用された「本町デザイン」と言われる新サインシステムの導入や、さらに大阪メトロの発足によりかなりの数が淘汰されています。
【現在のサインシステム】
このサインシステムが駅施設の更新の際などに導入が進められてます。
【31000系】
相互乗り入れしている北大阪急行の千里中央〜箕面萱野間が先月開業して、千里中央行きの電車が箕面萱野まで行くことになりました。
【梅田にて】
このデザインは私は認めたくないですね。
第一安っぽいです。安っぽい遊戯施設かと思いました。
大大阪の地下鉄として開業させた關一市長も草葉の陰で泣いてることでしょう。
往路は大阪メトロ御堂筋線を利用して梅田から心斎橋へ、心斎橋から歩いて本街へと向かい復路は本町から戻りました。
【心斎橋駅にて】
昔の仕様を基にしてリニューアルが行われました。
当初はこの仕様と異なる案が発表されてましたが、反発が強く現在のデザインになりました。
こちらの方が好きですね。
本町駅で見たのが…
【生きてゐるヒゲ文字】
【こちらはうっすらと昔のマークが…】
ヒゲ文字とは、かつて大阪市営地下鉄の駅名等の看板に用いられていた書体です。
大阪市営地下鉄独自のデザインとなっており、他所では見ることのできないものとなっています。
かつては各所で見れましたが、昭和50年代に採用された「本町デザイン」と言われる新サインシステムの導入や、さらに大阪メトロの発足によりかなりの数が淘汰されています。
【現在のサインシステム】
このサインシステムが駅施設の更新の際などに導入が進められてます。
【31000系】
相互乗り入れしている北大阪急行の千里中央〜箕面萱野間が先月開業して、千里中央行きの電車が箕面萱野まで行くことになりました。
【梅田にて】
このデザインは私は認めたくないですね。
第一安っぽいです。安っぽい遊戯施設かと思いました。
大大阪の地下鉄として開業させた關一市長も草葉の陰で泣いてることでしょう。
生きてゐる阪神の青胴車 [鉄道 Railway]
大阪城の桜 [家族のこと Our Family]
一昨日(4/5)家族で大阪城へ花見に行ってきました。
【大阪城ホールと桜】
ほぼ満開の中で大阪城へ行ったのは今回が初めてでした。
【桜の花】
キレイな桜を見に来た人で賑わっていました。
国内外問わず様々な人々が桜の花を愛でていました。平日だったのか酔客も確認できず、気持ちのいい中で花見が出来ました。
【青屋門】
大阪城にある櫓門です。
明治維新の大火により被災し、その後、陸軍によって改築されました。しかし、昭和20年のアメリカ軍による空襲で再び焼失しました。その後、昭和44年に大阪市が残材を用いて再建しました。
【天守閣】
現在の天守閣は三代目のものです。昭和6年市民の寄付金によって復興されました。
現在まで90年以上の歴史を刻み、国の登録文化財にも指定されています。
戦後の米軍の失火で焼失した紀州御殿の復元も検討すべきです、横山さん?
【大阪城ホールと桜】
ほぼ満開の中で大阪城へ行ったのは今回が初めてでした。
【桜の花】
キレイな桜を見に来た人で賑わっていました。
国内外問わず様々な人々が桜の花を愛でていました。平日だったのか酔客も確認できず、気持ちのいい中で花見が出来ました。
【青屋門】
大阪城にある櫓門です。
明治維新の大火により被災し、その後、陸軍によって改築されました。しかし、昭和20年のアメリカ軍による空襲で再び焼失しました。その後、昭和44年に大阪市が残材を用いて再建しました。
【天守閣】
現在の天守閣は三代目のものです。昭和6年市民の寄付金によって復興されました。
現在まで90年以上の歴史を刻み、国の登録文化財にも指定されています。
戦後の米軍の失火で焼失した紀州御殿の復元も検討すべきです、横山さん?