SSブログ
家族のこと  Our Family ブログトップ
前の10件 | -

令和6年の春の家族旅行 (7)夜の久屋大通 [家族のこと  Our Family]

名古屋に到着してから地下鉄桜通線で久屋大通へ向かいました。
久屋大通で下車してから宿泊施設にチェックインして、以前仕事でお世話になった方と家族3人で会いました。その方は現在は家人の仕事の関係で名古屋へ転居されました。会ってお世話になったお礼を言いたかったからです。
IMG_6445.jpg
【日の入り前後の中部電力MIRAI TOWER】
名古屋のランドマークとして長年親しまれた建造物です。
IMG_6447.jpg
【当方の夕食】
娘の要請で蕎麦にしました。
IMG_6453.jpg
【セントラルブリッジ】
セントラルブリッジは、桜通を跨ぎ久屋大通公園を結ぶ斜張橋形式の歩道橋です。
建造から既に40年経過しました。
IMG_6456.jpg
IMG_6457.jpg
【セントラルパークにて】
夜はライトアップされていました。
週末という事もあって、そこそこの人で賑わっていました。
IMG_6454.jpg
【ライトアップされた中部電力MIRAI TOWER】
久々に会って旧交を温めました。元気そうで安堵しました。
再会を期して別れました。会えてよかったです。
夜の久屋大通もキレイでした。

nice!(4)  コメント(0) 

大阪城の桜 [家族のこと  Our Family]

一昨日(4/5)家族で大阪城へ花見に行ってきました。
IMG_6697.jpg
【大阪城ホールと桜】
ほぼ満開の中で大阪城へ行ったのは今回が初めてでした。
IMG_6698.jpg
IMG_6700.jpg
【桜の花】
キレイな桜を見に来た人で賑わっていました。
国内外問わず様々な人々が桜の花を愛でていました。平日だったのか酔客も確認できず、気持ちのいい中で花見が出来ました。
IMG_6704.jpg
【青屋門】
大阪城にある櫓門です。
明治維新の大火により被災し、その後、陸軍によって改築されました。しかし、昭和20年のアメリカ軍による空襲で再び焼失しました。その後、昭和44年に大阪市が残材を用いて再建しました。
IMG_6723.jpg
【天守閣】
現在の天守閣は三代目のものです。昭和6年市民の寄付金によって復興されました。
現在まで90年以上の歴史を刻み、国の登録文化財にも指定されています。

戦後の米軍の失火で焼失した紀州御殿の復元も検討すべきです、横山さん?
nice!(5)  コメント(0) 

春が来ました [家族のこと  Our Family]

この一週間来不安定な天候が続いてましたが、ようやく暖かい春が来ました。
昨日と一昨日で所用のため家族3人で遠出してました。
DSC09260.jpg
【斎宮跡近くの葉の花畑】
IMG_6427.jpg
【内宮の桜の木】
往路で伊勢神宮へ行ってきました。娘にとっては初めての伊勢神宮です。
暖かくなって花が開花したような感じですね。この日も多くの観光客で賑わっていました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

冬休み最後の日 [家族のこと  Our Family]

今日は娘の冬休み最終日でした。
家族3人でららぽーと甲子園へ行きました。
IMG_4689.jpg
【阪神甲子園球場】
屋上の駐車場から撮影しました。
今年8月1日で開場100周年を迎える野球場です。
大阪朝日新聞(現・朝日新聞社)主催の全国中等学校優勝野球大会(現・全国高等学校野球選手権大会)の開催を主目的として開場した、日本初の大規模多目的野球場です。阪神本線甲子園駅の南側に位置しています。プロ野球球団の阪神タイガースの本拠地球場でして、本拠地としては現存する最古の球場です。
IMG_4687.jpg
【今日の昼食のメイン】
チキンのモモ肉のガーリックステーキです。
ベーカリーレストランのBAQETで食事をしました。ここは焼きたてのパンのバイキングがあります。
どのパンも美味しかったです(o^-’)b

nice!(5)  コメント(0) 

今年のクリスマス [家族のこと  Our Family]

今日は夜勤明けで、帰宅後自室で寝ていたら娘に起こされて昼食。
今日は終業式で帰宅が早いのを忘れていました。

昨日我が家ではクリスマスイブを自宅で過ごしました。
有馬記念などの喧騒は何処へやらです。
DSC08245.jpg
DSC08248.jpg
【昨日の夕食】
ローストビーフは妻のリクエストです。娘の要望で何故か大きな海老フライが…
クリームシチューがありますが、ご愛嬌で(^^ゞ
DSC08258.jpg
【ミニケーキ】
小さなケーキに色々デコレーションしたものです。

クリスマスの風物詩と言えばクリスマスツリーですね。
と言うことで、
IMG_4422.jpg
【那覇市のホテルアクアチッタにて】
先々週利用したホテルのクリスマスツリーです。
時間帯によってはシャボン玉に囲まれて、幻想的な雰囲気に。
DSC08129.jpg
DSC08134.jpg
【那覇空港にて】
南国の暖かい中でのクリスマスもいいと思います。
真夏のサンタクロースは何処に?
IMG_4585.jpg
【JR大阪駅にて】
水戸岡鋭治氏が手がけた大阪駅の「時空の広場」に立っているクリスマスツリーです。
クリスマスを華やかに彩ってくれます。

皆様にとって素敵なクリスマスになるように祈念致します。
nice!(5)  コメント(0) 

兵庫県立フラワーパークにて【11/4】 [家族のこと  Our Family]

先月4日に家族で兵庫県立フラワーパークへ行ってきました。
勤務体系がシフト制になっていて、土曜や日祝日が休みでない時期があるため、有休を取って家族で久々に出かけた次第です。
DSC07872.jpg
DSC07884.jpg
【園内にて】
11月ということもあって徐々にですが木々の葉も赤くなりつつありました。
DSC07865.jpg
DSC07867.jpg
DSC07911.jpg
【ダリアの花】
この時期のお目当てはダリアの花でした。
秋の花でもあります。

これも秋を知らせてくれますが…
DSC07875.jpg
【赤トンボ】
偶然撮影したものです。
スマホのカメラでなく、Sonyのコンデジで撮影しました。
iPhoneのカメラも進化し続けてますが、まだまだコンデジは健在だと思いますね。
nice!(5)  コメント(0) 

11月の帰省 (4)夕方の佐賀平野 [家族のこと  Our Family]

昼過ぎに実家に戻りまして、ゆっくりしてから父が世話になっている方へ挨拶回りをしました。
夕方前でしたので、ちょうどバルーンフェスタで上がっていた気球の姿が見れました。
IMG_3593.jpg
DSC07650.jpg
【多くの気球】
こんな光景が目の前で見れるのはなかなか無いです。
この時期に帰省して良かったと思います。
IMG_3595.jpg
【佐賀平野の夕暮れ】
こんな真っ赤な夕焼けは久々に見たように思います。

IMG_3597.jpg
【武骨な感じの夕食です】
夕食は父と香住鶴と生牡蠣で一献を交わしました。
有明海で採れた生牡蠣もなかなかの美味でした(o^-’)b
nice!(7)  コメント(0) 

サイコロきっぷで家族旅行 (4)2度目の「お礼参り」 [家族のこと  Our Family]

(9月10日)
豊岡の宿泊先は非常に快適でした。朝早く起きて、朝風呂に浸かって朝食を摂ってから、客室で暫しマッタリと過ごしました。
なかなか予約が取れないのも納得です。

チェックアウトを済ませて、車を借りて兵庫県立コウノトリの郷公園へ向かいました。この施設は国の天然記念物であり、兵庫県の県鳥であるコウノトリの保護・増殖を行いながら野生化させることを目的として、国からコウノトリ管理団体の指定を受けて兵庫県が整備しました。
9986719E-9C15-4720-ADE9-1B8F3F643507.jpeg
【施設内】

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

今月の作品 [家族のこと  Our Family]

フラワーアレンジメントをしている妻が先週土曜日に教室に通って完成させた作品です。
IMG_3258.jpg
【妻の作品】
色々忙しい中で完成させた作品です。
いつもの事ですが、頭が下がります。
nice!(4)  コメント(0) 

中秋の名月 [家族のこと  Our Family]

昨日(9/29)は中秋の名月でした。
中秋とは名ばかりの暑い日が未だに続いています。どうかご自愛下さい。
IMG_3240.jpg
【自宅近くで撮影】
iPhoneで撮影しました。
出来がイマイチなのは、どうかご容赦下さい m(_)m
nice!(4)  コメント(0) 
前の10件 | - 家族のこと  Our Family ブログトップ