So-net無料ブログ作成
つれづれもの My Private ブログトップ
前の10件 | -

秋の佐賀平野 [つれづれもの My Private]

一日中車に乗って各所へ行ってました。
0B28368B-6A22-4A95-97F3-D1BDE4E80F2C.jpeg
85462955-794A-405C-B58E-D6F593282C2C.jpeg
【嘉瀬川近くの田圃で撮影しました】
佐賀県のコメの出来は良くなかったとのことです。豪雨や台風などの影響が大きかったのでしょう。
ただ地域によっては首を垂れた稲穂を見ることが出来ました。
都市部にある自宅近くではなかなか見る事が出来ませんので、見れて安堵しました。

記事とは関係ないですが、湯治に行った際にこのような風景を撮影してきました。
F82A1ED4-405F-41D0-B29E-16B707B21B5B.jpeg
【嬉野市にて】
九州新幹線長崎ルートの整備も進んでました。
武雄温泉ー長崎間にどのような車両が運行されるのか気になるところです。
nice!(3)  コメント(0) 

只今帰省中 [つれづれもの My Private]

昨日から実家のある佐賀へ3日まで帰省しています。
今年8月の豪雨で武雄市などで多大な被害が発生しましたが、佐賀市にある私の実家は無事でした。
とは言え、父の湯治に同伴したり、色々と挨拶回りがあって仕事の日と同じくらい時間に追われてバタバタしそうです。
23D7B9B8-488D-4BDC-BB5E-4F0D7D647AE2.jpeg
【N700系S1編成】
新大阪駅20番線で撮影しました。
JR西日本所属の九州新幹線直通の新幹線です。8両編成で運行しています。
広島まで混み合ってました。JAPAN RAIL PASSが「のぞみ」「みずほ」で利用できないので、その影響で今回利用した「さくら557号」が混雑していました。まあ金子クンの会社がネックでしょうね…
今回は新鳥栖まで利用しました。

nice!(3)  コメント(0) 

暑中御見舞い申し上げます [つれづれもの My Private]

梅雨明け後毎日災害的な酷暑が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?
こちらは毎日エアコンが欠かせない日々を送っています。
日々の体調に留意しながら、無理しないでお過ごしください。
AF574786-C8C8-4D9E-9949-17733B2A8E07.jpeg
【117系】
尼崎駅に停車中の117系です。
団体列車での運用です。かつての新快速電車も現在では草津線や湖西線での運用がメインです。
このように阪神間で見るのは珍しいです。
4026C151-8F50-433A-AB42-3EA66BDAB83F.jpeg
【323系】
西九条駅に到着している323系です。
103系や201系に代わって大阪環状線やゆめ咲線で運用されています。
こんな酷暑の日々には空調制御が効いた電車での移動が最適ですね。
nice!(9)  コメント(0) 

令和元年初日 [つれづれもの My Private]

今日から元号が令和に変わりました。
こちらは今日まで休み。昨日自宅に戻ってきて、生憎の天候だったので一日自宅で休む予定でした。しかし娘の強い希望によって止むなく外出することになりました。
友人宅などを経由してから駅前の商業集積地へ行きました。ここも家族連れで多くの人でごった返してました。まあ快速も停車する駅前であることと、大型の駐車場もあって雨に濡れることもなくアクセス出来ることが要因でしょうね。
明日から仕事なので(もっとも明後日までの2日間行ったら2連休です。シフト制ですから)、途中で所属長から電話があって明日の仕事の打ち合わせもありましたが…
人手不足で(そのために稼げている側面もあったり、妻もその面では理解してくれてますので助かります)致し方ない部分もありますが、すぐには解決できないので当分続きそうです。
DSC04679.jpg
【生きてゐる「ひかりレールスター」】
昨日新大阪駅で撮影しました。
山陽新幹線専用ホームと(火)した20番線の発車標です。
700系E編成は「ひかりレールスター」として航空とのシェア拡大を目的として山陽新幹線のバイプレーヤーとして運用されてきました。コンパートメント、サイレントカー、モバイルコンセントと大型テーブルが設置されたオフィスシートなど注目すべきサービスも多かったです。
しかし九州新幹線全線開業後は相互乗り入れ対応のN700系8両編成が運用開始され、その後は主にこだまでの運用がメインになりました。
このひかり号は数少ない「ひかりレールスター」編成での運用です。もっとも博多まで到達している「ひかり」時代の本数が非常に少なくなり、今回撮影出来てよかったなと思います。
DSC04680.jpg
【乗換口の発車標】
フルカラーLEDの成せる技ですね。
「ひかり481号」は終点の広島まで各駅に停車します。昔なら「ひだま」と言われていた列車です。

3日間家族で旅行して思ったのは、女性化粧室が少ないことでした。一部の公共施設では女性化粧室のスペースを増やしていても満室になることが多いとのことでしたが納得ですね。
それでも以前に比べたら清潔になった点は評価すべきだと思います。
DSC04672.jpg
【三代目ウエストひかり】
昨日博多駅で撮影したN700系S編成です。車内チャイムも向谷実氏の作品に変更してほしいです。
指定席は2-2列がけでゆっくり過ごすことが出来ます。もっともすぐに満席になりやすい(山陽新幹線区間なら「のぞみ」なら指定席が入手しやすいです)のが難点です。
こうなりゃ12両に増強してほしいですね、来島さんと青柳さん。
nice!(6)  コメント(0) 

平成31年元旦 [つれづれもの My Private]

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
今年は平成最後の年です。新元号の発表が楽しみでもあります。

旧年中は当ブログにアクセスいただき厚く御礼申し上げます。
本年もどうかよろしくお願いします。
DSC03075.jpg
DSC03084.jpg
【花火】
昨年7月家族で出かけた際に鳥羽で撮影しました。
娘にとって初めて生で見る花火でした。
今年は何処に行きましょうか?
nice!(14)  コメント(6) 

暑中お見舞い申し上げます [つれづれもの My Private]

全国的にうだるような猛暑日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
明日から大型の台風が直撃しますので気象情報には十二分にご注意下さい。
D21EDF7E-E9D9-4CEB-8E15-9AAD02E7A9FE.jpeg
AFA35BD8-B1DD-4036-BD19-C66B61C56A0B.jpeg
【スターマイン】
鳥羽市の鳥羽みなと祭りの花火大会での1シーンです。
家族3人で初めて来ました。
nice!(10)  コメント(0) 

帰宅時のハプニング [つれづれもの My Private]

このたびの大阪府北部を震源とする地震により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

私自身はあの時間は勤務先で仕事をしてました。10時過ぎに予定していた打ち合わせの準備があったからです。7:58に発生した地震の時は事務所にいて、機器や資料が落ちてこないようにしていました。
それから事業所内の以上の有無を確認して打ち合わせ先へ向かいました。その間に家族の無事を確認しましたが、打ち合わせ先へ再度電話した際、携帯電話がつながらず往生した次第です。
IMG_4487.JPG
【京橋の発車標】
IMG_4488.JPG
【今回利用した普通・新三田行き】
車内は閑散としてました。
IMG_4489.JPG
【尼崎にて】
発車標の調整中の文字が気になりました。
でも乗れただけマシでした。

帰宅時は京橋からJR東西線を利用しました。運行開始したとの情報が来たので、京橋から乗りましたが、信号関係の問題でなかなか出発せず、途中駅でも先行電車が止まっていて長時間停車を余儀なくされ、なかなか前へ進めませんでした。
何とか復旧させて電車を走行させようという意気込みは理解できますが…

でも、その中で2時間かけて出社した従業員や、不測の事態に備えて職場に泊まった人もいて仕事に対する意気込みを改めて再考させられました。いろいろと考えましたが、私は家族のこともあって帰宅しましたが、どの対策を講じても正解はありません。結果オーライならいいじゃないかと思っていた私にとって考えさせられた一日でした。
そんな中で地元で悲しい出来事があったにもかかわらず、そっちのけで某冤罪事件で他人を批判していたり、悪魔の証明を求めているしか能のないお馬鹿な国会議員には憤りを感じました。SNSを活用していろいろな情報を案内している首長がいるにもかかわらずです。18連休したり、支離滅裂なアホーマンスをする前に王水で全身洗浄してから出直して来いと言いたいです。


nice!(6)  コメント(0) 

夕方の佐賀平野 [つれづれもの My Private]

関東や近畿は気温が低かったとの事ですが、佐賀は快晴で気温も高かったです。
IMG_4481.JPG
IMG_4484.JPG
【実家近くで撮影】
田植えの季節です。
秋には大きな稲穂を実らせてくれる事でしょう。
明日は帰阪します。戻りたくないですが、仕方ないですね。
nice!(1)  コメント(0) 

更新が滞ってます [つれづれもの My Private]

今月より組織替えもあって勤務先が変更になりました。
今までとは勝手が違いますので、日々戸惑いの連続です。頭の痛い日々が続いてます。
まあ、昨日と今日は久々に戻ってきて安堵しましたが…
そのため更新が滞ってます。どうかご理解の程。
DSC02368.jpg
【至福の一杯(*^_^*)】
いつもの居酒屋での一杯です。
離着陸する飛行機を肴に飲む一杯は格別です。
DSC02391.jpg
【ANAのSW特別塗装機】
福岡空港で撮影しました。
このような機材が飛来しますので、飛行場での一杯は格別ですね。

nice!(4)  コメント(0) 

春満開 [つれづれもの My Private]

今日は暖かいを通り越して暑く、まるで夏日のような一日でしたね。
出先で色々と撮影しました。
IMG_4175.JPG
【チューリップが咲き誇る花壇】
IMG_4178.JPG
【タンポポ】
春を代表する花を撮影しました。
春は桜[桜]というイメージが強いと思いますが、他にも寒い冬を乗り切って咲く花は色々とあります。
IMG_4176.JPG
【鄙びた山村にて】
棚田があって静かな山村を通ってきました。
ここにも春が訪れました。

よく訳の分からない組織変更があって、いつも通っていた事務所が変更になりました。先月末は、その準備でバタバタしました。以前から所用で休みを入れてましたが、今更変更もできず予定通りに取得した次第です。他人の迷惑を省みないで仕事をしている経営陣には困りものです。
nice!(5)  コメント(0) 
前の10件 | - つれづれもの My Private ブログトップ