SSブログ

そうだ那覇、行こう(1)久々の神戸空港 [空港 Airport]

今月の11日(月)と12日(火)の2日間那覇へ行ってました。
何処かへ行こうと色々と検索したら、スカイマークで比較的良心的な価格設定の便があったので、行く事にした次第です。

(12月11日)
今回は往復共に神戸空港からの発着でした。
昨年7月の帰省時にスカイマークの長崎便を利用して以来です。いつも伊丹発着ですから。
DSC07950.jpg
【ポートライナー三宮駅にて】
三宮駅では神戸空港発着便の案内ディスプレイが設置されています。
三宮からは20分程度で神戸空港まで行く事ができます。しかし、途中には様々な教育機関や医療施設だけでなく、住宅集積地などが多く存在しています。空港までの利用客だけでなく、普段使いの乗客も多いので、交通機関の見直しも必須でしょうね。
DSC07952.jpg
【神戸空港駅の発車標】
IMG_4142.jpg
【空港ターミナルビルの2階のエントランス】
駅から下車して改札口を通って左折したら、そこは神戸空港の旅客ターミナルビルです。
都心部から至近の空港は福岡くらいでして、例を見ないと思います。
IMG_4144.jpg
【スカイマークのカウンター】
到着してすぐに搭乗手続と大型手荷物を預けました。
今回も最前列のフォワードシートを利用しました。この席は運賃に1,000円プラスで利用出来ます。
座席仕様は他の席と同じですが、最前列なので普通の席に比べれば座席の間隔が広く設定されていてゆっくり出来る事、優先搭乗や優先手荷物の引渡、それと100円かかるドリンクを選べるのが利点です。
DSC07957.jpg
DSC07959.jpg
【3Fから見た出発ロビー】
武漢熱による社会経済活動の制約も無くなり、久々に外出してそうな乗客で混み合っていました。
まあ朝7時代は出発便が比較的多いので混雑するのは致し方無いかも。
IMG_4152.jpg
【FDAのカウンター】
神戸から高知、松本、花巻、青森へ就航しているキャリアです。
なお、JALとコードシェアして運航しています。

手荷物検査をくぐって、カードラウンジで小休止してから、6番ゲートへと向かいました。
月曜日ということもあって、さすがに東京便は混み合ってました。
DSC07973.jpg
【6番ゲート】
フォワードシートでしたので、優先搭乗扱いとなり、足早に乗り込む事ができました。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

Cedar

神戸空港、羽田からの往来で月1くらいで利用します。都心からのアクセスが良くて楽ですね。
by Cedar (2023-12-20 21:33) 

UZ

Cedarさん

この空港は神戸の拠点地の三宮から至近の立地だと思います。
大阪の梅田や難波から中途半端なアクセスの伊丹や、大阪市街からあまりにも遠い関空に比べれば比較にもならないと思います。
ただ、今後の増便や施設拡張を考慮すればブラッシュアップしてほしいなと思います。

by UZ (2023-12-23 22:59)