はじめての821系【6/17】 [鉄道 Railway]
旧聞に属する話ですが、今年6月に実家のある佐賀へ帰省しました。
関西へ戻る際、博多駅でJR九州の最新鋭の電車でもある821系を見ました。
【811系との併結部】
個性的な前面が目立ってますね。
昔のパチンコ屋の電飾だのデコトラとかイカ釣り漁船だの言われています。
【後追いですが…】
赤のライトがかえって目立ってます。
ここまでする必要が分かりませんが…
【座席】
福岡都市圏で運行されているため、輸送力増強を目的としてオールロングシートです。
座面と背もたれに合板を使用しています。その上にシートモケットを貼ってます。
シートモケットは車両によって変えているようです。
【車内】
LED照明を採用しています。
【フリースペース】
ベビーカーや車いすの利用者を考慮した設備です。
【スマートドア】
運行区間によっては半自動ドア化が可能なように305系やBEC819系同様に各乗降扉にドアボタンを設置しています。
【液晶ディスプレイ】
側扉上には液晶ディスプレイが設置されてます。次駅案内などが行われてます。
【側面の案内表示器】
日本語だけでなく英語、北京語、韓国語で表示することが可能です。
少し待ってから海老津へと出発しました。
転換クロスシートが導入されてないのは遺憾ですが、それでも水戸岡鋭治氏がデザインを手がけただけに、扉部のサークル状のつり革や木製の座席などはすぐに分かりますね。
こんな車両で通勤したいですね、来島さん?
関西へ戻る際、博多駅でJR九州の最新鋭の電車でもある821系を見ました。
【811系との併結部】
個性的な前面が目立ってますね。
昔のパチンコ屋の電飾だのデコトラとかイカ釣り漁船だの言われています。
【後追いですが…】
赤のライトがかえって目立ってます。
ここまでする必要が分かりませんが…
【座席】
福岡都市圏で運行されているため、輸送力増強を目的としてオールロングシートです。
座面と背もたれに合板を使用しています。その上にシートモケットを貼ってます。
シートモケットは車両によって変えているようです。
【車内】
LED照明を採用しています。
【フリースペース】
ベビーカーや車いすの利用者を考慮した設備です。
【スマートドア】
運行区間によっては半自動ドア化が可能なように305系やBEC819系同様に各乗降扉にドアボタンを設置しています。
【液晶ディスプレイ】
側扉上には液晶ディスプレイが設置されてます。次駅案内などが行われてます。
【側面の案内表示器】
日本語だけでなく英語、北京語、韓国語で表示することが可能です。
少し待ってから海老津へと出発しました。
転換クロスシートが導入されてないのは遺憾ですが、それでも水戸岡鋭治氏がデザインを手がけただけに、扉部のサークル状のつり革や木製の座席などはすぐに分かりますね。
こんな車両で通勤したいですね、来島さん?
2019-09-25 22:30
nice!(8)
コメント(2)
私は福岡出身で現在は東京に住んでますが、
821系とYC1系、ホント酷いデザインですね〜。
キャバレーかよ!?と呆れてしまいます。
新型車輌でも、JR東のE131系やらJR西の227系やら西鉄9000型やら、カッコいい新型車輌もあるのに、
九州には久しく帰ってないのですが、
今このキャバレー電車が走り回ってるのかと考えると、九州に帰るのが怖くなります…。
せめて、この下品なネオンだけでも外して欲しい。
by たけし (2023-06-02 21:30)
たけしさん
現在はネオン点灯は省エネの観点からやってないみたいです。
元々は暗い夜中に何が来たのかを分かるようにするために、あのデザインにしたそうです。
それにしても青柳前社長時代は減便減車を始め817系などのロングシート化などの改悪が進みました。まさに暗黒時代でした。
by UZ (2023-06-07 07:52)