令和6年の春の家族旅行 (1)アーバンライナープラスに乗って [鉄道 Railway]
先月30日(金)と31日(土)の2日間で家族3人で近鉄を利用して旅行して来ました。
(3月30日)
杭瀬駅で撮影しました。
【甲子園行の区間急行】
8000系更新車で運行されていました。
【5550系】
この編成は塗装変更の予定が無く、「アレグロブルー」と「シルキーグレイ」の塗装のままで運行されるとの事です。
【5500系(右)とのツーショット】
どちらも構体は普通鋼製です。
ちなみに後継の5700系はステンレス製です。
最近の傾向として、保守面(結局は費用面)を考慮すればステンレスやアルミ合金製になるのは致し方ないでしょうね。
なんば線を利用して大阪難波へと向かいました。
大阪難波からはアーバンライナーを利用しました。
【アーバンライナープラス】
かつての名阪特急のエースです。運行開始から既に30年以上経過した現在は名阪乙特急(主要駅停車タイプ)へ転用されただけでなく、一部の名古屋発着の伊勢方面への特急等にも運行されています。
【レギュラーシート車】
【レギュラーシート】
近年リニューアル時に窓側にモバイルコンセント(デラックスシートには全席)が設置されました。また、全車両にフリーWi-Fiやトイレには温水洗浄便座が設置されました。
名阪甲特急は全列車が「ひのとり」ですが、乙特急も遜色のない設備にグレードアップされました。
【喫煙室】
近鉄特急は全席禁煙化されましたが、愛煙家を考慮して喫煙室が設置されていました。
しかし、今年3月からは使用停止になりました。健康志向の高まりや喫煙率の低下を踏まえた廃止を決めたとの事です。廃止後の活用方法は未定です。
【フリースペース】
喫煙室廃止後はフリースペース化されました。
気分転換におススメです。
【アーバンライナープラスのロゴ】
【高安検車区】
八尾市にある近鉄の車両車庫です。
9:30に大阪難波を出発して、途中上本町と鶴橋に停車した後は高速で進んでいきました。
今回は9:58に到着した大和八木で下車しました。
その後は…
(3月30日)
杭瀬駅で撮影しました。
【甲子園行の区間急行】
8000系更新車で運行されていました。
【5550系】
この編成は塗装変更の予定が無く、「アレグロブルー」と「シルキーグレイ」の塗装のままで運行されるとの事です。
【5500系(右)とのツーショット】
どちらも構体は普通鋼製です。
ちなみに後継の5700系はステンレス製です。
最近の傾向として、保守面(結局は費用面)を考慮すればステンレスやアルミ合金製になるのは致し方ないでしょうね。
なんば線を利用して大阪難波へと向かいました。
大阪難波からはアーバンライナーを利用しました。
【アーバンライナープラス】
かつての名阪特急のエースです。運行開始から既に30年以上経過した現在は名阪乙特急(主要駅停車タイプ)へ転用されただけでなく、一部の名古屋発着の伊勢方面への特急等にも運行されています。
【レギュラーシート車】
【レギュラーシート】
近年リニューアル時に窓側にモバイルコンセント(デラックスシートには全席)が設置されました。また、全車両にフリーWi-Fiやトイレには温水洗浄便座が設置されました。
名阪甲特急は全列車が「ひのとり」ですが、乙特急も遜色のない設備にグレードアップされました。
【喫煙室】
近鉄特急は全席禁煙化されましたが、愛煙家を考慮して喫煙室が設置されていました。
しかし、今年3月からは使用停止になりました。健康志向の高まりや喫煙率の低下を踏まえた廃止を決めたとの事です。廃止後の活用方法は未定です。
【フリースペース】
喫煙室廃止後はフリースペース化されました。
気分転換におススメです。
【アーバンライナープラスのロゴ】
【高安検車区】
八尾市にある近鉄の車両車庫です。
9:30に大阪難波を出発して、途中上本町と鶴橋に停車した後は高速で進んでいきました。
今回は9:58に到着した大和八木で下車しました。
その後は…
2024-04-20 22:51
nice!(4)
コメント(0)
コメント 0