令和6年の春の家族旅行 (2)久々に伊勢志摩ライナーで [鉄道 Railway]
令和6年の春の家族旅行 (1)アーバンライナープラスに乗って [鉄道 Railway]
生きてゐるヒゲ文字 [鉄道 Railway]
今日は所用で心斎橋へ行って来ました。
往路は大阪メトロ御堂筋線を利用して梅田から心斎橋へ、心斎橋から歩いて本街へと向かい復路は本町から戻りました。
【心斎橋駅にて】
昔の仕様を基にしてリニューアルが行われました。
当初はこの仕様と異なる案が発表されてましたが、反発が強く現在のデザインになりました。
こちらの方が好きですね。
本町駅で見たのが…
【生きてゐるヒゲ文字】
【こちらはうっすらと昔のマークが…】
ヒゲ文字とは、かつて大阪市営地下鉄の駅名等の看板に用いられていた書体です。
大阪市営地下鉄独自のデザインとなっており、他所では見ることのできないものとなっています。
かつては各所で見れましたが、昭和50年代に採用された「本町デザイン」と言われる新サインシステムの導入や、さらに大阪メトロの発足によりかなりの数が淘汰されています。
【現在のサインシステム】
このサインシステムが駅施設の更新の際などに導入が進められてます。
【31000系】
相互乗り入れしている北大阪急行の千里中央〜箕面萱野間が先月開業して、千里中央行きの電車が箕面萱野まで行くことになりました。
【梅田にて】
このデザインは私は認めたくないですね。
第一安っぽいです。安っぽい遊戯施設かと思いました。
大大阪の地下鉄として開業させた關一市長も草葉の陰で泣いてることでしょう。
往路は大阪メトロ御堂筋線を利用して梅田から心斎橋へ、心斎橋から歩いて本街へと向かい復路は本町から戻りました。
【心斎橋駅にて】
昔の仕様を基にしてリニューアルが行われました。
当初はこの仕様と異なる案が発表されてましたが、反発が強く現在のデザインになりました。
こちらの方が好きですね。
本町駅で見たのが…
【生きてゐるヒゲ文字】
【こちらはうっすらと昔のマークが…】
ヒゲ文字とは、かつて大阪市営地下鉄の駅名等の看板に用いられていた書体です。
大阪市営地下鉄独自のデザインとなっており、他所では見ることのできないものとなっています。
かつては各所で見れましたが、昭和50年代に採用された「本町デザイン」と言われる新サインシステムの導入や、さらに大阪メトロの発足によりかなりの数が淘汰されています。
【現在のサインシステム】
このサインシステムが駅施設の更新の際などに導入が進められてます。
【31000系】
相互乗り入れしている北大阪急行の千里中央〜箕面萱野間が先月開業して、千里中央行きの電車が箕面萱野まで行くことになりました。
【梅田にて】
このデザインは私は認めたくないですね。
第一安っぽいです。安っぽい遊戯施設かと思いました。
大大阪の地下鉄として開業させた關一市長も草葉の陰で泣いてることでしょう。
生きてゐる阪神の青胴車 [鉄道 Railway]
阪神5550系 [鉄道 Railway]
北陸三都物語(11)初めての北陸新幹線 [鉄道 Railway]
北陸三都物語(9)富山港線で岩瀬浜へ [鉄道 Railway]
北陸三都物語(7)いざ富山へ [鉄道 Railway]
【緊急】ありがとう、金沢行きサンダーバード49号 [鉄道 Railway]
明日、北陸新幹線金沢ー敦賀間が延伸開業します。
一方で、大阪発の北陸本線直通の特急サンダーバードは運行区間を敦賀まで短縮されます。
今日は金沢行きのサンダーバードの運行最終日でした。
大阪駅は多くのギャラリーで混雑していました。
【敦賀開業の告知広告】
つながる北陸って、ある意味ブラックな訴求だと思います。
新幹線は確かに東京から長野や金沢を経由して福井や敦賀までつながります。しかし、在来線はJRから第三セクター会社へと経営移管されます。運賃値上げなどもあって手放しで喜べないのも実情です。コミューター輸送だけだなくフレイター輸送の大動脈(日本海縦貫線)も第三セクター会社へ変わりまして、今後の保守面を考慮すれば不安だらけの船出です。
一方で、大阪発の北陸本線直通の特急サンダーバードは運行区間を敦賀まで短縮されます。
今日は金沢行きのサンダーバードの運行最終日でした。
大阪駅は多くのギャラリーで混雑していました。
【敦賀開業の告知広告】
つながる北陸って、ある意味ブラックな訴求だと思います。
新幹線は確かに東京から長野や金沢を経由して福井や敦賀までつながります。しかし、在来線はJRから第三セクター会社へと経営移管されます。運賃値上げなどもあって手放しで喜べないのも実情です。コミューター輸送だけだなくフレイター輸送の大動脈(日本海縦貫線)も第三セクター会社へ変わりまして、今後の保守面を考慮すれば不安だらけの船出です。