So-net無料ブログ作成
鉄道 Railway ブログトップ
前の10件 | -

偶然の乗りドク電車 [鉄道 Railway]

先日夜勤明けの際、仕事帰りに電車を待っていたら…
5DDD980C-F024-46BB-A838-E7270E0FB897.jpeg
【京阪3000系】
到着したのは特急運用がメインの3000系、別名コンフォート・サルーンではないですか!
運用開始から今年で11年ですが、色褪せない外観は新鮮に感じますね。
426C5A1A-DE23-4B22-8088-2D7D49D70749.jpeg
【転換クロスシート】
1-2列がけの座席です。
運用の関係もあるのでしょうか、乗りドクな電車です(o^-')b
nice!(5)  コメント(0) 

はじめての821系【6/17】 [鉄道 Railway]

旧聞に属する話ですが、今年6月に実家のある佐賀へ帰省しました。
関西へ戻る際、博多駅でJR九州の最新鋭の電車でもある821系を見ました。
DSC04992.jpg
【811系との併結部】
個性的な前面が目立ってますね。
昔のパチンコ屋の電飾だのデコトラとかイカ釣り漁船だの言われています。
DSC04997.jpg
【後追いですが…】
赤のライトがかえって目立ってます。
ここまでする必要が分かりませんが…
43FFD47B-23F1-4F78-8176-B5A361228397.jpeg
DSC05001.jpg
【座席】
福岡都市圏で運行されているため、輸送力増強を目的としてオールロングシートです。
座面と背もたれに合板を使用しています。その上にシートモケットを貼ってます。
シートモケットは車両によって変えているようです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

さよなら、まほろば線の105系 [鉄道 Railway]

IMG_0755.jpg
【吹田総合車両所にて】
今年5月に一般公開があった際に撮影しました。
右に既に姿を消した117系、中央に227系1000番台がいます。

今月末で桜井線・和歌山線で運行されている105系が引退します。
105系は常磐線と地下鉄千代田線の乗り入れ用だった103系を改造した車両です。まほろば線や和歌山線で35年間活躍しました。しかし老朽化により227系1000番台の増備に伴って引退することになりました。

この日は夜勤明けでしたが、午後から眠い目をこすって家族三人で行きました。
少し無理してでも行って良かったなと思います。


nice!(9)  コメント(0) 

生きてゐる国鉄近郊型車両 [鉄道 Railway]

前の記事で五条坂へ行った際に撮影しました。
京都駅で新快速から下車したら、緑一色の電車が停車していました。
2D7DE143-3CCE-4D5C-B8F1-8D18BDDB0372.jpeg
【117系】

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

JR京橋駅にて [鉄道 Railway]

色々掲載したいこともあるのですが、帰宅時に撮影した画像を…
どうかご容赦下さいm(_ _)m
DD5388D4-BFEA-43F5-8B48-49069C2F74B6.jpeg
【1番線にて】
JR東西線乗り場で撮影しました。
快速・塚口行きが到着しました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

阪神8000系更新車 [鉄道 Railway]

先日所用で梅田から尼崎まで乗車してきました。
59087755-21D3-4386-B74F-E73DAA1FA67D.jpeg
【梅田駅にて】
今年10月1日より大阪梅田駅に改称されます。
関西圏外からの乗客に対応するための措置だとのことです。
左から5500系、8000系、9000系で、いずれの車両も更新車です。
8000系、9000系はオレンジのカラーリングで、なぜに東京の文京区を本拠地にしたライバル球団のカラーを使ったのか理解に苦しむところです。
3D8779C1-36FE-45DF-822E-471503C0C7E3.jpeg
【8000系更新車】
今回は尼崎行きの急行を利用しました。
尼崎で奈良方面から来る快速急行に接続しています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

221系未更新車 [鉄道 Railway]

今日は所用で滋賀方面へ行ってました。
帰路で快速を利用しましたが…
FBD91989-7207-45DC-8045-631E9879638B.jpeg
【到着したのは…】
そうです、221系電車でした。
しかし、前面にLED式の行先案内表示器が設置されていませんでした。
今や残り少なくなったとされる未更新車でした。
605CE59D-9D2E-4390-AEB3-151E62EA4564.jpeg
【車内】
117系の後継車両として平成元年に本線系統の新快速に投入されました。後に大和路線にも投入されJR西日本のアーバンネットワークのフラッグシップトレインとして活躍してきました。
その後は223系や225系の投入により嵯峨野線や奈良線などに投入され、老朽化した国鉄車両を削減させ、サービスアップに貢献してきました。
近年には体質改善工事が行われ、最新車両と遜色ないレベルに達してきました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

神戸市営地下鉄海岸線 [鉄道 Railway]

先週娘がダウンして以来、妻も夏風邪でダウンしてしまいました。幸い義母が応援に来てもらったお陰でなんとか二人は回復しましたが、今度は当方が娘の病気をもらってしまいました (>_<)
幸か不幸か比較的ラクな仕事で乗り切りましたが、昨日と今日の公休日は自宅で療養してました。
切にご容赦を m(_ _)m

言い訳はさておいて、先日旅券の更新をしてその折に久々に神戸市営地下鉄海岸線を利用しました。
といっても短区間の利用でしたが…
海岸線は三宮・花時計前〜新長田間7.9 kmを結んでいます。鉄輪式リニアモーター式のミニ地下鉄で、神戸市中央区・兵庫区・長田区南部の再開発地域を結ぶ目的で建設され、平成13年7月7日に新長田駅 - 三宮・花時計前駅間が開業しました。

229296FD-F713-427D-9E53-2F4A89C998A1.jpeg
【5000形】
全線この車両で運行されています。
現在は4両編成で運行されていますが、将来の旅客数増加を考慮してプラットホームは全駅6両編成まで対応しています。建設費の削減を目的として、トンネル断面積を小さくし、車両の高さ・幅なども他の地下鉄と比べると一回り小さくなっています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

帰宅時【7/3】 [鉄道 Railway]

0BCC3DBF-2201-413D-ACF4-8A5953B8D5B3.jpeg
【JR野江にて】
何気に乗りたくなって、おおさか東線を久々に利用しました。
この時間帯でも利用客は比較的に多かったです。
淀川や神崎川を渡って新大阪に到着しました。
4A1313E1-0F7B-4E81-823F-21D58A88CC8A.jpeg
A5A41A03-DF64-4C64-91B3-A96D9063F1DB.jpeg
【新幹線の発車標】
JR西日本仕様の発車標です。
この時間帯になると、のぞみ大通りも閑散としています。

距離的には遠回りになりますが、それでも色々な発見があって興味深く感じます。
本数も次回改正で増強してほしいです、来島さん?

nice!(9)  コメント(0) 

特別警戒実施中 [鉄道 Railway]

641FF75A-DACE-40E3-AE57-483B940EEB13.jpeg
【JR尼崎駅のゴミ箱】
G20サミット(金融・世界経済に関する首脳会合)が大阪で開催されることになりました。
各所で厳重な警備が行われてますが、主要駅でもゴミ箱やコインロッカーの閉鎖が行われてます。所用で神戸まで行った妻の話では車内でも警察官が巡回していたとのことです。また、帝国ホテル周辺でも厳重な警備が行われていて、時折仕事で通る身には多大な影響がありますね。
いつも使っているゴミ箱が閉鎖されて不便さを感じますが、いろいろと物騒な事件が発生していたら止むを得ないですね。今週末までは我慢です。

先日大阪駅で撮影した画像を。
今更ながら当方のiPhone7は便利なカメラとしても活躍してます。
A06FFF6C-CEB3-4C83-8AD8-B1B0582D0449.jpeg
【225系100番台(左)】
C7AD80A8-5DCC-412B-A430-815479659F06.jpeg
【側面の案内表示器】
大阪駅で撮影しました。
2編成しかないので、なかなか撮影する機会が少ない車両です。

nice!(6)  コメント(0) 
前の10件 | - 鉄道 Railway ブログトップ