So-net無料ブログ作成
航空 Airline ブログトップ
前の10件 | -

ほんの少し前に帰宅しました [航空 Airline]

4日間の滞在を終えて19時前に帰宅しました。
最終日の今日は昼前から雨が降ってきました。どうなることか気になりましたが、関西も雨と聞いてましたが私が戻る頃には少雨になってました。
DSC05352.jpg
【JALのA350-900】
今年9月より東京羽田ー福岡線に就航した、最新鋭の機材です。
この機体は初号機で特別塗装が施されてます。
関西に住んでいるとなかなか撮影できないでいましたが、今日ようやく撮影することができました
今後も増備が進められて、東京羽田から札幌や那覇にも就航する予定です。
DSC05405.jpg
【ANAのB737-500】
今回大阪伊丹まで搭乗した機材です。
DSC05459.jpg
【機内の光景】
ANAグループではANK時代よりスーパードルフィンの愛称で親しまれてきました。
主に大都市発着のローカル線に運航されてきましたが、来年の退役が予定されてます。
新潟在住時に不幸があった時に帰省したり、退職して石垣島に旅行に行った際や、そして妻が娘を身籠る前に最後に帰省した時に利用した機材です。
いろいろと思い入れのある機体で、今回利用できて良かったです(o^-')b
nice!(6)  コメント(0) 

三代目タイガースジェット [航空 Airline]

昨日(2/2)自宅に戻ってきました。
娘の顔が見たかったので早めに戻りました、しかし、年のせいか疲れが出てしまいました。

福岡空港でこんな機材を…
DSC04109.jpg
【SKYのB737-800】
トラッキーなどの阪神タイガースのマスコットキャラクターが描かれてますね。
そうです、この機材はタイガースジェットです。この機材は三代目です。
今年は再開を脱出してせめてリーグ優勝を果たして欲しいですね、藤原さんと角さん?
nice!(6)  コメント(0) 

只今帰省中です [航空 Airline]

昨日から4日間帰省中です。
今月中旬に九州へ所用で出かけてますので、久々に来たという感覚はありません。ただ、青い翼を利用するのは1年ぶりですね。
2A6410E6-685F-48CE-8390-3C59ACB9BDCE.jpeg
【遺憾ながらタラップ利用です(>_<)】
ターボプロップ機材ですので止むを得ませんが、寒いですね(><)
青い翼では現役です。
3638DC6F-226D-4CCE-9714-CDCB21C22DDC.jpeg
【Wi -Fi対応機材です】
夜勤明けでしたので機内では爆睡してました。
そのため利用してません。
3EF95077-AE0F-4B53-B803-BEA376B2886E.jpeg
【305系車内】
福岡空港から博多までは地下鉄を利用しました。相互乗り入れしているJR九州の車両でした。
実家へ帰省していてもオンの人変わらない忙しさになりそうです。
nice!(7)  コメント(0) 

春節の帰省 (Final)さらばCRJ200 [航空 Airline]

福岡から大阪まではJL2056便で戻りました。
DSC02388.jpg
【10番ゲート前】
今回はタラップを利用して乗り込むことになりました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

飛行機降りたら… [航空 Airline]

先日所用で福岡空港を利用した際のことです。
IMG_4136.JPG
【ボーディングブリッジを出たところ】
エスカレーターで3階へ上がります。
IMG_4140.JPG
【3階より撮影しました】
現在福岡空港では国内線ターミナルビルの改造工事が進められています。
出発は従来通り2階からですが、到着客は一旦3階へ上がってから1階へと進みます。
但し、これはボーディングブリッジを利用した場合に限られます。タラップを利用した場合はバス移動になります。
なぜに上がるのでしょうね…
nice!(4)  コメント(0) 

春節の帰省 (4)A320neoで行く山陽路 [航空 Airline]

アナウンスが流れて私はNH1709便へと乗り込みました。
DSC02214.jpg
【客室内】
荷物棚下の青のラインが印象的ですね。
DSC02215.jpg
DSC02216.jpg
【普通席】
3−3列がけの座席が設置されています。標準仕様ですね。
各席にパーソナルディスプレイとコントロールパネルが設置されています。
国際線使用機材ですので、近距離であっても抜かり無く設置されています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

帰宅しました [航空 Airline]

夕方過ぎに帰阪しました。
実家滞在中は墓参、デイケアの人との面談、そして県民税や市民税の申告手続などに追われました。
1月帰省できなかったので、春節の時期に佐賀へ行くことが出来て良かったです。

昼過ぎに出発して、改築工事が進む福岡空港へと足を進めました。
今回の搭乗手続が2FのJGCカウンターでした。つい先日供用開始したとのことです。
DSC02356.jpg
【JGCカウンター】
自動ドアの向こうはJGCカウンターです。手荷物預けたらすぐにセキュリティーチェックでした。
柘植クンの会社ではこのようなサービスは難しいでしょうね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

さよならSWALジェット&CRJ200 [航空 Airline]

JTAで運航されていた「SWALジェット」が退役したと、複数の航空メディアが報じてます。
この機材は1999年6月にJEX(現在のJAL)に登録されたB737-400型機です。2009年にJEXからJTAに移籍しました。
当初はアーク塗装・JEXタイトルのまま飛んでいましたが、2013年3月から「SWALジェット」となり、往年の南西航空カラーを纏って運航されていました。
この塗装は、1978年12月に同社初のジェット旅客機737-200の就航と同時に導入されました。明るいオレンジ色の流線型ストライプが入ったデザインが特徴で、1993年に現社名に変更するまで用いられました。いかにも南国沖縄にマッチした塗装だったように思いますが、アーク塗装や鶴丸塗装の機材の中ではかなり異彩を放っていたように思えます。そういえば、旧石垣空港の最終フライトにも充当されてました。
昨日(1/30)に名古屋(中部国際)ー那覇間のフライトで退役したとのことです。
DSC00694.jpg
【一昨年5月に福岡空港にて】
正面から撮影したものです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

去りゆく名機 [航空 Airline]

今月末でJ-Airの名機でもあるボンバルディアCRJ200が引退します。
DSC00515.jpg
【CRJ200】
昨年春に帰省した際に福岡空港で撮影しました。
乗降用ドアに組み込まれていた階段を利用しました。
DSC00491.jpg
【JTAのB737-400】
JTAの屋台骨を支えてきた機体です。特別塗装機です。
後継機の800型機の導入が進む中で、将来的には姿を消すと思います。

帰省や旅行でお世話になった機体です。
最後の最期まで安全運転をしていただきたいと思います。
nice!(6)  コメント(0) 

J−AirのCRJ200退役へ [航空 Airline]

J-Airのリージョナル機のCRJ200が来年1月末で退役することになりました。IBEXでは今年9月に退役しましたので、日本のキャリアからは来年で姿を消す事になります。
私は帰省の際に大阪ー福岡線で利用しましたので愛着があります。1クラス50人乗りの小型機でしたが、J-Air初のグラスコックピット機で、全国各地を飛び回った機材でした。従来のプロペラ機のジェットストリーム・スーパー31型機に比べて、座席数は19席から50席へと大幅に増加しました。100人弱の機材を運行させているJ-Airですが、現在の成長を支えてきた屋台骨だった事実は忘れないでほしいですね。
DSC00714.jpg
【福岡空港で撮影したJ-Air】
乗降用ドアには階段が組み込まれています。空港によってはタラップやボーディングブリッジが対応されてない場合があるからです。
DSC00725.jpg
【座席】
革張りの座席がいいですね。
DSC00747.jpg
【大阪空港で撮影しました】
ボーディングブリッジにも対応しています。

愛娘が昨年初めて帰省した際に利用した機材でもあります。
興奮した泣いたかと思ったら、母親に抱かれて寝たり父親顔負けのマイページぶりを発揮してました。
nice!(7)  コメント(0) 
前の10件 | - 航空 Airline ブログトップ