SSブログ
航空 Airline ブログトップ
前の10件 | -

ありがとう、スカイマークのミニキットカット [航空 Airline]

スカイマークは今月末で機内サービスとしてネスレ日本のミニキットカットの無料配布を終了すると発表しました。これは経営破綻後の8年前の10月から開始したものです。
ネスレ日本と提携してオリジナルのキットカットの無料配布と、長距離路線で(近距離区間では有料:とは言っても100円)コーヒー「ネスカフェ ゴールドブレンド」の無料サービスを行ってきました。これは「また乗りたくなる空の旅プロジェクト」として、スカイマークとしては顧客満足度の向上によるリピーター増加を狙ったものでした。

今回機内サービスの内容を見直して、ドリンクサービスを3種類に増やしたり、コンセプトを「空で味わう就航地」として地域の特色を打ち出すことにしました。神戸に本社のあるUCCのコーヒーに切り替えることになりました。
無料ドリンクサービスは現在の2種類から3種類に増やし、「スカイマークコーヒー by UCC」「就航地のオススメドリンク」「アップルジュース」を提供します。なお、アップルジュースは2023年4月1日から提供しています。就航地のオススメは、茨城県の「さしま茶」を用意します。茨城県西部の利根川流域にある猿島(さしま)台地のお茶で、濃厚な香りとコクが特長との事。
なお、無料ドリンクサービスは、鹿児島ー奄美大島線と沖縄ー下地島線以外の全路線で展開します。
機内販売のお菓子は、兵庫県の「鴬ボール」(100円)、愛知県の「ミニしるこサンド」(100円)を追加します。また、既存の「まめぼっくり」「チロリアン」「スカイも(干し芋)」は販売を続けます。

一方で、機内販売品のうち「コカ・コーラ」「お~いお茶」「ナチュラルミネラルウォーター」「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め」「うず志ほ名産店 玉ねぎスープ」「プリッツ〈サラダ〉」の販売は今月末で終了します。
また、客室乗務員が機内サービス時に着用するエプロンと提供する紙コップのデザインを一新します。

一昨年12月に東京証券取引所のグロース市場に再上場して以降、新機材737-8(737 MAX 8)と超長胴型の737-10(737 MAX 10)の導入など、機材投資やサービス刷新を加速させています。今回のサービス内容の更新もその一環です。

キットカットの無料提供やフォワードシートの無料配布サービスで利用していた「ナチュラルミネラルウォーター」(当方が重宝してました)が姿を消すのは寂しいですが、「ミニしるこサンド」がいただけるのは嬉しいです。
IMG_4416.jpg
【BC593便にて】
4年前の夏に沖縄へ行った際に往路で頂いたキットカットとアップルジュースです。当時はアップルジュースは有料でしたが、フォワードシートでは無料で提供されてました。当時色々な事で壁にぶち当たっていて気分転換に沖縄へ行きました。その際の機内サービスでした。
武漢熱による無意味な社会経済活動の制約のために、当時はマスクの着用義務(本来は推奨のはずですが、なぜか着用を強制されました。しれっと着用義務が無くなったのは腹立たしいです)があったためにマスクの提供サービスもありました。
このマスクは妻が使ったようです。
DSC00671.jpg
【一昨年の7月】
長崎発の白いかもめの惜別乗車で利用した際のものです。
IMG_1053.jpg
【昨年4月】
西九州新幹線試乗で長崎へ行った際のものです。
DSC08215.jpg
【昨年12月】
沖縄へ行った際のものです。

経営破綻後の2016年から今月末まで長きにわたって提供してきたネスレ日本とスカイマークに対して、感謝の気持ちで一杯です。
さて、丹羽クンどうしますか?
nice!(5)  コメント(0) 

西九州へ針路を(1)久々のポケモンジェット [航空 Airline]

先月28日(日)から31日(水)までの4日間実家のある佐賀へ帰省していました。
父も80を過ぎて色々と不安要素も多い中で、可能な限り会った方がいいという娘の助言もあって帰省した次第です。

(1月28日)
今回は神戸空港からSKY141便を利用して空路長崎へ移動します。
偶然割引切符の設定があって、フォワードシートを利用しても6,000円でしたので利用した次第です。
DSC08285.jpg
【ANAのA321】
数少ない神戸発着便の中でもA321の設定がありました。
この機材はローカル線だけでなく高需要路線への飛来も少なくありません。
DSC08303.jpg
【旅客ターミナルビル内】
大阪万博を控えてビル増設も進んでいます。
最初から相応の規模でと思いますが、予測の難しいところですね。
続きを読む
nice!(4)  コメント(0) 

そうだ那覇、行こう(Final)神戸へ戻って [航空 Airline]

(12月12日)
さほど天候が良く無いので遠出を諦めて、朝食をとってから客室でゴロゴロして過ごしました。

DSC08110.jpg
IMG_4420.jpg
【ポケモン仕様のゆいレールの車両】
美栄橋から乗車したゆいレールの車両です。
外観から内装までポケモンでラッピングされた車両でした。

那覇から神戸まで往路同様にスカイマークを利用しました。
DSC08136.jpg
【B737−800】
DSC08145.jpg
【AIRDOの機材】
ANAの系列工場で整備中のAIRDOの機材です。

DSC08164.jpg
DSC08165.jpg
【今回利用したBCBC596便の機内】
往路と異なりモバイルコンセントが設置された機材でした。
USB端子も確認できますね。
ほぼ定時に神戸空港に到着しました。
DSC08234.jpg
DSC08240.jpg
【神戸空港にて】
神戸の夜景を見ながら着陸するのは久々です。
100万ドルの夜景と言われる夜景を上空から見れるのはありがたいです。

駆け足でしたが、那覇への旅行記のペンを置きます。
お付き合いいただき有り難うございました。

来年も皆様にとって素晴らしい年でありますよう祈念致します。
nice!(4)  コメント(0) 

そうだ那覇、行こう(3)BC591便で那覇空港へ [航空 Airline]

DSC07973.jpg
【7番ゲートにて】
IMG_4159.jpg
IMG_4160.jpg
【機内にて】
優先搭乗で真っ先に乗って、ほとんど乗っていない機内を撮影しました。

少し遅れて私達を乗せたBC591便は神戸空港を出発しました。
東側へ向けて離陸してすぐに西へ旋回して淡路島へと向かいました。
DSC07987.jpg
DSC07988.jpg
【スカイマークのB737−800】
関西では神戸を拠点空港としているスカイマークの機材です。
神戸からは羽田や那覇だけでなく新千歳、仙台、茨城、長崎、鹿児島、下地島へ就航しています。
神戸からは最大の就航便数を誇っています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

11月の帰省 (1)いざ飛行機で福岡へ [航空 Airline]

父親の様々な手続などのために今月1日から3日間帰省していました。
とは言ってもいつもながらの鉄分の濃いものになったのは言うまでもありません(*^-^)ゞ

(11月1日)
今回は諸事情があって往復ともに空路利用でした。
元々福岡で開催された或るイベントに行くために予約していましたが、娘の要請もあって主目的を帰省へ変更したものです。

久々に伊丹空港へ来ました。
DSC07475.jpg
【出発便のディスプレイ】
利用するのはハワイアン航空の5804便です。
本来はJL2507便ですが、コードシェア便としてハワイアン航空の便名表示もされています。
くれぐれも悪用はしないように=^ェ^=
DSC07477.jpg
【JGCのカウンター】
この種のサービスっていいですね。
長谷川さん見習うべし!

チェックインや手荷物預けをしてセキュリティーチェックを過ぎて、いつもの居酒屋SAKURAでまったりと過ごしました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

先々週久々に帰省時にクラスJ利用しました [航空 Airline]

諸事情により更新が出来ませんでした。まあ使用しているPCのSDDがクラッシュした事が最大の要因ですが…
どうか皆様ご容赦ください m(_)m

先行して画像掲載します。
F8B7C3DE-F40B-4C39-B8FA-2967EA96F237.jpeg
【エンブラエルE190】
JALグループのJ–Airが運航している機材です。
クラスJの座席もあります。
9F4334B3-D4B8-4637-8EC4-1C76808576B6.jpeg
【クラスJの座席】
1-2人掛けでE190ではクラスJのサービスを行なっています。
普通席よりも座席間隔が広く、レッグレストもあります。比較的ゆっくり寛げます。
C4128225-777A-4F4E-A959-9B571A9B87D1.jpeg
【モバイルコンセント】
ユニバーサルタイプのコンセントです。
JALグループの機材では、このE190からモバイルコンセントのサービスが行われるようになりました。
長谷川さんにも見習ってほしいです。
7BFBDA79-ED40-49F5-B2F9-0D8CE368935A.jpeg
【山陽路上空にて】
ドリンクサービスではSKY TIMEを選びました。
久々に飲みましたが美味でした。

徐々に掲載していく予定です。
nice!(4)  コメント(0) 

夏の思い出(Final)NH428便で帰阪 [航空 Airline]

博多から地下鉄に乗り換えて福岡空港に着きました。
福岡市営地下鉄空港線は福岡市の博多や天神といった都心だけでなく、西新や姪浜、そして相互乗り入れしているJR筑肥線を通して糸島市や佐賀県唐津市とも結ばれています。特に福岡ドームでホークスの試合やライブイベントが行われたら混雑します。

閑話休題。2FのANAのプレミアムクラス専用のカウンターへと向かいました。
元々は特典航空券で予約していましたが、3日前に奇跡的にアップグレードしてプレミアムクラス利用へと変更させた次第です。
DSC06831.jpg
【プレミアムクラスのカウンター】
JAL同様にこの種のカウンターが福岡空港に設置されています。
せめて金沢駅や福井駅にも北陸新幹線専用で設置してほしいですね、長谷川さん!

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

国内線のプレミアムな機内食 [航空 Airline]

国内線でもプレムアムクラス(ANAの場合。JALはファーストクラス)になると機内食が提供されます。
もちろんビールやワインなどのアルコール飲料も飲めます。

Scan2023-10-06_200911_007.jpg
【JASのスーパーシートの食事】
今から21年前の10月に東京羽田から福岡へ利用した際に撮影しました。
フレンチレストラン“QUEEN ALICE”の石鍋裕シェフがプロデュースした食事です。

DSC06954.jpg
【ANAのプレミアムクラスの食事】
先々月利用したNH428便で出された食事です。
容器が簡素化されてますが、美味しかったです(o^-’)b
IMG_4670.jpg
【参考:3年前の7/30のNH770便の食事】
沖縄から大阪伊丹へのフライトで出された食事です。
武漢熱禍の中でプレミアムクラスが満席で普通席が閑散としていたように思えます。
当方も先得運賃で予約して3日前にアップグレードして利用しました。

IMG_1436.jpg
IMG_1438.jpg
【JLのファーストクラスの食事】
JL2087便で出された食事です。
かなり豪勢な内容です。
IMG_1419.jpg
【座席】
近日中に就航予定のA350-1000のプレミアムエコノミーの座席と似通っていると思います。

どこぞのグランクラスのサービス内容が簡素化が深耕し過ぎて「ぼったくりクラス」になったり、丹羽クンの会社の新幹線では今月末で車内販売が廃止されます。サービスコーナーは既に姿を消していて、飲料の自動販売機も無く、呆れた話です。食事サービスの提供がないグランクラスなら、自社のハウスカードの上級会員向けにグリーン車で供用すればいいと思います、深澤さん!
nice!(4)  コメント(0) 

そうだ 沖縄、行こう。(9)久々の関西国際空港 [航空 Airline]

今回久々に関西国際空港(関空:IATAの3レターコードはKIX)を利用しました。
関西地区の国際線の拠点空港なのですが、一方で国内線は利便性の高い伊丹が存続したために利用客数が低迷しました。そのため、今回の改修工事では大幅にスペースが縮小されました。
DSC05746.jpg
【国内線の案内ディスプレイ】
第1ターミナルビルの国内線のスポットは常設4、国際線との共用が4へと変更されました。
関空開港と同時に伊丹を当初予定通りに廃港しておけば、こんな事態にならなかったのに、非常に遺憾ですね。小学校時分に社会の教科書で騒音問題に悩まされた伊丹空港を学んだ者にとっては、現在の手の平返しの態度に怒りが今もこみ上げてきます。
もっとも、関空、伊丹、神戸の関西3空港の経営母体は同じなので、文句は言えませんが…
DSC05735.jpg
DSC05745.jpg
【国際線との共用部分】
この辺りは仕切りがやけに目立ちます。
でも、レンゾ=ピアノ氏の設計した開港当時の息吹が感じられる部分かもしれません。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
前の10件 | - 航空 Airline ブログトップ