SSブログ

そうだ 沖縄、行こう。(8)NU008便で関空へ [航空 Airline]

今回の復路ではJTA008便を利用しました。
久々にJTAを利用したかったこともありますが、最大の理由は第一ターミナルビルがリニューアルしてから関空へ行ってみたかったからです。
DSC05674.jpg
【JTAのB737−800】
JALグループの国内線ローカル線の主力機材です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

そうだ 沖縄、行こう。(3)至福のファーストクラス [航空 Airline]

DSC05369.jpg
【A350−900】
今回利用したJALのA350−900です。JALのフラッグシップ機です。
今回の沖縄旅行の最大の目的は、JALのファーストクラスに乗る事でした。プロモーション運賃での購入でしたので、利用日当日にアップグレード出来るか否か不安でしたが、平日午後の時間帯ということもあって無事に購入出来ました。
そりゃ、居酒屋DIAMONDの利用、優先搭乗と搭乗前からサービスが始まっていますからねえ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

そうだ 沖縄、行こう。(2)生きてゐる反転フラップ式案内表示機 [航空 Airline]

今回はJL2087便で那覇へ向かいました。
伊丹空港は久々の利用となりました。
DSC05369.jpg
【JALのA350−900】
那覇から到着したA350−900です。折り返しで那覇へ向かってから、JL2088便で戻ってくる運用です。
なお、国際線用として−1000の導入が計画されています。
そのためB777−200ERの運用が終了する予定になっています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

春の帰省(3)神戸から長崎へ [航空 Airline]

今回の帰省も往路はBC141便を利用しました。
DSC04434.jpg
【ゲートの案内ディスプレイ】
DSC04438.jpg
【ゲートの裏側】
あのユナイテッドアローズがデザイン監修をした制服も導入されて今年で7年経過しました。
ミニスカやらポロシャツの制服で物議を醸しましたが、格好良さだけでなくハードワークにも耐性のある制服は私も好きです。落ち着いたカラーにコーポレートカラーの黄色も入っています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

令和4年夏の帰省(2)BC141便で長崎へ [航空 Airline]

DSC00630.jpg
【航空3社のB737−800】
左からANA、ソラシドエア、SKYの3社のB737です。
ソラシドエアやSKYは伊丹や関空では見られない機材です。神戸空港ならではだと思います。
SKYのカウンターで搭乗手続を行い、最前列のシートでもあるフォワードシートへの変更をしてから、手荷物を預けました。
それから手荷物検査場を通ると、出発ロビーです。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

全日空国内線自動チェックイン機廃止へ [航空 Airline]

DSC00330.jpg
【佐賀空港にて】
全日空では、来年度から順次国内線の自動チェックイン機や、乗客自身が予約時に手続きすることで空港でのチェックインを省略する「スキップサービス」を廃止する方向を今月24日発表しました。

これは、搭乗準備から機内までをスマートフォンなどの携帯端末で完結させるという新サービスモデル「ANA SMART TRAVEL」の導入に伴うものです。
また、保安検査場通過時に受け取る黄色い用紙の「保安検査証」と、搭乗口で受け取る搭乗者名や便名、座席番号などが書かれたピンク色の用紙「ご搭乗案内」も廃止されることになります。確かに携帯端末で予約や搭乗手続だけでなく、機内誌「翼の王国」の閲覧、更に機内エンターテインメントも楽しめるのは魅力的です。スマホ等の携帯端末さえあれば紙の航空券が無くても利用できますので、航空券の紛失によりより利用出来ない事もなく、ありがたい点もあります。
しかし、旅の楽しみでもあった航空券が無くなるのは寂しい気もします。収集癖もありましたし。
紙の時刻表の廃止に続いていよいよここまで来たのかという感じです。
なお、スマホの非利用などに対応した乗客向けに、有人カウンターだけでなく、コンシェルジュサービスなどは継続されます。「ANA SMART TRAVEL」に伴う人員削減は検討してないとのことです。

如何でしょうか、長谷川さん?
nice!(4)  コメント(0) 

1月の帰省(Final)帰阪へ [航空 Airline]

博多から福岡空港までは地下鉄を利用しました。
DSC09526.jpg
【福岡市交通局1000系】
地下鉄車両初のワンマン運転対応車両です。
現在は制御方式を電機子チョッパ制御からVVVFインバータ制御に変更しています。
運行開始から40年ほど経過していて、来年度からの車両置き換えも計画されています。川崎重工が担当するとのことです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

さようなら、レインボーセブンJA009D [航空 Airline]

昨年2月より伊丹空港に駐機していたJALのB77−200(機体記号:JA009D)が、先々月ようやく離日しました。
DSC09358.jpg
【JALのJA009D】
この機体は旧JAS(日本エアシステム)が導入したB777−200です。当時千歳市の中学生がデザインした虹のデザインを身に纏った飛行機でした。
JASではレインボーセブンの愛称を付けて、東京羽田発着の札幌、大阪、福岡線に投入していました。
私も帰省や旅行で何度も利用しました。最初の会社を退職して関西へ戻ることになった時に利用した思い入れのある飛行機なのです。

この機体は1998年9月から運航されました。JALとの統合後はアークデザイン→鶴丸デザインへと変わっていきました。JAL移籍後も2006年7月から2007年10月にかけて「JALたまごっちジェット 2号機」として子どもたちに親しまれました。2018年7月から2019年11月にかけて「東京2020マスコット」のデカールが胴体後部にデザインされていました。
しかし、プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製のPW4000エンジンを搭載しており、エンジントラブルが各地で相次いだことから、国土交通省航空局からの運航停止を受けて約1年、伊丹空港で駐機されていました。JALはP&W搭載の777型の全機退役を当初予定より前倒しして昨年4月に決定しました。2021年12月には航空局がフェリー便に限り、運航を認めたことを受け、今回のアメリカへ旅立つことになりました。
なお、アメリカ到着後は解体されて部品取りされる事が濃厚です。

長い間本当に本当にお疲れ様でした。
機体がその姿をとどめなくなっても、心の中で生き続けることでしょう。
DSC09407.jpg
【A350−900】
後継機種として導入されたA350−900です。
東京羽田発着の国内幹線の主力機材として運航されています。
nice!(5)  コメント(0) 

1月の帰省(3)NH3155便で福岡へ [航空 Airline]

DSC09325.jpg
【NH3155便に乗り込みました】
久々にボーディングブリッジを利用しないで飛行機に乗り込みました。
寒くなかったら、バスで飛行機へ移動するのもいいのですが…
DSC09403.jpg
【CRJ700NGの座席】
DSC09344.jpg
【座席上のコントロールユニット】
パーソナルライトだけでなくスポット空調があるのはありがたいです。
暑がりな私には夏に重宝しますね。
A350にも付けて欲しかったですね、植木さん。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

夏の沖縄へ(Final)JAL2084便で帰阪へ [航空 Airline]

(7月29日)
私は朝型人間でして、この日は6時過ぎに起床しました。
IMG_2282.jpg
【宿泊施設の朝食会場】
朝風呂に行ってから朝食を取りました。
昼過ぎの便でしたが、レンタカーの返却や行くところもあったので朝食後に荷造りをして9時過ぎにチェックアウトしました。
レンタカーを返却して送迎バスで那覇空港へと向かいました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)