SSブログ

全日空国内線自動チェックイン機廃止へ [航空 Airline]

DSC00330.jpg
【佐賀空港にて】
全日空では、来年度から順次国内線の自動チェックイン機や、乗客自身が予約時に手続きすることで空港でのチェックインを省略する「スキップサービス」を廃止する方向を今月24日発表しました。

これは、搭乗準備から機内までをスマートフォンなどの携帯端末で完結させるという新サービスモデル「ANA SMART TRAVEL」の導入に伴うものです。
また、保安検査場通過時に受け取る黄色い用紙の「保安検査証」と、搭乗口で受け取る搭乗者名や便名、座席番号などが書かれたピンク色の用紙「ご搭乗案内」も廃止されることになります。確かに携帯端末で予約や搭乗手続だけでなく、機内誌「翼の王国」の閲覧、更に機内エンターテインメントも楽しめるのは魅力的です。スマホ等の携帯端末さえあれば紙の航空券が無くても利用できますので、航空券の紛失によりより利用出来ない事もなく、ありがたい点もあります。
しかし、旅の楽しみでもあった航空券が無くなるのは寂しい気もします。収集癖もありましたし。
紙の時刻表の廃止に続いていよいよここまで来たのかという感じです。
なお、スマホの非利用などに対応した乗客向けに、有人カウンターだけでなく、コンシェルジュサービスなどは継続されます。「ANA SMART TRAVEL」に伴う人員削減は検討してないとのことです。

如何でしょうか、長谷川さん?
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0