SSブログ

そうだ 沖縄、行こう。(3)至福のファーストクラス [航空 Airline]

DSC05369.jpg
【A350−900】
今回利用したJALのA350−900です。JALのフラッグシップ機です。
今回の沖縄旅行の最大の目的は、JALのファーストクラスに乗る事でした。プロモーション運賃での購入でしたので、利用日当日にアップグレード出来るか否か不安でしたが、平日午後の時間帯ということもあって無事に購入出来ました。
そりゃ、居酒屋DIAMONDの利用、優先搭乗と搭乗前からサービスが始まっていますからねえ。
IMG_1419.jpg
DSC05557.jpg
【ファーストクラス】
A350ではファーストクラスは前方に12席設定されています。2−2−2の座席配置です。
座席間隔も広くゆったりできます。
また、マッサージ機能もあって、快適なフライトを楽しめます。

参考までに
DSC05437.jpg
【クラスJ】
フライト時間が1時間程度ならクラスJでも良いと思います。
IMG_1415.jpg
【普通席】
機内後方から撮影しましたが、液晶ディスプレイが並ぶ座席は壮観ですね。
2時間強ならしんどいかもしれませんね。
まあ非常口前などの座席間隔の広い座席なら良いかもしれません。

ファーストクラスならではの客室乗務員の挨拶があって、その後に搭乗客の乗り込みが完了したらエマージェンシーデモが行われました。
今回は液晶ディスプレイを使ったものでした。いつも利用していた機種では客室乗務員が実際に器具などの使用方法をデモンストレーションしてましたので、ある意味新鮮に感じました。
DSC05462.jpg
【担当整備士の見送り】
思わず手を振ってしまいました。
短い間に不具合が無いのか確認するので大変だと思います。
このような縁の下の力持ちには感謝しないといけませんね。
DSC05464.jpg
【ANAのDHC8-Q400】
ANAの双発ターボプロップ旅客機です。
高知線などの近距離だけでなく秋田や青森といった長距離路線にも就航しています。
DSC05486.jpg
DSC05487.jpg
【尼崎市街上空】
離陸直後に撮影した尼崎市街です。
尼崎城天守閣が確認できますね。
DSC05495.jpg
【関西空港】
2本の滑走路を有する西日本の拠点空港です。
24時間運用が実現しています。
IMG_1436.jpg
【食事】
本格的な物が出て来ました。シャンパンで乾杯です(o^-’)b
居酒屋で少し抑えて食事したので、難なく完食しました。
いやあ美味かったです(o^-’)b
IMG_1438.jpg
【食後のホットコーヒー】
ここのコーヒーは「JAL CAFÉ LINES」でアピールしているだけに美味でした(o^-’)b
何処ぞの有料販売のコーヒーも見習ってほしいですね、長谷川さん!
DSC05514.jpg
【前面の液晶ディスプレイ】
現在の飛行位置案内も案内できます。
無料Wi-Fiだけでなく、モバイルコンセントもあり、IT環境は悪く無いと思います。

少し遅れて那覇空港の海側の滑走路に着陸しました。
DSC05539.jpg
【ANAのB777−200ER(右)とPeachのA320】
DSC05543.jpg
【ANAのB777−200ER】
「鬼滅の刃 じぇっと‐参‐」のデザインが描かれた機材です。
炭治郎・煉獄・天元の躍動感あふれる姿をデザインしています。
機内では、炭治郎たちによる特別なアナウンスが流れるほか、胡蝶しのぶをモチーフにしたオリジナルのCAエプロンやヘッドレストカバーなどの装いがされています。
IMG_1443.jpg
【那覇空港にて】
南国風情を醸し出している蘭の花が良いですね。
DSC05576.jpg
【手荷物受取所】
優先搭乗の有り難みとして手荷物も早く返却してくれます。

久々にリッチなフライトでした。
乗る前から出口まで至れり尽くせりでした。たまにはこんな贅沢も良いと思います。
あっ、デザートのチーズケーキは妻子へのお土産で持ち帰りました。
家で食べた際、ストロベリーの甘い香りが良かったと妻子が言ってました。
最後になりましたが、客室乗務員や地上係員など今回の快適でリッチなフライトに関わった従事者各位に厚く御礼申し上げますm(_)m
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0