前の10件 | 次の10件

第35回なにわ淀川花火大会 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

大阪の夏の風物詩の「なにわ淀川花火大会」が、昨日大阪市の淀川河川敷で開催されました。昨年は3年ぶりに何とか開催されました。今年は武漢熱によるアタオカな行動制限が緩和され、アルコール飲料の販売が4年ぶりに再開されました。露店も昨年より約200店多い約600店が並び、有料の観覧席も1万席増の8万席が用意されるなど、武漢熱禍前のにぎわいが戻ったようです。

妻子の強い要請もあって、自宅近所の商業集積地へ買い物へ行った際に屋上駐車場で見物しました。
花火の打ち上げは19:30過ぎから始まりました。
【浪速の夜空を彩った花火】
それから1時間もの間で、赤、黄、青色などの花火が次々と大阪の夜空を照らしました。
【最後の連続花火】
他所で開催された花火大会では枯れ草焼ける火事が発生して中止に追い込まれたのに対して、特に大きなトラブルもなく無事に終わりました。
こんなキレイな花火大会を開催してくれた関係者に厚く御礼申し上げます。

そうだ 沖縄、行こう。(6)北谷の温泉でまったりと [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

(5月24日)
朝食を食べてから、早々と宿泊施設をチェックアウトして車を借りて本島を気の向くままにドライブする事にしました。
行った先は、北谷のアメリカンビレッジでした。最近は本部の美ら海水族館や古宇利島など遠出することが多かったので、久々に立ち寄った事になります。バス路線もありますが、那覇市街から1時間かかるので、時間の節約も兼ねて車を借りて行きました。
以前あった観覧車は昨年老朽化で解体されたそうです。跡地には宿泊施設が建つそうです。
【北谷のサンセットビーチ】
以前はキャンプ・フォスターのうち海岸沿いにあったハンビー飛行場という米軍施設でしたが、返還後に飛行場跡地北側に隣接する海岸で新たに埋め立て地が造成されました。一体的な開発が行われることになり、このうちの埋め立て地部分に建設されたのが北谷町運動公園とアメリカンビレッジなのです。
大規模な商業集積施設(イオン北谷ショッピングセンター)やリゾートホテルが立ち並んでいます。
なお、北谷町運動公園には野球場や陸上競技場、そしてサンセットビーチがあります。

今回はTerme VILLA ちゅらーゆへ行ってきました。
【エントランス】
南国情緒あふれる建物ですね。
チェックインして着替えてからまったりと過ごしてきました。
【野外の温泉】
お湯は程よい温度でした。
【プール】
ここの水は熱く火照った体には冷たく感じました。

時期によっては隣接するサンセットビーチとは自由に行き来できます。
海水浴を兼ねて行けるのはいいですね。
今度は飛行機の出発時間を気にする事なく、もう少しゆっくりと過ごしたいですね。

そうだ 沖縄、行こう。(4)ホテルグランビュー沖縄 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

今回は久々にゆいレール赤嶺駅前にあるホテルグランビュー沖縄を利用しました。
【日本最南端の駅記念碑】
赤嶺駅の南側交通広場に立っています。
なお、日本最西端の駅は那覇空港駅です。記念モニュメントが駅にあります。
ちなみに駅の北側は赤嶺県営住宅、南側は大型マンションが立地しています。モノレール1本で那覇空港だけでなく久茂地のオフィス街、国際通り(牧志など)そして小禄などの郊外の人口集積地へ行く事が出来ます。

昨日帰宅しました [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

昨日帰阪しました。
夜勤明けの午後のフライトで出発して夕方に那覇空港に到着しました。
一泊してから昨日は北谷の温泉施設でゆっくりしてきました。
【北谷公園サンセットビーチにて】
人工海岸ですが、日の入りに来ると格別だそうです。

春の帰省(Final)帰路の記録 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

(5月15日)
4日間の帰省を終えて帰路に就きました。
【佐賀駅でのツーショット】
コミューター輸送の肥前鹿島行きの817系(右)と武雄温泉行きの787系「リレーかもめ」のツーショットを撮影しました。
西九州新幹線の新鳥栖〜武雄温泉間の未着工区間の整備方法が政府・JR九州と佐賀県で対立してます。
多額の負担をして結果利便性が低下するのが分かっていますので、佐賀県が反対するのは当然です。
そもそも、佐世保市を通過しない現状の計画が進んだことも問題ですし。ここは胸襟を開いて議論を進めていくしかないでしょうね。

春の帰省(7)東へ西へ [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

到着した日に父と一緒に嬉野温泉へ行きました。
【ツインの洋室】
ベッドが2つ並ぶ洋室を予約しました。あいにく和室は満室でした。

のざきまいり [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

昨日は義母の誕生日で大東市へ日帰りで帰省していました。
往路の途中、学研都市線の野崎駅で途中下車しました。
【野崎駅コンコース】

初春の日帰り旅行(5)変わりゆく敦賀 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

敦賀に到着して車を借りてしない名所を行ってみることにしました。
【敦賀赤レンガ倉庫】
かつての石油貯蔵用の倉庫が観光名所に生まれ変わりました。
国の登録有形文化財に登録されてます。
見どころの一つが、
【キハ28形気動車】
かつて小浜線を走っていた気動車です。
敦賀市が鉄道遺産の街としての観光資源を整備するため、保存していた大阪市の運送業社から購入したものを静態保存しています。

初春の日帰り旅行(3)長浜市街の散策 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

米原から長浜まで敦賀行きの普通電車を利用しました。
【521系外観】
521系は既存の419系・475系・457系・415系の老朽化に伴う置き換え用として投入されました。
北陸本線だけでなく第3セクターに移管されたIRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道(一部はえちごトキめき鉄道の糸魚川まで)でも運行されています。

久々の伊勢志摩紀行(4)豊受大神宮と皇大神宮 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

宇治山田を下車してから豊受大神宮へと向かいました。伊勢市が最寄駅ですが、宇治山田からも徒歩で行くことが可能です。
両宮を参拝する際は外宮を参拝した後に内宮へ参るのがしきたりとされますので、今回は下宮から参拝することにしました。
【豊受大神宮にて】
伊勢神宮は正式には地名を冠しない神宮です。

前の10件 | 次の10件 旅行・観光 Travel&Sightseeing ブログトップ