SSブログ

令和6年の春の家族旅行 (9)久屋大通の奇跡 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

東山動植物園からは地下鉄で久屋大通に戻ってきました。
DSC09330.jpg
DSC09335.jpg
IMG_6621.jpg
【枝垂桜】
桜通り久屋の交差点にある枝垂桜です。
大きな交差点の東西南北に木がありますが、この北西の桜が一番キレイに咲くそうです。

交差点近くのカフェで小休止してからセントラルパークでまったり過ごしました。
DSC09340.jpg
【名古屋テレビ塔】
DSC09338.jpg
【金刀比羅神社】
最近名古屋へ行った際は必ず参拝している神社です。
元々は久屋町にある寺院に讃岐の金刀比羅宮を勧請したことが始まりでして、「久屋のこんぴらさん」として名古屋市民に親しまれてきました。戦前、こんぴらさんの祭礼では「琴平丸」と呼ばれる山車を曳き回したと云いますが、大東亜戦争のアメリカ軍の空襲で本殿などが焼失しました。その後、戦災復興都市計画によって100メートル道路「久屋大通」を通すのに当たり、社地は東へ50mほど移転して、現在の地に鎮座しています。
かつての「名古屋十名所」も今は昔。
DSC09336.jpg
【名古屋市交通局のバス「メーグル」】
なごや観光ルートバス「メーグル」です。
名古屋市内の人気観光スポットを周遊する交通機関です。ゴールドの車体が目立ちますね。

まさか都会の真ん中で桜を愛でることができるとは、正に奇跡だと思いました。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0