SSブログ

令和6年の春の家族旅行 (8)東山動物園にて [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

(3月30日)
IMG_6557.jpg
【今回も利用した「くれたけイン久屋大通」】
久屋大通の宿泊施設「くれたけイン久屋大通」を出発して地下鉄桜通線を利用して、途中今池で東山線に乗り換えて東山動植物園へ向かいました。
IMG_6570.jpg
【久屋大通にて】
桜通線の車両です。大阪メトロの四つ橋線のように、この線は東山線のバイパスという位置付けだそうですが、車内は閑散としていました。
本数も比較的少なく、延伸計画も凍結されている事もあり、どうなる事やら、河村さん?
名古屋城天守閣木造復元計画もいいですが、こちらもしっかりしてほしいですね。
IMG_6580.jpg
【今池で】
東山線に乗車して東山公園で下車して、東山動植物園へ向かいました。

東山動植物園に到着しましたが、土曜日という事もあって利用客も多かったですね。
まずはゾージアムから。
ここは日本最大級のアジアゾウ舎で、ゾウのふるさと「スリランカ」をイメージした建物です。
屋内観覧所には歴史や生態の展示があり、学びながらゾウを見られるミュージアムです。
IMG_6591.jpg
【アジア象】
子供達の人気の動物の一つでもあるアジア象です。
IMG_6594.jpg
【東山動植物園におけるアジア象の歴史】
大東亜戦争時における困難な歴史の中で生き残ったインド象が戦後全国各地から象列車を利用して子供達が訪れたという歴史もあります。
DSC09310.jpg
【キリン】
こちらも子供達に愛される動物の一つです。
IMG_6610.jpg
【コアラ舎にて】
オーストラリアからのコアラです。
DSC09324.jpg
【カバ】
愛らしい姿に惹かれました。
なお、動物学的にはクジラと姉妹群という研究もあります。

昼食を済ませてから、娘の要請で東山スカイタワーへ行く事に。
IMG_6616.jpg
【スカイタワー】
正式名称は東山公園展望塔です。
名古屋市制100周年を記念して平成元年7月11日に建てられました。展望台としての観光用途の他、防災無線の中継基地として14基のパラボラアンテナと無線機械室を備えるだけでなく、高所監視カメラを設置するなど、名古屋市の防災上重要な役割を果たしています。
IMG_6619.jpg
【展望台からの眺望】
名古屋駅にあるJRセントラルタワーズ、名古屋テレビ塔、ナゴヤドームなど市内を一望できます。

また行ってみたいです。今度は植物園なども行ってみたいですね。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0