SSブログ

春の帰省(7)東へ西へ [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

到着した日に父と一緒に嬉野温泉へ行きました。
DSC04640.jpg
【ツインの洋室】
ベッドが2つ並ぶ洋室を予約しました。あいにく和室は満室でした。
IMG_1108.jpg
IMG_1107.jpg
【夕食】
バイキング形式でしたので、色々食べてましたした。
オプションで伊万里牛の焼肉を食べてましたが、美味でした(o^-’)b

翌日(4/13)は嬉野温泉から有田へと向かいました。
行先はいつものギャラリー有田です。
DSC04641.jpg
【陳列された様々なコーヒーカップとソーサー】
ここでホットコーヒーを注文したら2,000客以上のカップから選んで飲む事ができます。
好きなカップで飲むコーヒーもいいですよ。
IMG_1113.jpg
【お冷の入った磁器】
このカップも販売しています。
IMG_1117.jpg
【ありたどり塩唐揚げ膳】
地元もありた鶏を米粉を使ってカラっと揚げた特製塩唐揚げ膳です。
ここで使用されている陶磁器は販売しているものです。陶磁器好きにはたまらない店です。
DSC04646.jpg
【食後のアイスコーヒー】
氷もコーヒーを凍らせたもので、時間が経っても味が薄くならないように工夫されてます。
本当にオススメの店でもあります。

4/14(金)
DSC04660.jpg
【佐賀駅北口】
昨年の西九州新幹線の開業と来年開催予定の国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会にあわせて北口だけでなく南口も大幅に改良されました。
令和3年度の1日平均乗車人員はJR九州の駅としては12位との事です。鉄道を利用して福岡方面に行く客が多く、並行して運行している高速バスに対して所要時間面で優位に立っています。

昨年に続いて買物ついでに佐賀空港へ行きました。
DSC04663.jpg
【旅客ターミナルビル】
手前側が国際線、奥が国内線用になります。
DSC04687.jpg
DSC04688.jpg
DSC04699.jpg
IMG_1148.jpg
【旅客ターミナルビル内】
インバウンド輸送の拡大に対応するために大規模な整備が行われました。
武漢熱による社会経済活動の制限もあって苦しい時期もありましたが、昨今の旅客数増加を鑑みたら当然の整備かもしれませんね。
DSC04678.jpg
【ANAのA321】
羽田から到着したA321です。
国内ローカル線の主役の機材です。

空港の西側には現在陸上自衛隊のオスプレイの配備計画があります。木更津に暫定配備されているオスプレイを配置したり、九州各所の駐屯地にいるヘリコプターを配置する予定です。中国(北京政府)のキナ臭い動きに対しての備えを目的にしています。
駐屯地関連工事については建設業者と契約も進み、再来年の6月完了予定との事です。
なお、発着料として、20年間で100億円が佐賀県に支払われる予定との事です。赤字に苦しむ空港運営には決して悪くない話だと思います。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0