前の10件 | 次の10件

サイコロきっぷで家族旅行 (3)城崎マリンワールドにて [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

城崎温泉駅からバスに乗った行先は、城崎マリンワールドでした。
娘の要請もあって久々に行きました。
【城崎マリンワールドのバス停】
日中時間帯はそこそこの本数があります。
しかし、ICカードが利用出来ないのは非常に遺憾です!

尼崎中央商店街にて [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

一昨日(9/21)に所用で立ち寄った際に撮影しました。
【黄色の鳥居】
アーケードの屋根から吊り下がってます。
結構目立ちます。
【アーケードの上を泳いでいる「めでタイガー」】
日本一早い優勝マジックを掲げる商店街です。
今年阪神タイガースは18年ぶりにセリーグ優勝を達成しました。
本当に待った甲斐がありました。

夏の思い出(4)名古屋港水族館へ [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

(7月30日)
この日と翌日の31日の2日間で家族3人で名古屋へ行ってきました。昨年も行きましたので、2年連続で行ったことになります。娘が今年も名古屋港水族館へ行きたい旨の要請があったためです。

【大阪難波にて】
9時ちょうど発の名古屋行きの特急「ひのとり」です。今年で運用開始から3年経過しました。玉突き転用により、名阪乙特急にアーバンライナーの編成が、汎用特急へAceなどが充当されました。その影響でスナックカーが退役しました。
先進的でスピード感ある車体形状、深い艶感のあるメタリックレッドといった外観デザインに加えて、ゆったりとした車内空間や上質なサービスを提供する気品ある車両のイメージを、翼を大きく広げて飛翔する「ひのとり」に重ね合わせて命名されました。
【プレミアム車両】
編成の先頭車両はプレミアム車両です。
本革を使用した電動リクライニングシートが2+1列で並び、座席の間隔は鉄道車両としては国内最大級の1,300mmでして、新幹線のグランクラスや国内線旅客機のファーストクラス同等です。高さ・角度調整機能付きの大型ヘッドレストや、電動レッグレスト・シートヒーター・読書灯を備えています。
比較的手頃な価格で利用できますので、先に予約が埋まるのも納得です。

家族3人で豊岡市にて [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

今日と明日の公休日を使って家族3人で豊岡市へ行ってます。
【日和山海岸】
【天ぷら定食】
おけしょう鮮魚の海中苑での昼食です。

家族で久々に来ました。
夏休み明けという事もあって比較的人手が少なく感じました。

夏の思い出(3)夫婦岩にて [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

皇大神宮からはバスで二見地区の夫婦岩へと向かいました。
【安土城模擬天守閣】
安土城天守閣がなぜ伊勢に?
かつては伊勢戦国時代村としてオープンした施設です。現在は運営会社が「みんなで伊勢を良くし本気で日本と世界を変える人達が集まる株式会社」へと変わって、「ともいきの国 伊勢忍者キングダム」として運営されています。
なお現在安土城模擬天守閣は外壁工事を行なっていて、入場が出来ません。

CANばす「夫婦岩東口」で下車して、二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)に到着しました。
この神社は猿田彦大神と宇迦御魂大神を祭神としています。
【猿田彦大神の使徒の蛙の石像】
猿田彦大神は天孫降臨の際に高天原と豊葦原中津国の間の道案内を務めたことから、「道開き(導き)の神」といわれています。この神の神使は蛙でして、神社参拝の後に神徳を受けた人々が神社の境内に蛙の塑像を献納するため、境内には無数の蛙像が並んでいます。これは「蛙」の「カエル」に「無事に帰る」「貸した物が還る」「お金が返る」の「カエル」を掛けた 験担ぎでもあります。
【夫婦岩】
日の大神(天照大神)と興玉神石を拝むための鳥居の役目を果たしています。
夫婦岩の間からの御来光を拝みたかったです。次回以降検討ですね。

暑いので数少ない三重交通の路線バスに乗って鳥羽駅へと向かいました。
そこから無料送迎バスで鳥羽シーサイドホテルへと向かいました。このホテルは近鉄グループに属し、三重交通グループホールディングスの連結子会社です。
温泉があって、一日乗車券を見せたら温泉で入浴できるからです。
暫しの間温泉に入浴してから送迎バスで鳥羽駅へととんぼ返りしました。時間があったらゆっくりして温泉巡りをしたかったですね(+_+)

【かげろひ】
クラブツーリズム専用の団体列車です。
特急車12200系を団体専用列車15400系に改造した車両です。

本来なら鳥羽から観光特急「しまかぜ」に乗車したかったのですが、ここでハプニング。
妻子に購入すると約束していた銘菓の「赤福餅」が鳥羽では遺憾ながら売り切ていたので、止む無く宇治山田まで先行する特急でダメ元で向かうことにしたからです。ネットで乗車変更をして先に宇治山田へ行きました。
【22000系ACE】
運用開始から20年以上経過したため、汎用型の特急車両の塗装変更に合わせて更新されました。
【更新された座席】
【車内】
車内の座席は全て新設計のものに交換され、従来型よりもクッション構造を変更して柔らかな着席感を実現し、枕部分も形状や柔らかさを改良して快適性を向上させています。テーブルは大型の背面式と内蔵式を装備し、電源コンセントは各席背面部分に1個ずつ搭載する方式に更新されています。
トイレも内装を木目調としていて、温水洗浄便座の壁掛け式洋式トイレに全て交換され、処理方式は真空式に変更されています。
宇治山田で下車するのが惜しかったです。
【宇治山田駅】
【赤福餅】
何とか最後の一個を購入できました(o^-’)b
でも、宇治山田から乗車した特急「しまかぜ」では在庫が多くありました。
なお、株式会社赤福の関連企業としては「おにぎりせんべい」で有名な株式会社マスヤがあります。
【観光特急「しまかぜ」】
運用開始から今年で10周年を迎えました。
伊勢神宮の式年遷宮にあわせて運用開始した車両です。
【車内】
【プレミアムシート】
3列掛けのプレミアムシートには本革を使用していて、座席間隔が1,250mmに拡大されています。ふくらはぎを支える電動レッグレストが装備されていて、ランバーサポートも装備されています。
JRグループの一般的なグリーン車をしのぎグランクラスに迫る居住空間を確保しています。
【カフェ車両の1F】
今回は1Fでお茶しました。
「しまかぜ」と言えばカフェ車両でお茶するのが私にとっての至福のひとときです。
【ケーキセット】
比較的良心的な価格設定になっていると思います。
車窓を肴にお茶するのもいいと思いますね。出来れば本格的な食堂車にして欲しいのですが、乗車時間などを考慮すればカフェメニューになるのも仕方ないかもしれませんね。
東武鉄道のスペーシアXよりも贅沢な空間かもしれませんね。
本当に美味しかったです(o^-’)b

電車は伊勢市、大和八木、鶴橋、大阪上本町に停車して、ほぼ定刻通りに終点大阪難波に到着しました。
機会があれば再度乗車したいです。

夏の思い出(2)皇大神宮へ [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

大和八木から宇治山田へは京都から特急で向かいました。
【近鉄特急ビスタカー30000系】
4両編成の特急電車で、中間車2両が2階建てになっています。
階上席は一般座席、階下席はグループ向けの仕様になっています。
階上席から見る眺望は良いのですが、大型荷物があったり子連れ客の場合は階段の移動が往生する場合が多いので、平屋の車両をオススメします。

第35回なにわ淀川花火大会 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

大阪の夏の風物詩の「なにわ淀川花火大会」が、昨日大阪市の淀川河川敷で開催されました。昨年は3年ぶりに何とか開催されました。今年は武漢熱によるアタオカな行動制限が緩和され、アルコール飲料の販売が4年ぶりに再開されました。露店も昨年より約200店多い約600店が並び、有料の観覧席も1万席増の8万席が用意されるなど、武漢熱禍前のにぎわいが戻ったようです。

妻子の強い要請もあって、自宅近所の商業集積地へ買い物へ行った際に屋上駐車場で見物しました。
花火の打ち上げは19:30過ぎから始まりました。
【浪速の夜空を彩った花火】
それから1時間もの間で、赤、黄、青色などの花火が次々と大阪の夜空を照らしました。
【最後の連続花火】
他所で開催された花火大会では枯れ草焼ける火事が発生して中止に追い込まれたのに対して、特に大きなトラブルもなく無事に終わりました。
こんなキレイな花火大会を開催してくれた関係者に厚く御礼申し上げます。

そうだ 沖縄、行こう。(6)北谷の温泉でまったりと [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

(5月24日)
朝食を食べてから、早々と宿泊施設をチェックアウトして車を借りて本島を気の向くままにドライブする事にしました。
行った先は、北谷のアメリカンビレッジでした。最近は本部の美ら海水族館や古宇利島など遠出することが多かったので、久々に立ち寄った事になります。バス路線もありますが、那覇市街から1時間かかるので、時間の節約も兼ねて車を借りて行きました。
以前あった観覧車は昨年老朽化で解体されたそうです。跡地には宿泊施設が建つそうです。
【北谷のサンセットビーチ】
以前はキャンプ・フォスターのうち海岸沿いにあったハンビー飛行場という米軍施設でしたが、返還後に飛行場跡地北側に隣接する海岸で新たに埋め立て地が造成されました。一体的な開発が行われることになり、このうちの埋め立て地部分に建設されたのが北谷町運動公園とアメリカンビレッジなのです。
大規模な商業集積施設(イオン北谷ショッピングセンター)やリゾートホテルが立ち並んでいます。
なお、北谷町運動公園には野球場や陸上競技場、そしてサンセットビーチがあります。

今回はTerme VILLA ちゅらーゆへ行ってきました。
【エントランス】
南国情緒あふれる建物ですね。
チェックインして着替えてからまったりと過ごしてきました。
【野外の温泉】
お湯は程よい温度でした。
【プール】
ここの水は熱く火照った体には冷たく感じました。

時期によっては隣接するサンセットビーチとは自由に行き来できます。
海水浴を兼ねて行けるのはいいですね。
今度は飛行機の出発時間を気にする事なく、もう少しゆっくりと過ごしたいですね。

そうだ 沖縄、行こう。(4)ホテルグランビュー沖縄 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

今回は久々にゆいレール赤嶺駅前にあるホテルグランビュー沖縄を利用しました。
【日本最南端の駅記念碑】
赤嶺駅の南側交通広場に立っています。
なお、日本最西端の駅は那覇空港駅です。記念モニュメントが駅にあります。
ちなみに駅の北側は赤嶺県営住宅、南側は大型マンションが立地しています。モノレール1本で那覇空港だけでなく久茂地のオフィス街、国際通り(牧志など)そして小禄などの郊外の人口集積地へ行く事が出来ます。

昨日帰宅しました [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

昨日帰阪しました。
夜勤明けの午後のフライトで出発して夕方に那覇空港に到着しました。
一泊してから昨日は北谷の温泉施設でゆっくりしてきました。
【北谷公園サンセットビーチにて】
人工海岸ですが、日の入りに来ると格別だそうです。

前の10件 | 次の10件 旅行・観光 Travel&Sightseeing ブログトップ