【緊急】ありがとう、金沢行きサンダーバード49号 [鉄道 Railway]
明日、北陸新幹線金沢ー敦賀間が延伸開業します。
一方で、大阪発の北陸本線直通の特急サンダーバードは運行区間を敦賀まで短縮されます。
今日は金沢行きのサンダーバードの運行最終日でした。
大阪駅は多くのギャラリーで混雑していました。
【敦賀開業の告知広告】
つながる北陸って、ある意味ブラックな訴求だと思います。
新幹線は確かに東京から長野や金沢を経由して福井や敦賀までつながります。しかし、在来線はJRから第三セクター会社へと経営移管されます。運賃値上げなどもあって手放しで喜べないのも実情です。コミューター輸送だけだなくフレイター輸送の大動脈(日本海縦貫線)も第三セクター会社へ変わりまして、今後の保守面を考慮すれば不安だらけの船出です。
一方で、大阪発の北陸本線直通の特急サンダーバードは運行区間を敦賀まで短縮されます。
今日は金沢行きのサンダーバードの運行最終日でした。
大阪駅は多くのギャラリーで混雑していました。
【敦賀開業の告知広告】
つながる北陸って、ある意味ブラックな訴求だと思います。
新幹線は確かに東京から長野や金沢を経由して福井や敦賀までつながります。しかし、在来線はJRから第三セクター会社へと経営移管されます。運賃値上げなどもあって手放しで喜べないのも実情です。コミューター輸送だけだなくフレイター輸送の大動脈(日本海縦貫線)も第三セクター会社へ変わりまして、今後の保守面を考慮すれば不安だらけの船出です。
北陸三都物語(5)一路金沢へ [鉄道 Railway]
北陸三都物語(4)芦原温泉駅にて [鉄道 Railway]
北陸三都物語(3)芦原温泉駅から東尋坊へ [旅行・観光 Travel&Sightseeing]
北陸三都物語(1)サンダーバード3号で福井へ [鉄道 Railway]
ほんの少し前に帰宅しました [旅行・観光 Travel&Sightseeing]
北陸路を北へ [鉄道 Railway]
今日は富山市に滞在しています。
とは言っても朝早く出発して福井の東尋坊や金沢に立ち寄ってから来ました。
ちなみに福井以北は普通電車を利用しました。
【福井から芦原温泉までの電車】
北陸本線のコミューター輸送の主役の521系です。413系などの後継電車です。長期間にわたって投入され、この編成は225系のような前面になっています。
【芦原温泉から金沢までの電車】
小松で撮影しました。
こちらは見覚えあると思います。
【金沢から富山までの電車】
第三セクターのあいの風富山鉄道の車両です。
山側と海側でデザインが異なります。
【東尋坊】
ご存じ福井県の有名な観光地の一つです。
自然が創作した景勝地です。生憎の天候で足がすくみました。
とは言っても朝早く出発して福井の東尋坊や金沢に立ち寄ってから来ました。
ちなみに福井以北は普通電車を利用しました。
【福井から芦原温泉までの電車】
北陸本線のコミューター輸送の主役の521系です。413系などの後継電車です。長期間にわたって投入され、この編成は225系のような前面になっています。
【芦原温泉から金沢までの電車】
小松で撮影しました。
こちらは見覚えあると思います。
【金沢から富山までの電車】
第三セクターのあいの風富山鉄道の車両です。
山側と海側でデザインが異なります。
【東尋坊】
ご存じ福井県の有名な観光地の一つです。
自然が創作した景勝地です。生憎の天候で足がすくみました。
西九州へ針路を(Final)佐賀県民特急かささぎ [鉄道 Railway]
西九州へ針路を(5)江北駅にて [鉄道 Railway]
祐徳稲荷神社から江北町のJR江北駅へ行きました。
この駅は長崎本線と佐世保線との分岐駅として栄えてきました。かつては多くの列車の分割併合が見られた駅として知られています。現在は上りの朝の普通列車1本の併合が見られるのみです。
【現在のコミュータートレイン】
右と中央の列車が817系です。
なお左の列車は811系更新車です。長崎本線では朝夕中心に運行されているようです。
【キハ47形】
長崎本線の江北~諫早間で運行されていますが、送り込みの関係で佐世保線(江北-早岐間)でも運行されています。
「Choo Choo 西九州 TRAIN」プロジェクトで、佐世保市出身のEXILE TAKAHIROさんがデザインして地元佐世保市の子供たちがペイントしてくれた列車です。長崎県・佐賀県が誇る名品や伝統、文化を散りばめています。
【YC1系(右)とのツーショット】
YC1系は日中でも佐世保線での運行が始まっています。
北側の建造物から駅弁を購入しました。
【昼食で食べたかしわ飯(500円)】
【夕食で食べたかしわ飯(1,000円)】
こちらはおかずのスペースを大型化した駅弁です。
いずれの駅弁も江北駅北側の常盤軒が手がけています。
美味しい酒を父と愛でながら楽しい時間を過ごしました。
この駅は長崎本線と佐世保線との分岐駅として栄えてきました。かつては多くの列車の分割併合が見られた駅として知られています。現在は上りの朝の普通列車1本の併合が見られるのみです。
【現在のコミュータートレイン】
右と中央の列車が817系です。
なお左の列車は811系更新車です。長崎本線では朝夕中心に運行されているようです。
【キハ47形】
長崎本線の江北~諫早間で運行されていますが、送り込みの関係で佐世保線(江北-早岐間)でも運行されています。
「Choo Choo 西九州 TRAIN」プロジェクトで、佐世保市出身のEXILE TAKAHIROさんがデザインして地元佐世保市の子供たちがペイントしてくれた列車です。長崎県・佐賀県が誇る名品や伝統、文化を散りばめています。
【YC1系(右)とのツーショット】
YC1系は日中でも佐世保線での運行が始まっています。
北側の建造物から駅弁を購入しました。
【昼食で食べたかしわ飯(500円)】
【夕食で食べたかしわ飯(1,000円)】
こちらはおかずのスペースを大型化した駅弁です。
いずれの駅弁も江北駅北側の常盤軒が手がけています。
美味しい酒を父と愛でながら楽しい時間を過ごしました。