西九州へ針路を(Final)佐賀県民特急かささぎ [鉄道 Railway]
(1月31日)
4日間の滞在を終えていよいよ帰阪の時です。
今回は特急かささぎ108号で佐賀から博多へ向かいました。
特急かささぎとは、一昨年の西九州新幹線開業に併せて運行開始しました。大半が佐賀県の肥前鹿島発着になっているのは、在来線特急かもめ号が廃止されて、肥前鹿島から乗り継ぎ不要な特急を設定すべきとの地元自治体の要請で設定されました。
【佐賀に到着した特急かささぎ】
佐賀からは相応の乗客がありましたが、車内は閑散としていました。
【車内】
どの号車も閑散としていました。このままでは廃止も止むなしです。
車掌に許可を得て今回はコンパートメントを利用しました。何処でも座れた状態でした。
ピーク時以外は混雑しないと思います。787系マニアの方にはこの電車はオススメです。
博多からはさくら号を利用しました。
車内は混みあってきました。
【さくら554号到着】
【さくら大通り】
博多駅の13番、14番線の発車標です。
左側はさくら号、右側はのぞみ号一色でした。
【N700S】
7号車のS Work車両です。
ビジネスに対応できる設備が整っているそうです。
【自由席】
【指定席】
指定席車両は2−2列掛けです。
山陽新幹線で復路利用時は「みずほ」「さくら」を利用することが多いです。
【喫煙コーナー】
このスペースは今月15日で使用停止になります。
非常時の水などを備蓄するスペースになるそうですが、フリースペースとして息抜きできるように整備すればと思いますが、長谷川さん?
今回利用したさくら554号は定刻通りに博多を出発しました。
途中小倉、徳山、広島、福山、岡山、新神戸に停車して新大阪へと向かいました。
【福山城天守閣】
【岡山到着前】
岡山地区では昨年より227系の投入が進められています。
既存車両の記録はお早めに。
【新大阪到着前】
【新大阪にて】
色々ありましたが、新大阪に到着しました。
元々はJAL便での帰阪予定でした。しかし、娘の要請もあって新幹線を利用しました。
更新もままなりませんでしたが、このあたりで筆を置きます。
最後までお付き合い頂きありがとうございました m(_)m
4日間の滞在を終えていよいよ帰阪の時です。
今回は特急かささぎ108号で佐賀から博多へ向かいました。
特急かささぎとは、一昨年の西九州新幹線開業に併せて運行開始しました。大半が佐賀県の肥前鹿島発着になっているのは、在来線特急かもめ号が廃止されて、肥前鹿島から乗り継ぎ不要な特急を設定すべきとの地元自治体の要請で設定されました。
【佐賀に到着した特急かささぎ】
佐賀からは相応の乗客がありましたが、車内は閑散としていました。
【車内】
どの号車も閑散としていました。このままでは廃止も止むなしです。
車掌に許可を得て今回はコンパートメントを利用しました。何処でも座れた状態でした。
ピーク時以外は混雑しないと思います。787系マニアの方にはこの電車はオススメです。
博多からはさくら号を利用しました。
車内は混みあってきました。
【さくら554号到着】
【さくら大通り】
博多駅の13番、14番線の発車標です。
左側はさくら号、右側はのぞみ号一色でした。
【N700S】
7号車のS Work車両です。
ビジネスに対応できる設備が整っているそうです。
【自由席】
【指定席】
指定席車両は2−2列掛けです。
山陽新幹線で復路利用時は「みずほ」「さくら」を利用することが多いです。
【喫煙コーナー】
このスペースは今月15日で使用停止になります。
非常時の水などを備蓄するスペースになるそうですが、フリースペースとして息抜きできるように整備すればと思いますが、長谷川さん?
今回利用したさくら554号は定刻通りに博多を出発しました。
途中小倉、徳山、広島、福山、岡山、新神戸に停車して新大阪へと向かいました。
【福山城天守閣】
【岡山到着前】
岡山地区では昨年より227系の投入が進められています。
既存車両の記録はお早めに。
【新大阪到着前】
【新大阪にて】
色々ありましたが、新大阪に到着しました。
元々はJAL便での帰阪予定でした。しかし、娘の要請もあって新幹線を利用しました。
更新もままなりませんでしたが、このあたりで筆を置きます。
最後までお付き合い頂きありがとうございました m(_)m
2024-03-03 22:23
nice!(5)
コメント(0)
コメント 0