SSブログ

西九州へ針路を(4)肥前浜駅から祐徳稲荷神社へ [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

(1月29日)
10時半過ぎに宿泊施設をチェックアウトして肥前浜駅へ向かいました。
DSC08435.jpg
DSC08436.jpg
DSC08441.jpg
【肥前浜駅】
肥前浜駅は肥前鹿島駅から一駅長崎寄りにある駅です。簡易委託駅でして、鹿島市観光協会の観光案内所が入居しており、近距離切符のみ販売が行われています。駅舎別棟に日本酒バー「HAMA BAR」が開店しています。
観光特急ふたつ星4047、及び基本的に毎週月曜に運行される観光特急36ぷらす3の停車駅です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

ありがとう、スカイマークのミニキットカット [航空 Airline]

スカイマークは今月末で機内サービスとしてネスレ日本のミニキットカットの無料配布を終了すると発表しました。これは経営破綻後の8年前の10月から開始したものです。
ネスレ日本と提携してオリジナルのキットカットの無料配布と、長距離路線で(近距離区間では有料:とは言っても100円)コーヒー「ネスカフェ ゴールドブレンド」の無料サービスを行ってきました。これは「また乗りたくなる空の旅プロジェクト」として、スカイマークとしては顧客満足度の向上によるリピーター増加を狙ったものでした。

今回機内サービスの内容を見直して、ドリンクサービスを3種類に増やしたり、コンセプトを「空で味わう就航地」として地域の特色を打ち出すことにしました。神戸に本社のあるUCCのコーヒーに切り替えることになりました。
無料ドリンクサービスは現在の2種類から3種類に増やし、「スカイマークコーヒー by UCC」「就航地のオススメドリンク」「アップルジュース」を提供します。なお、アップルジュースは2023年4月1日から提供しています。就航地のオススメは、茨城県の「さしま茶」を用意します。茨城県西部の利根川流域にある猿島(さしま)台地のお茶で、濃厚な香りとコクが特長との事。
なお、無料ドリンクサービスは、鹿児島ー奄美大島線と沖縄ー下地島線以外の全路線で展開します。
機内販売のお菓子は、兵庫県の「鴬ボール」(100円)、愛知県の「ミニしるこサンド」(100円)を追加します。また、既存の「まめぼっくり」「チロリアン」「スカイも(干し芋)」は販売を続けます。

一方で、機内販売品のうち「コカ・コーラ」「お~いお茶」「ナチュラルミネラルウォーター」「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め」「うず志ほ名産店 玉ねぎスープ」「プリッツ〈サラダ〉」の販売は今月末で終了します。
また、客室乗務員が機内サービス時に着用するエプロンと提供する紙コップのデザインを一新します。

一昨年12月に東京証券取引所のグロース市場に再上場して以降、新機材737-8(737 MAX 8)と超長胴型の737-10(737 MAX 10)の導入など、機材投資やサービス刷新を加速させています。今回のサービス内容の更新もその一環です。

キットカットの無料提供やフォワードシートの無料配布サービスで利用していた「ナチュラルミネラルウォーター」(当方が重宝してました)が姿を消すのは寂しいですが、「ミニしるこサンド」がいただけるのは嬉しいです。
IMG_4416.jpg
【BC593便にて】
4年前の夏に沖縄へ行った際に往路で頂いたキットカットとアップルジュースです。当時はアップルジュースは有料でしたが、フォワードシートでは無料で提供されてました。当時色々な事で壁にぶち当たっていて気分転換に沖縄へ行きました。その際の機内サービスでした。
武漢熱による無意味な社会経済活動の制約のために、当時はマスクの着用義務(本来は推奨のはずですが、なぜか着用を強制されました。しれっと着用義務が無くなったのは腹立たしいです)があったためにマスクの提供サービスもありました。
このマスクは妻が使ったようです。
DSC00671.jpg
【一昨年の7月】
長崎発の白いかもめの惜別乗車で利用した際のものです。
IMG_1053.jpg
【昨年4月】
西九州新幹線試乗で長崎へ行った際のものです。
DSC08215.jpg
【昨年12月】
沖縄へ行った際のものです。

経営破綻後の2016年から今月末まで長きにわたって提供してきたネスレ日本とスカイマークに対して、感謝の気持ちで一杯です。
さて、丹羽クンどうしますか?
nice!(5)  コメント(0) 

西九州へ針路を(3)有田から嬉野温泉へ [グルメ Gourmet&Sweets]

実家のある佐賀へ到着してから父と合流して、まずは有田へと向かいました。
行き先は「ギャラリー有田」でした。
IMG_4868.jpg
【店内】
ホットコーヒーを注文したら、店内に飾っているカップで出されます。
しかも、カップは販売しているそうです。
有田焼の好きな方には嬉しい店だと思います。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

西九州へ針路を(2)久々の西九州新幹線 [鉄道 Railway]

IMG_4850.jpg
【長崎駅】
在来線も西九州新幹線の開業に合わせて浦上駅同様に高架化されました。
地平駅時代の長崎駅の方が個人的には好きですね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

西九州へ針路を(1)久々のポケモンジェット [航空 Airline]

先月28日(日)から31日(水)までの4日間実家のある佐賀へ帰省していました。
父も80を過ぎて色々と不安要素も多い中で、可能な限り会った方がいいという娘の助言もあって帰省した次第です。

(1月28日)
今回は神戸空港からSKY141便を利用して空路長崎へ移動します。
偶然割引切符の設定があって、フォワードシートを利用しても6,000円でしたので利用した次第です。
DSC08285.jpg
【ANAのA321】
数少ない神戸発着便の中でもA321の設定がありました。
この機材はローカル線だけでなく高需要路線への飛来も少なくありません。
DSC08303.jpg
【旅客ターミナルビル内】
大阪万博を控えてビル増設も進んでいます。
最初から相応の規模でと思いますが、予測の難しいところですね。
続きを読む
nice!(4)  コメント(0) 

鳥づくめの昼食 [グルメ Gourmet&Sweets]

一昨日(2/17)リンクス梅田にある「鳥料理藤よし」で昼食をとりました。
IMG_5319.jpg
IMG_5324.jpg
【店内】
夜は鳥関係の料理を出している居酒屋ですが、昼時間帯は定食屋へ。
IMG_5315.jpg
【メニュー】
但し販売しているメニューは親子丼や鳥関係の料理限定です。
IMG_5320.jpg
【妻と娘が頼んだ親子丼】
IMG_5323.jpg
【当方がオーダーしたチキンカツ定食】
いずれも味は美味でした(o^-’)b
また、味噌汁やおかずも提供されていて、その割には比較的良心的な価格設定だと思います。

B1のさち福やも少しは見習って欲しいですね、藤政さん!

nice!(4)  コメント(0) 

春の誘い [つれづれもの My Private]

今日は所用で梅田へ出かけました。
帰宅時に北新地駅北にある地下街のディアモール大阪へ立ち寄った際に撮影したものです。
IMG_5328.jpg
IMG_5330.jpg
IMG_5331.jpg
【春めいた装飾】
IMG_5329.jpg
【上部】
桜色の装飾が春がもうすぐ来る事を訴求しています。

しかしながら、立春を過ぎたものの、寒い日がまだまだ続いています。
どうかご自愛下さい。
nice!(5)  コメント(0) 

久々に阪神電車で [鉄道 Railway]

ほんの少し前に所用で阪神電車を利用しました。
ちなみに普段使いはJRです。
IMG_4103.jpg
【大阪梅田行きの特急車】
こちらも8000系です。
営業運転開始から既に30年以上経過しています。阪神の近代化に貢献したとも言えます。

IMG_4106.jpg
【快速急行運用(左)】
1000系です。
なんば線の開業に合わせて導入された車両です。

ジャビットオレンジ(某球団のシンボルカラー)を長いこと使用してましたが、更新も視野に変えたほうが良いかもしれませんね。
nice!(4)  コメント(0) 

特急やくも見学会 [鉄道 Railway]

昨日大阪駅の10番線に普段見慣れない電車が到着しました。
家族3人で所用で大阪へ来た際に、普段大阪止まりの宝塚線の到着列車しか来なくて閑散としているホームに係員やカメラを持ったギャラリーで賑わっていたので気になってスタッフに確認したました。
それによると、再来月6日に岡山〜出雲市間の特急「やくも」で営業運転を開始する273系の見学会が開催されるとの事でした。
気になって待っていた次第です。
DSC08556.jpg
【新型特急車両】
神戸方から273系が到着しました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

昨日の帰宅時に [つれづれもの My Private]

昨日は仕事が長引いて帰宅が遅くなりました。
乗り換え駅の新大阪で新幹線の発車標を撮影しました。
IMG_5212.jpg
【東海道新幹線】
名古屋・東京方面へ向かう東海道新幹線の発車標です。
のぞみ大通りの中で「こだま 静岡」の文字が目立ちますね。
IMG_5213.jpg
【山陽新幹線】
こちらものぞみ大通りと化してます。

夕食はどうしても食べたかったビッグマックをオーダーしました。
IMG_5215.jpg
【当然倍マックで】
このボリュームはダテじゃないです。
美味しかったです(o^-’)b
nice!(4)  コメント(0)