SSブログ

ほんの少し前に帰宅しました [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

21時過ぎに帰宅しました。
復路金沢から利用した特急サンダーバード号が湖西線の強風による運転見合わせの影響で米原経由へ変更になりました。そのため30分程遅れて大阪駅に到着したためです。

初めて富山のLRTに乗車しました。路面電車と言うよりもLRTの方がしっくりくると思います。
DSC08944.jpg
【岩瀬浜駅にて】
旧JR富山港線をLRT化したものです。
現在は富山地方鉄道が運営しています。元々地鉄のものでしたが、戦時買収で国有化したので、元の鞘に戻ったと言う方が正解かもしれません。
IMG_5962.jpg
【富山駅】
高架下をLRTの乗り場が設置されています。
利便性が良いので、他の交通機関との使い分けも十分できると思います。
長崎駅も見習ってほしかったですね、鈴木史朗さん。
IMG_5985.jpg
IMG_6016.jpg
【北陸新幹線】
往路の普通電車の乗り継ぎと異なり、復路は特急や新幹線を利用しました。
滞在地点での周遊を考慮したものです。
DSC09059.jpg
IMG_6061.jpg
【521系色々と】
とは言っても折角なので金沢から津幡までIR線を利用しました。
往路はIR、復路はJRの七尾線仕様の521系100番台でした。
IMG_6070.jpg
【兼六園】
金沢といえば兼六園は外せませんね。
ここは絶対行こうと決めてました。
加賀前田家が整備してきた庭園ですが、加賀藩が構築してきた文化的な一面がうかがえますね。
IMG_6087.jpg
【すき焼き弁当】
富山駅の駅弁業者でもある源が販売している駅弁です。
IMG_6019.jpg
IMG_6020.jpg
【参考:昼の駅弁】
雷鳥の歌という駅弁です。
幕の内弁当ですが、これも源が販売している駅弁です。美味でした(o^-’)b
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0