夏の思い出(4)名古屋港水族館へ [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

(7月30日)
この日と翌日の31日の2日間で家族3人で名古屋へ行ってきました。昨年も行きましたので、2年連続で行ったことになります。娘が今年も名古屋港水族館へ行きたい旨の要請があったためです。

【大阪難波にて】
9時ちょうど発の名古屋行きの特急「ひのとり」です。今年で運用開始から3年経過しました。玉突き転用により、名阪乙特急にアーバンライナーの編成が、汎用特急へAceなどが充当されました。その影響でスナックカーが退役しました。
先進的でスピード感ある車体形状、深い艶感のあるメタリックレッドといった外観デザインに加えて、ゆったりとした車内空間や上質なサービスを提供する気品ある車両のイメージを、翼を大きく広げて飛翔する「ひのとり」に重ね合わせて命名されました。
【プレミアム車両】
編成の先頭車両はプレミアム車両です。
本革を使用した電動リクライニングシートが2+1列で並び、座席の間隔は鉄道車両としては国内最大級の1,300mmでして、新幹線のグランクラスや国内線旅客機のファーストクラス同等です。高さ・角度調整機能付きの大型ヘッドレストや、電動レッグレスト・シートヒーター・読書灯を備えています。
比較的手頃な価格で利用できますので、先に予約が埋まるのも納得です。
【プレミアム車両の車窓】
田園風景など様々な風景を眺める事ができます。
新幹線なら名古屋〜新大阪間は1時間弱ですが、移りゆく車窓を見て2時間強の乗車時間を快適に行くのもいいですね。

名古屋に到着して昼食を済ませて、宿泊施設に大型荷物を預けて行ったのは名古屋港水族館です。
【イルカのショー】
母娘が一番興奮していました。
私は猛暑でギブアップです(+_+)
【クラゲのイルミネーション】
英語でゼリーフィッシュと言われるクラゲですが、このようなイルミネーションを活用すれば、幻想的な気分になりますね。
【鰯の大群】
まさに「Sardine Dance」です(o^-’)b
【大水槽の生物】
イルカや白イルカが優雅に泳いでいました。
この種の生物を見ていると癒されますね。
【ホテルの客室にて】
今回も昨年に続いて「くれたけイン名古屋久屋大通」を利用しました。
コネクティングツインの客室でした。
栄で夕食をとって、ホテルに到着して大浴場で疲れを取ってから直ぐに家族3人とも爆睡しました。