SSブログ

初秋の帰省(6)水戸岡デザインの車両で移動 [鉄道 Railway]

(10月3日)
4日間の滞在を終えて帰阪することになりました。
何度も別れを繰り返してますが、いつもと同じように佐賀へと向かいました。
DSC05305.jpg
【817系】
Commuter Train 817も運行開始から再来年で20年になります。
その間に1000番台、2000番台、3000番台、BEC819系と色々なバリエーションが増えました。
そして821系という目立つニューフェースも登場してます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

初秋の帰省(5)佐賀にて [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

IMG_1932.jpg
【九州新幹線西九州ルートの高架橋】
今話題の西九州ルートの高架橋の工事現場です。
武雄温泉ー長崎間はフル規格での工事が令和4年度中の開業を目指して進められています。武雄温泉以東は現在整備方法を巡って国交省と佐賀県で紛糾しています。関西や中国地方からのことを考慮すれば全線フル規格で整備するのが望ましいのですが、過去の経緯を考えれば県側の意見も当然でしょうね。
DSC05261.jpg
【宿泊施設の客室】
今回は和室を利用しました。
広くて快適に過ごせました(o^-')b

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

阪急のSDGsトレイン [鉄道 Railway]

先日所用で堺筋線を利用した際に撮影しました。
IMG_2187.jpg
【阪急1300系】
京都線系列で運行されている最新鋭の1300系です。運用の関係で相互乗り入れしている堺筋線でも姿を見ることが出来ます。
よく見ると「SDGsトレイン 未来のゆめ・まち号」でした。
これは阪急阪神ホールディングスグループが推し進める「阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト」が今年で10周年を迎えるにあたり、傘下の阪急電鉄と阪神電気鉄道において、SDGs(「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称)の啓発メッセージを発信する「SDGsトレイン 未来のゆめ・まち号」を運行することになったものです。
なお、両電鉄共通のデザインによるラッピング列車の運行は初めてとのことです。
IMG_2188.jpg
【内装】
車体の外観だけでなく、車内ポスター枠やステッカー類をすべてSDGsの目標をイメージしたものに統一し、列車全体で啓発メッセージを発信してますね。
来年5月までの運行予定です。撮影はお早めに。
nice!(11)  コメント(0) 

初秋の帰省(4)白いかもめで西へ [鉄道 Railway]

新鳥栖から肥前鹿島までは白いかもめで向かいました。
IMG_1930.jpg
DSC05255.jpg
【885系「白いかもめ」】
「かもめ」と言いながらソニック編成で運用されてました。
共通運用されているようで、かもめ編成がソニックの運用に就いたりすることもあるそうです。また、逆の事例も少なくないそうです。
正に「ナンチャッテかもめ」号でした。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

初秋の帰省(3)新鳥栖駅にて [鉄道 Railway]

DSC05221.jpg
【博多南行きの新幹線】
隣の16番線には500系V2編成が停車してました。
新大阪から来たこだま号ですが、博多からは博多南行きの電車になります。
ハローキティ新幹線の雰囲気を味わいたいのなら、ある意味乗りドクだと思います。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

初秋の帰省(2)山陽新幹線の車窓から [鉄道 Railway]

山陽新幹線は高速化や用地買収の関係からかトンネル区間が多く、東海道区間とは異なってます。
しかし明かり区間では、いろいろな車窓を楽しむことが出来ます。
DSC05184.jpg
【神戸市西部】
後方には明石海峡大橋を確認することができます。
神戸市と淡路島都を結ぶ大動脈です。
DSC05192.jpg
【岡山城天守閣】
戦災で消失してしまい、戦後復元された天守閣です。
岡山城だけでなく姫路城などの天守閣を見ることが出来ます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)