SSブログ

初秋の帰省(2)山陽新幹線の車窓から [鉄道 Railway]

山陽新幹線は高速化や用地買収の関係からかトンネル区間が多く、東海道区間とは異なってます。
しかし明かり区間では、いろいろな車窓を楽しむことが出来ます。
DSC05184.jpg
【神戸市西部】
後方には明石海峡大橋を確認することができます。
神戸市と淡路島都を結ぶ大動脈です。
DSC05192.jpg
【岡山城天守閣】
戦災で消失してしまい、戦後復元された天守閣です。
岡山城だけでなく姫路城などの天守閣を見ることが出来ます。
DSC05197.jpg
【岡山電車区】
岡山を過ぎてから左手に確認できます。
黄色一色に更新された115系や117系の車両の中にステンレスの車体の213系の姿が見えます。
DSC05199.jpg
【博多総合車両所岡山支所】
いつの間にかN700系だけになりました。
水害対策はいかがでしょうか、来島さん?
DSC05207.jpg
【227系】
赤いラインの227系が見えたら間もなく広島ですね。
DSC05209.jpg
【二代目広島市民球場】
命名権をマツダが取得していて、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島の呼称が用いられてます。
今年はBクラスに転落しましたが、主力選手が抜けた中で敢闘した方だと思います。
何処ぞの球団のように金満球団ではないのですから、独自性を発揮して来年も頑張ってほしいです。
なお、関西在住ですが(資本面では”阪急阪神東宝タイガース”)私は特定の球団のファンではありませんので念のため。
IMG_1890.jpg
【徳山近辺の工場群】
周南市は瀬戸内海の工業地帯の一都市です。
DSC05219.jpg
DSC05220.jpg
【博多の文字が出ました】
いつもなら博多で下車して長崎本線の特急に乗り換えますが…
DSC05221.jpg
【車内から見た500系V2編成】
ハローキティ新幹線です。
車体にはハローキティが描かれてます。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。