SSブログ

東京小旅行(2)はじめての“野音”【4/29】 [エンターテイメント Entertainment]

DSC07013.JPG
【開場前の野音】
 500系の撮影の後昼食をとりました。八重洲口の大丸でお土産を探して購入しました。それからその近くにあるキャラクターグッズの店を散策しました。ハローキティ等のキャラクターグッズが大好きな知人を連れてきたら喜びそう店が連なっています。
 日比谷野外音楽堂(野音)のある日比谷公園までは東京メトロの丸ノ内線を利用しまして霞ヶ関駅で下車しました。いつもは官僚の方々等の利用でにぎわうそうですが今日は閑散としていました。ちなみに日比谷公園へ来るのは11年前の鉄道の日のイベント以来です。
 今回野音に来たのは「NAON の YAON(ナオンの野音)」への参戦のためです。このイベントはかつて女性ロックグループのSHOW-YAの呼びかけで行われてきましたが今回17年ぶりに復活しました。このイベントが行われていた当時私は中学生から高校生の時期でして、結構多感な時期を送っていました。いろいろな雑誌でこのイベントの存在を知っていましたが、諸事情があって結局行けずじまいでした。
 オープニングアクトは若い高校生バンド等で盛り上がった後に寺田恵子姐さんが出てきたりして賑わいました。“懐メロ全員集合”で曲が進行していってしらけたりしないかなと思いましたが、そんな思いは一曲目から吹き飛ばされました。
 相川七瀬さんの六本木心中、Live Epic25以来久々にみた杏子さんのバービーボーイズ時代の名曲「女ぎつねon the Run」(コンタのパートを相川七瀬さんが熱唱されました)、 TRFのYUKIさんの「EZ DO DANCE」、ZONEの名曲(バックに元プリプリの渡辺敦子さんと富田京子さんがおられました)など今まで生で聴きたかったナンバーが聴けて本当に良かったです。あと若手女性陣によるレベッカの「フレンズ」も特筆ものでしたね。
 恵子姐さんのMCは本当に良かったですね。何度も着替えたりして大変でしたが(セーラー服にはたまげました)、行ってみてよかったです。
 来年もやりたいと恵子姐さんがおっしゃっておられましたが、楽しみですね。 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kuma

お疲れさまでした。相当楽しめた感じですね。
ところで、表現が気になったのでコメントで書かせていただきます。

音楽関係の方でも、間違って表現されておられる場合もありますので。

記事の中で「TRF」のVocalであり、「NAONのYAON」では素晴らしい
Drummerを演じられたYUKIさんの正しい表記は「YU-KI」で、発音は
「ユーキ」です。

以前は[U]の上にバーをつけて英語の発音表記で延ばした長音として
読むように表記されていましたが、そのまま「ユキ」と呼ばれる場合が
多く、元「JUDY AND MARY」のVocal、YUKIさんと間違われることも
あり2003年に現在の表記「YU-KI」に変わりました。
現在でも、やはり「ユキ」と呼ばれる場合が多いようです。

「TRF」のVocalは「YU-KI」(ユーキ)さんと読むことを覚えておいて
ください。

ということで、皆様への周知のお願いと修正の依頼でした。


by kuma (2008-05-10 03:12) 

UZ

kumaさん、コメント及びご指摘ありがとうございました。

私自身あまりこのあたりの表記は知らなかったのでいい勉強になりました。雑誌にもいろいろな表記がされていますので今後は注意していく所存です。

さて、あのイベントでは飛び跳ねすぎて携帯電話を落としてしまいました。ストラップに”ちゅら玉”(ガラス玉)のものがありましたので、割れてしまうと一大事になるところでした。今後はこの種の”管理”にも気をつけていきます。
by UZ (2008-05-11 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0