阪急西宮スタジアム [家族のこと Our Family]
昨日は家族で買い物を兼ねて阪急西宮ガーデンズへ遠出してきました。
現在は週末や休日になると多くの人で賑わう商業集積地へと変貌を遂げました。
ここはかつて阪急ブレーブスの本拠地だった阪急西宮スタジアムがありました。
阪急西宮ギャラリーでは阪急ブレーブス関連の資料が展示されています。
【阪急西宮スタジアムを再現した模型】
日本初の二階建スタンドと全面天然芝のグラウンドを持つ野球場として、シカゴのリグレー・フィールドなど当時のMLBの諸球場を参考に設計されました。
設計は阿部美樹志が手掛けてます。この方は佐賀県庁舎(現在の旧館)も設計されてます。
西宮スタジアムは阪急ブレーブスの試合観戦で行ったことよりも、各種イベントやコンサートで行った事が多いですね。
【レリーフ】
監督を歴任した上田利治氏をはじめ福本豊氏や山田久志氏のレリーフも飾られています。
昨年後継球団のオリックスバッファローズが日本一に輝きました。監督の中嶋聡氏は西宮球場でプレーした最後のプロ野球選手です。ちなみに最後の大阪球場や川崎球場での経験者でもあります。
阪急ブレーブスがあった事を忘れないでほしいですね。
現在は週末や休日になると多くの人で賑わう商業集積地へと変貌を遂げました。
ここはかつて阪急ブレーブスの本拠地だった阪急西宮スタジアムがありました。
阪急西宮ギャラリーでは阪急ブレーブス関連の資料が展示されています。
【阪急西宮スタジアムを再現した模型】
日本初の二階建スタンドと全面天然芝のグラウンドを持つ野球場として、シカゴのリグレー・フィールドなど当時のMLBの諸球場を参考に設計されました。
設計は阿部美樹志が手掛けてます。この方は佐賀県庁舎(現在の旧館)も設計されてます。
西宮スタジアムは阪急ブレーブスの試合観戦で行ったことよりも、各種イベントやコンサートで行った事が多いですね。
【レリーフ】
監督を歴任した上田利治氏をはじめ福本豊氏や山田久志氏のレリーフも飾られています。
昨年後継球団のオリックスバッファローズが日本一に輝きました。監督の中嶋聡氏は西宮球場でプレーした最後のプロ野球選手です。ちなみに最後の大阪球場や川崎球場での経験者でもあります。
阪急ブレーブスがあった事を忘れないでほしいですね。
今月25日の帰宅 [鉄道 Railway]
今月25日(水)は前日の大雪のため、JR西日本のアーバン線区では多くの列車の運休や大幅な遅延といった輸送障害が発生してました。
そのため、私は並行して運行した他社路線を利用して通勤しました。おかげで仕事に遅れることもなく、普段通りに職務を遂行しました。
でもって、帰宅時(当然夜間です)になれば少しはまともになっているのかなと思っていましたが、輸送障害は収束することがありませんでした。そのため振替輸送を使って大阪梅田まで出ることにしました。
【京橋駅で乗り換え】
勤務先最寄駅(京阪電車)からは中之島行きの普通電車を利用しました。
そのため京橋で乗り換えることになりました。今回は8000系特急車両でした。
そのため、私は並行して運行した他社路線を利用して通勤しました。おかげで仕事に遅れることもなく、普段通りに職務を遂行しました。
でもって、帰宅時(当然夜間です)になれば少しはまともになっているのかなと思っていましたが、輸送障害は収束することがありませんでした。そのため振替輸送を使って大阪梅田まで出ることにしました。
【京橋駅で乗り換え】
勤務先最寄駅(京阪電車)からは中之島行きの普通電車を利用しました。
そのため京橋で乗り換えることになりました。今回は8000系特急車両でした。
ロールアイスクリーム [グルメ Gourmet&Sweets]
信州上高地あずさ珈琲 [グルメ Gourmet&Sweets]
寒空に咲く花 [つれづれもの My Private]
生きてゐる青胴車 [鉄道 Railway]
先日伊勢志摩へ一人旅へ行く前に久々にある場所へ行ってきました。
その際に阪神電車で自宅最寄り駅から途中の尼崎まで普通電車を利用しました。
【阪神5001形電車】
久々に見た青胴車です。
すでに退役した急行形車両の赤胴車に対して普通形車両は青胴車と呼ばれています。
<
【車内】
現在の車両に比べると無機質な内装に思えました。
でもある意味では昭和テイストが感じさせられるかもしれませんね。
阪神の駅間は短く、加減速性能は常に求められます。
正にジェットカーの面目躍如と言えるかもしれません。
【車端部の車両銘板】
今は亡き武庫川車両工業で昭和55年に製造されました。
禁煙表示がピクトグラムではないのも時代を感じさせますね。
【尼崎城天守閣】
尼崎城天守閣が見えたら間も無く尼崎です。
【尼崎駅にて】
阪神電車が発表している移動等円滑化取組計画書によると、老朽化とバリアフリー対応の推進もあって来年度までに5700系への置き換えが計画されています。
撮影はお早めに。
その際に阪神電車で自宅最寄り駅から途中の尼崎まで普通電車を利用しました。
【阪神5001形電車】
久々に見た青胴車です。
すでに退役した急行形車両の赤胴車に対して普通形車両は青胴車と呼ばれています。
<
【車内】
現在の車両に比べると無機質な内装に思えました。
でもある意味では昭和テイストが感じさせられるかもしれませんね。
阪神の駅間は短く、加減速性能は常に求められます。
正にジェットカーの面目躍如と言えるかもしれません。
【車端部の車両銘板】
今は亡き武庫川車両工業で昭和55年に製造されました。
禁煙表示がピクトグラムではないのも時代を感じさせますね。
【尼崎城天守閣】
尼崎城天守閣が見えたら間も無く尼崎です。
【尼崎駅にて】
阪神電車が発表している移動等円滑化取組計画書によると、老朽化とバリアフリー対応の推進もあって来年度までに5700系への置き換えが計画されています。
撮影はお早めに。
まだまだやってる武漢熱対策 [オピニオン Opinion]
ほんの少し前に伊勢志摩から帰宅しました。
今回は久々に伊勢神宮を参拝してきました。外宮から内宮へと参拝しましたが、神宮は雄大で幽玄美を感じさせてくれました。正に聖地です。
閑話休題。今回は大阪難波からは往復で近鉄の観光特急「しまかぜ」を利用しました。運行開始から今年で丁度10年を迎えることになりました。多くの利用者で賑わっていましたが、残念な面もありました。
【カフェテリア2階】
武漢熱対策で各席ごとにアクリル板で仕切られていました。
折角の供食設備なのですが、大都会のファーストフード店じゃないのですから、エントランスのアルコール液で十分だと思います。
【何だ何だ、この注意書きは!】
うっせえ、バカ野郎!
こんな所まで来て意味不明な感染対策か!
【参考:神宮の門前町のスターバックス】
ここは「しまかぜ」のカフェテリアとは異なり各席ごとのアクリル板も無く、ゆっくり出来ました。
折角の特別車両なのに実に遺憾です。
空気感染が主流になり他国では過剰な武漢熱対策を止めてますので、一刻も早く普段通りの姿にしてほしいです。
プレミアム特急の名が泣きまっせ、 和田林さんと都司さん!
今回は久々に伊勢神宮を参拝してきました。外宮から内宮へと参拝しましたが、神宮は雄大で幽玄美を感じさせてくれました。正に聖地です。
閑話休題。今回は大阪難波からは往復で近鉄の観光特急「しまかぜ」を利用しました。運行開始から今年で丁度10年を迎えることになりました。多くの利用者で賑わっていましたが、残念な面もありました。
【カフェテリア2階】
武漢熱対策で各席ごとにアクリル板で仕切られていました。
折角の供食設備なのですが、大都会のファーストフード店じゃないのですから、エントランスのアルコール液で十分だと思います。
【何だ何だ、この注意書きは!】
うっせえ、バカ野郎!
こんな所まで来て意味不明な感染対策か!
【参考:神宮の門前町のスターバックス】
ここは「しまかぜ」のカフェテリアとは異なり各席ごとのアクリル板も無く、ゆっくり出来ました。
折角の特別車両なのに実に遺憾です。
空気感染が主流になり他国では過剰な武漢熱対策を止めてますので、一刻も早く普段通りの姿にしてほしいです。
プレミアム特急の名が泣きまっせ、 和田林さんと都司さん!
和風テイストなスタバで [グルメ Gourmet&Sweets]
その先の名古屋へ (Final)近鉄特急で帰阪 [鉄道 Railway]
名古屋からは伊勢中川で乗り換えて大阪難波へと向かいました。
【名古屋駅に停車中の伊勢志摩ライナー】
途中の伊勢中川までは賢島行きの伊勢志摩ライナーのサロン席を利用しました。
この席は3〜4名までなら人数分の特急券と乗車券で利用可能です。
【ツイン席】
ここは2名なら人数分の特急券と乗車券で利用可能です。
普通席利用するならこの席をオススメします。大型の木製テーブルやモバイルコンセント、荷物収納スペースが設置されていますので、家族連れやグループ客には最適です。
まあ、金子クンの会社の主力車両には余程で無ければ未来永劫設置が出来ないでしょうね。
【パノラマデッキ】
運転席後方を撮影しました。
簡易の腰掛(と言うよりバー)があるので気分転換には最適です。
【名古屋駅に停車中の伊勢志摩ライナー】
途中の伊勢中川までは賢島行きの伊勢志摩ライナーのサロン席を利用しました。
この席は3〜4名までなら人数分の特急券と乗車券で利用可能です。
【ツイン席】
ここは2名なら人数分の特急券と乗車券で利用可能です。
普通席利用するならこの席をオススメします。大型の木製テーブルやモバイルコンセント、荷物収納スペースが設置されていますので、家族連れやグループ客には最適です。
まあ、金子クンの会社の主力車両には余程で無ければ未来永劫設置が出来ないでしょうね。
【パノラマデッキ】
運転席後方を撮影しました。
簡易の腰掛(と言うよりバー)があるので気分転換には最適です。