SSブログ

阪急西宮スタジアム [家族のこと  Our Family]

昨日は家族で買い物を兼ねて阪急西宮ガーデンズへ遠出してきました。
現在は週末や休日になると多くの人で賑わう商業集積地へと変貌を遂げました。

ここはかつて阪急ブレーブスの本拠地だった阪急西宮スタジアムがありました。
阪急西宮ギャラリーでは阪急ブレーブス関連の資料が展示されています。
IMG_0405.jpg
IMG_0406.jpg
【阪急西宮スタジアムを再現した模型】
日本初の二階建スタンドと全面天然芝のグラウンドを持つ野球場として、シカゴのリグレー・フィールドなど当時のMLBの諸球場を参考に設計されました。
設計は阿部美樹志が手掛けてます。この方は佐賀県庁舎(現在の旧館)も設計されてます。

西宮スタジアムは阪急ブレーブスの試合観戦で行ったことよりも、各種イベントやコンサートで行った事が多いですね。

IMG_0403.jpg
【レリーフ】
監督を歴任した上田利治氏をはじめ福本豊氏や山田久志氏のレリーフも飾られています。

昨年後継球団のオリックスバッファローズが日本一に輝きました。監督の中嶋聡氏は西宮球場でプレーした最後のプロ野球選手です。ちなみに最後の大阪球場や川崎球場での経験者でもあります。

阪急ブレーブスがあった事を忘れないでほしいですね。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0