SSブログ

久々の伊勢志摩紀行(3)しまかぜで宇治山田へ [鉄道 Railway]

大阪難波駅の2番線に観光特急「しまかぜ」が到着しました。
IMG_0150.jpg
【観光特急「しまかぜ」】
伊勢志摩方面への観光特急に特化した50000系車両です。
1編成の製造費がおよそ18億5000万円かかったそうです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

久々にPIER 30 GRILL あまがさき店で [グルメ Gourmet&Sweets]

先週土曜日(2/18)に家族でPIER 30 GRILL あまがさき店で食事をしました。
娘が誕生してからは初めて行きました。
DSC03190.jpg
【娘のお子様メニュー】
DSC03195.jpg
【私の分(手前)と妻の分】
手前のオーダーは私が選んだハンバーグステーキのセットです。
妻はビーフシチューのセットを注文しました。
メインのハンバーグやビーフシチューだけでなく付け合わせの食材も美味でした (o^-’)b
長い事行かなかった事に後悔しています (+_+)
DSC03196.jpg
【デザート】
こちらのデザートも程よい甘さでして美味でした。

JR尼崎駅北にある大規模商業施設キューズモールあまがさきの4Fにあります。
これからも機会があれば行きたいですね。
nice!(5)  コメント(0) 

LIVE SDD 2023 [エンターテイメント Entertainment]

昨日友人氏に誘われて大阪城ホールへ行ったのがこちらのイベントです。
IMG_0528.jpg
DSC03200.jpg
IMG_0530.jpg
【LIVE SDD 2023】
開演前の大阪城ホールです。
多くの観客が来ていました。

FM大阪が主催している飲酒運転による事故撲滅のキャンペーンも今年で15年余。
スターダストレビュー、TRFといった立ち上げ時から参加している方だけでなく、様々な方が出演されていて、楽しく過ごす事が出来ました。シークレットゲストの森高千里さんの出演には驚かされました。
日頃からの健康管理も身につまされましたが…
IMG_0535.jpg
【大阪府下の飲酒運転の事故件数のグラフ】
イベント開始後も非常に悲惨な事故が相次いでいるのは残念です。しかし道路交通法の厳罰化もあって件数が激減しているのが大きな成果だと思います。その点は大いに評価すべき事です。
IMG_0539.jpg
【出演者からのメッセージ】
このメッセージが観客に届く事を祈ります。
DSC03226.jpg
【ホール内】
ステージが中央に設置されていて、スタンド全体が客席になっています。
ラストで撮影許可が出たので、撮影しました。
残念ながら厳罰化が実施されても事故が無くならないのも事実です。仕事でもプライベートでも自動車を運転する事が多い身ですが、今日の子供達のメッセージを念頭に置いて行動したいです。

出演アーティストのパフォーマンスが非常に良くて、飽きる事のないものになりました。
また、幕間の繋ぎ方や場を白けさせない事についても勉強になりました。

日本人は元々下戸が多いと、アサヒビールの社長を務めた樋口廣太郎が以前大学時代の講義で話をされていました。まさにその通りで、無理のしないアルコールとの付き合い方が大事なのだと思います。
nice!(5)  コメント(0) 

昨日、大阪にて [つれづれもの My Private]

昨日は旧知の友人と大阪へ行ってきました。
DSC03197.jpg
【大阪城ホール】
正式名称は大阪城国際文化スポーツホールです。通称の大阪城ホールが一般的となってます。
オープンして今年10月で40周年を迎えます。開設以来様々なコンサートが行われました。最大収容人数は16,000人と多くの観客を収容できるようになっています。
また、残響時間が1.45秒と、多目的のアリーナ型大型施設としては画期的でして、理想に近い残響時間になっています。不必要な音の反射を防止するために、天井内での充分な吸音材を使用したり、スタンド席の約9,000の座席を全て布張りにしさらに場内の階段の側面をカーペット地にしています。そのためライブを収録したCD・DVD、テレビやFMラジオ番組も多く生まれています。
DSC03199.jpg
【名探偵コナンの少年探偵団の5人組の銅像】
OBPにあるYTV社屋前の名探偵コナンの少年探偵団の5人組の銅像です。

寒い中でしたが、色々と楽しんで来ました。
nice!(3)  コメント(0) 

久々の伊勢志摩紀行(2)近鉄特急の格差 [鉄道 Railway]

難波でしまかぜの乗車待ちをしていると、桜川方から賢島行きの乙特急(主要駅停車タイプ)が入線してきました。
DSC02804.jpg
【連結部】
異なる系統の2編成を併結して運行してました。
但し前の編成は…な編成です。
と言うのも
DSC02805.jpg
【車内】
外観だけでなく車内も一応のリニューアルを行ってました。
しかし、座席はというと
DSC02806.jpg
【青のモケットを張っている座席】
昭和テイストの座席でした。
こんな座席で特急料金を払って頂くのは失礼ですね。
一方後ろの編成はというと、
DSC02807.jpg
DSC02808.jpg
【22600系】
車両愛称の「Ace」に恥じない内装だと思います。
特急料金を徴収するのなら、最低限この位は整備して欲しいものです。


nice!(4)  コメント(0) 

お先にダイヤ改正 [鉄道 Railway]

先日帰宅の際に撮影しました。
IMG_0449.jpg
【放出駅にて】
おおさか東線の大阪(うめきた新駅)への乗り入れのカウントダウンボードです。
かつての城東貨物線も八尾、東大阪、大阪市東部地域から新大阪そして大阪へのアクセス路線へと変貌を遂げています。
感慨深いものがありますね。
IMG_0450.jpg
【放出駅の発車標】
学研都市線とおおさか東線の発車標です。
出来ればおおさか東線の運行本数を増やしてほしいのですが…

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

大阪梅田にて [オピニオン Opinion]

今日は所用で梅田へ行ってました。
DSC03161.jpg
【大阪ステーションシティ】
ノースゲートビルディング(左)とサウスゲートビルディングです。
まだまだ開発が進んでいますね。
DSC03166.jpg
【旅立ちの鐘】
明治7年に開業した初代大阪駅に列車発車の合図する「時鐘」として設置され多くの人々に親しまれていました。戦時中は倉庫に移され、昭和54年の4代目駅舎の際に再度設置、その後の駅改良工事でまた撤去されましたが、令和元年の3月よりこの旅立ちの広場のモニュメントとして再設置されました。
IMG_0481.jpg
【大丸梅田店にて】
マスク着用を呼びかける意味不明な告知物です。
本来マスク着用は推奨のはずですが、ここでは上から目線での告知を行ってます。銀座三越のように女性の非着用者を男性店員がヒマなのかそれとも愚かなのか、わざわざ追いかけて着用を強要するのは論外です。いくらハッキリ告知していても、病院や介護老人施設ならいざ知らず、大型商業施設で非着用者の入店お断りなんて、実に顧客をナメてます。武漢熱の重症化率や死亡率は低いのに。
経営幹部以下ここの店の連中はグローバルダイニングの長谷川耕造社長の爪の垢を煎じて飲んで欲しいものです。
もっとも、こんな店私一人では行く事ないでしょうが…

nice!(3)  コメント(0) 

久々の伊勢志摩紀行(1)近鉄L/Cカーで大阪難波へ [鉄道 Railway]

武庫川からは快速急行を利用しました。
快速急行は神戸三宮(一部列車は新開地発)から大阪難波を通って奈良へと向かいます。昨年12月に行われたダイヤ改正では日中は1時間に2本へと本数が減少しました。しかし8両へと編成を増強してます。
DSC02793.jpg
【奈良行きの快速急行】
近鉄の5820系でした。
IMG_0142.jpg
IMG_0143.jpg
IMG_0144.jpg
【車内】
この5820系は当たりの編成で、車内はL/Cカーでした。
原則として平日の朝夕ラッシュ時はロングシート、それ以外の時間帯は転換クロスシートでの運行になります。
当然クロスシートを利用しました。

尼崎までの本線だけでなく西九条までのなんば線も高速で運行していました。
さすがは快速急行ですね。
西九条からは各駅に停車してきます。
IMG_0145.jpg
【桜川にて】
回送中のアーバンライナーが停車していました。
阪神のなんば線は大阪難波までですが、運行上の境界は桜川です。
この駅で乗務員が交代しました。
DSC02803.jpg
【奈良へと向かう快速急行】
大阪難波に定刻通り到着しました。
阪神もL/Cカーを製造して欲しいですね、藤原さん!

nice!(4)  コメント(0) 

久々の伊勢志摩紀行(Intro)阪神武庫川線の5500系 [鉄道 Railway]

先月15日(日)と16日(月)の2日間久々に伊勢志摩へ行ってきました。
元々は元旦に行く予定でした。しかし、娘が旧年29日に武漢熱の陽性反応が出てしまったため、父親である私も濃厚接触者となって自宅待機になって、止む無く延期した次第です。

確かに感染能力は高いのですが、重症化率や死亡率が著しく低下している昨今です。他国のように無意味な社会生活の制約を撤廃すべきなのですが、蝸牛の如き日本社会です。期待するのが無理なようです。
武漢熱の5種相当への移行は一昨年から私は主張していました。この3年余で武漢熱の対策で100兆円をドブに捨てたようなものです。また出生者数の減少や自殺者の増加、そして無意味かつアタオカな緊急事態宣言による社会経済活動の制約は日本社会をどん底に落としたようなものです。

今回は大阪難波から伊勢志摩(往路は宇治山田まで復路は賢島から)までは観光特急「しまかぜ」のプレミアムシートを利用しました。
その前に行きたいところがあったので、少し早く家を出ました。
DSC02763.jpg
DSC02764.jpg
【阪神尼崎駅の構内にて】
ここは阪神だけでなく相互乗り入れしている近鉄や山陽の車両を確認する事ができます。
鉄道好きにはたまらない場所です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ありがとう東海道本線支線! [鉄道 Railway]

昨年8月28日に大阪駅北地区のうめきたエリアを、大阪駅のノースゲートビルの展望スペースから撮影しました。
DSC01751.jpg
【大阪駅北地区のうめきたエリア】
その西側を縦断している東海道線支線の梅田信号場(旧梅田貨物駅)の再開発事業の一環として、約1.7キロメートルの地下化と大阪駅に近接して新駅工事が進められています。
DSC01750.jpg
【特急「くろしお」】
今や少数派となった283系オーシャンアロー編成です。
イルカをイメージしたデザインの先頭車両、基本編成には太平洋の景色が見渡せるよう、座席が西側向きに固定されたフリースペースの展望ラウンジが設置されています。私の好きな車両の1つです。

なお、今月12日に建設中の地下線への切り替え工事が行われます。この光景も11日までとなります。
撮影はお早めに。そして周囲の配慮も忘れずに。
nice!(2)  コメント(0)