SSブログ

【奉祝】おおさか東線全線開業 [鉄道 Railway]

一昨日(3/16)おおさか東線の未成部分だった新大阪ー放出間が開業しました。これで全線開通したことになりました。
D81C83EA-27A3-40EB-B03E-40867FA64449.jpeg
FFD23E46-CA39-43C7-83AA-3C187AEA4572.jpeg
【久宝寺行きの201系電車】
05989754-628A-44CF-9481-4E567E39DDF5.jpeg
【側面の行先表示】
奈良発着の直通快速は207系か321系で運用されますが、それ以外の普通電車は201系が活躍することになります。
8144A819-A536-49F5-BFAC-9A0DF15A8131.jpeg
【駅名標】
ラインカラーはブルーグレーとのことですが、本線系統の青と相違なさそうに思えます。
AEEEAB69-13CE-4867-AD00-7D1CE06E64F4.jpeg
【縦型の駅名標】
駅ナンバリングはF2です。本来ならF1でしょうが、北梅田駅(仮称)の工事もあります。
北梅田がF1なら納得ですね。
43ED7308-92B8-4DE4-B428-D682BB45A8DA.jpeg
【乗車位置表示】
何故△があるのでしょうね?
直通快速に223系が復活するのでしょうか、来島さん?

78577C2B-029C-4B9E-BD93-EAD6AF7A5BD3.jpeg
537CECBF-BED1-4D3B-8836-7D17C2CC18FC.jpeg
004345CD-F4CC-4D4C-85D7-31D8BD37CD81.jpeg
6A07943A-4DC8-4BFF-916A-FA82D58982FE.jpeg
【新大阪駅構内の案内表示】
ようやくこの日が来たなという思いが強いです。

国鉄時代から城東貨物線の旅客線化が計画されてました。何度も工期も延長されて、その間になにわ筋線や北梅田駅の建設などもあって当初計画とは大分異なっているようです。

東西線開業時は色々とCMを流してましたが、今回は比較的静かな立ち上げとなったように思えます。
本数も少なく、今後はどうなるのか気になるところです。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。