SSブログ

我が家にiMacがやって来た! [Macintosh (PC)]

 去る9月25日(金)にiBook G4からMac Bookへ買い替えましたが、このたび今月8日(日)に我が家にあったPower Mac G4を買い替えることになりました。後継機種は色々と目星を付けていましたが、デスクトップPCにしようかと判断してiMacに決定しました。
DSC02287.jpg
【我が家のデスクトップPCのディスプレイ】

 我が家のPower Mac G4は8年前の5月(当時は鎌倉に住んでいました)に購入しました。ディスプレイにはApple純正の15インチ液晶モニターを同時購入しました。当時のスペックはHDDが30GB、CPUが466MHzでした。これは予算の関係で速いPCは難しく、将来の事を考慮して拡張性があるPCでないといけなかったからです。当時はiTunesが発表されて間もない頃でして、自宅にあるCDを読み込んでこの働き者のPCをジュークボックス化させる事に成功しました。その後Pro Speakerを購入することになり、場所をとらない第2のオーディオマシンと化することになりました。おかげさまで自宅のオーディオシステムは開店休業状態となっています。
 その後関西に戻ってからCPUを1GBのものに付け替えたり、内蔵HDDを追加したり、ディスクドライブをDVDドライブに変更したりして使用してきました。しかし、画像処理の関係等もあり社会的にも寿命かなと判断して今回買い替えることになりました。
 今回購入したiMacは5月に売り出されたモデルです。CPUは2.66GHz Intel Core 2 Duo 、20インチ液晶モニター、320GBのHDD、2GBのメモリのスペックです。現在ちょうど新機種との端境期に当たり、延長保証込みでお値打ち価格で購入しました。ちなみに今回購入したiMacだけでなく、Power Mac G4、iBook G4共に横浜にあるPC量販店で購入しています。もちろん我が家にあるMac Bookは梅田の同じチェーンの量販店で購入しました。
 今回もFire Wireケーブルを用いてデータ移管をしました。それでも色々やっていたら相当時間がかかりましたね。
DSC02289.jpg
【iMacの外箱】
 箱だけでも広告塔ですね。早く開けて使いたくなる気分にさせてくれますね。
DSC02290.jpg
【外箱は薄いです】
 収納スペースを取らない形状です。狭い我が家にはありがたいです。
DSC02293.jpg
【使用中のiMac】
 場所もとらず、しかもスペックは向上していますので、今までの機種同様重宝しそうです。
 でも今まで8年もの間仕事だけでなくプライベートでも使用して来たPower Mac G4には感謝しています。ありがとう、君の事は決して忘れないよ!
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0