SSブログ

かつての阪急梅田駅コンコース [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

DSC04094.jpg
【今は解体されてしまった阪急百貨店梅田本店ビル】
 PCのファイルを検索していたら、かつての阪急百貨店梅田本店ビルの画像が出てきました。その内部にあった阪急梅田駅駅旧コンコース側入口や本店前「バロックドーム」の画像もありました。DSC04098.jpg
【梅田本店前の「バロックドーム」】
DSC04099.jpg
【阪急梅田駅駅旧コンコース側入口】
 いずれの画像も4年前の2005年11月に撮影したものです。この頃から改築工事が始まっていて、仮囲いも画像の下部に目立っています。お見苦しい点がありますが、どうかご了承下さい。
 シャンデリアや伊東忠太による壁画を用いた優美な装飾で、大阪のターミナルらしいたたずまいでした。国鉄に対抗して阪急を築き上げた小林一三の意気込みを感じさせますね。
 東京や大阪の中央郵便局よりも歴史的重みのある建物です。耐震性の問題もある事でしょうが、解体されてしまい阪急の経営幹部に対しては非常に大きな憤りを感じます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

undo

なつかしいですね。もう4年になりますか。阪急うめだ本店1階のショーウインドーにクリスマスになると飾られるデコレーションが好きでした。
ますます変わってしまうんでしょうね。古きがすべていいとは思いませんがなんだかもったいないですね。
by undo (2009-11-12 00:20) 

UZ

undoさん、どうもありがとうございます。
私も関西に戻って間もなく4年です。年月の経過するのが早く感じますね。
あのビルは何からの形で保存してほしかったですね。残念です。
by UZ (2009-11-12 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0