SSブログ

すっかり涼しくなりました [つれづれもの My Private]

 今週に入ってやっと涼しくなりました。先週は10月に入ったにもかかわらず暑い日が続いていましたが、秋らしい日になりました。外回りをしていても秋の装いをする人が増えてきました。もっとも若い人は半袖を着ている人が少なくないですが。

 昨日帰宅すると郵便局から年賀状の予約の申し込みの葉書が入っていました。今年も残すところ3か月を切りました。5月の右手の負傷の話も先月になって急に話が進みだしました。昨日領収書等の会社への提出も終わり、あとは保険会社への書類作成を待つのみとなりました。来週作成する予定で、あとは支払いを待つのみです。また一波乱ありそうな状況ですが、1日1日大切に過ごして大晦日を迎えたいです。

 私が一昨年から行っている今年の神戸ルミナリエですが、期間が12月6日(木) から17日(月)になり、テーマは「光の紀元」とすると神戸ルミナリエ組織委員会が発表しました。昨年より二日間短縮しての開催となります。
毎年多くの人が訪れていますが、去年に関しては五億二千五百万円の収入があったものの、支出は五億七千四百万円と、単年度で四千九百万円の赤字でした。組織委では、今後の開催資金を確保するため、今年から来場者に「一人百円」募金の呼び掛けを行うことを決めたとのことです。

 去年は神戸空港が開港して東京等から多くの観光客が訪れたと思います。去年は夜間時の着陸の際に神戸ルミナリエを見た事があります。上空から見ても本当に美しいです。私にとって年末の風物詩的なイベントですが、「一人百円」以上の価値はあると思います。東京駅の改築工事で出来なくなった丸の内の「東京ミレナリオ」とは違った趣のイベントです。私もわずかながらも協力して節度を守って、少しで力になればと思います。

【(左)去年の神戸ルミナリエ会場にて撮影しました。東遊園地会場です (右)去年12月にANA神戸ー東京羽田便で撮影したものです。ANAも粋な事をしますね】


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

undo

夕方は急に気温が下がるようになりましたね。さんまに栗ごはん、秋の味覚が一段と美味しく感じます。(今宵の夕食でした)

ルミナリエ、賛否両論あるみたいですね。神戸新聞で読みました。私は震災のときにこちらにいないのであまり思い入れも無く、震災復興を掲げておきながらいつの間にかイベント化しているわけでそろそろ潮時?と思ったりします。ま、これは人それぞれですが。
募金の話は組織委員会のHPにも載っていますが、収支報告すらないんですね。たまげました。来場者には募金を募りながら、なんで赤字になったかは明かさない。せっかくの光の洪水もこんな人たちが運営しているとなると、ちょっとかわいそうな感じがします。
by undo (2007-10-11 21:40) 

岸田法眼

神戸ルミナリエのオプションとして、“221系新快速リターンズ”があります(http://blog.so-net.ne.jp/railway583/2006-12-31参照)。

私はこれが楽しみで、神戸ルミナリエをスケジュールにたてていますが、運用数が減っていることもあり、“今年も運転してくれたらな”と切実に願っております。

ルミナリエは100円以上は募金しております。あの光の輝きを見たいですからね。まさに“夢空間”といったところでしょうか。
by 岸田法眼 (2007-10-11 23:27) 

UZ

undoさん、nice!&コメントありがとうございます。

私が初めてルミナリエへ行ったのは4年前です。その時も多くの人で賑わっていました。一昨年関西へ久々に戻ってきた時に閉会式を見ました。去年は開会式に立ち会う事が出来ました。開会式で点灯する模様、閉会式で消灯する模様は実際に立ち会ったものでないと分からない雰囲気があります。

私自身は関西を離れていた時分よりずっと行きたいと思っていましたので続いてほしいと願っています。だから私は、undoさんがおっしゃる通り、収支報告を始めとした財務情報の開示は、市民から募金を求めている以上は当然すべきとの立場です。
開催が危ぶまれているのは、警備員増員の人件費による赤字の膨らみにより、繰越金が減少していることも一因だそうです。

この危機を乗り切って、何とか来年以降も続いてほしいです。
by UZ (2007-10-11 23:35) 

UZ

岸田法眼さん、nice!&コメントありがとうございます。

今年も見てみたいという気はありますが、221系の臨時運用は223系の増備が進んでいる事もありどうなるのかなと思います。223系の本線(JR神戸線、京都線、琵琶湖線)の快速運用も増え続けており、日中221系での運用を見る機会が大幅に減りました。本線の新快速、快速の223系への統一も時間の問題でしょうね。

今年も行きますが、楽しみと不安が交錯しています。どうなることやら。
by UZ (2007-10-12 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0