りんくうタウンにて【9/4】 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]
先日家族三人で吹田の寺院へお参りに行ってから、高速道路を走って泉佐野市のりんくうタウンへ行ってきました。武漢熱の騒動で社会経済活動が抑えられてからは初めてです。
昼食をとってから観覧車に乗りました。空調が効いていて快適でした。
観覧車からは…
【観覧車からの風景】
飛来機を確認したり、色々撮影しつつ家族と楽しんできました。
それから買い物して帰りたかったのですが、浜辺に行きたいという娘の要請で、りんくうタウンの商業集積地の南にあるマーブルビーチへ行きました。大理石の人工渚です。
【マーブルビーチで撮影したりんくうタウン】
関空開港当時は何も無かったのですが、その後整備が進みました。
【関西空港】
西日本の拠点空港として開港して今年で28年。
その間様々な困難に直面してきました。現在は伊丹と神戸の3空港を運営する会社が設立され、様々な施策が講じられてきました。
【マーブルビーチで遊ぶ娘】
親の心配をよそに無邪気に遊んでいました。
今度は関空のターミナルビルへ行きたいです。
それにしても人が多かったです。
昼食をとってから観覧車に乗りました。空調が効いていて快適でした。
観覧車からは…
【観覧車からの風景】
飛来機を確認したり、色々撮影しつつ家族と楽しんできました。
それから買い物して帰りたかったのですが、浜辺に行きたいという娘の要請で、りんくうタウンの商業集積地の南にあるマーブルビーチへ行きました。大理石の人工渚です。
【マーブルビーチで撮影したりんくうタウン】
関空開港当時は何も無かったのですが、その後整備が進みました。
【関西空港】
西日本の拠点空港として開港して今年で28年。
その間様々な困難に直面してきました。現在は伊丹と神戸の3空港を運営する会社が設立され、様々な施策が講じられてきました。
【マーブルビーチで遊ぶ娘】
親の心配をよそに無邪気に遊んでいました。
今度は関空のターミナルビルへ行きたいです。
それにしても人が多かったです。
西九州新幹線開業 [鉄道 Railway]
西九州新幹線の武雄温泉〜長崎間が去る9月23日に開業しました。沿線では様々な式典が行われました。
武雄温泉での乗り換えが必須となりますが、従来より30分ほど短縮され、博多〜長崎間が1時間30分台で結ばれることになりました。
しかし一方では武雄温泉〜新鳥栖間の整備方法が佐賀県の反対もあって決まってない事、並行在来線の肥前浜以西が電化設備が撤去されて昭和時代の気動車が運行される事などもあって、課題が山積した中での開業でもあります。何処ぞのコラムで開業日が葬式の日だと言及していましたが、ある意味的を得た表現だと思います。
実家のある佐賀への帰省では、新幹線開業で輸送力が増強されますので、利便性が向上したと思います。便利になったと思えるのは、その位です。
まあ水戸岡デザインバージョンのN700Sを一度見てみたいですが…
【開業日前の日常光景】
885系の白いかもめも長崎では見る事ができなくなりました。
【有明海】
この景色を見ながら走行してました。
【開業日以降の現実】
肥前山口駅(開業日以降は江北に改名)の時刻表です。
肥前鹿島方面への特急の運行本数が激減していますね。
武雄温泉での乗り換えが必須となりますが、従来より30分ほど短縮され、博多〜長崎間が1時間30分台で結ばれることになりました。
しかし一方では武雄温泉〜新鳥栖間の整備方法が佐賀県の反対もあって決まってない事、並行在来線の肥前浜以西が電化設備が撤去されて昭和時代の気動車が運行される事などもあって、課題が山積した中での開業でもあります。何処ぞのコラムで開業日が葬式の日だと言及していましたが、ある意味的を得た表現だと思います。
実家のある佐賀への帰省では、新幹線開業で輸送力が増強されますので、利便性が向上したと思います。便利になったと思えるのは、その位です。
まあ水戸岡デザインバージョンのN700Sを一度見てみたいですが…
【開業日前の日常光景】
885系の白いかもめも長崎では見る事ができなくなりました。
【有明海】
この景色を見ながら走行してました。
【開業日以降の現実】
肥前山口駅(開業日以降は江北に改名)の時刻表です。
肥前鹿島方面への特急の運行本数が激減していますね。
JR京橋駅にて [鉄道 Railway]
一昨日は遅出出勤で、午後から仕事でした。
仕事を終えて帰宅する際に京橋駅で撮影しました。
【京橋駅の駅名標】
東西線ホームのラインカラーはピンクです。
以前は学研都市線の黄緑でしたが、路線記号導入時に東西線に合わせてピンクに変更されました。
【207系電車】
運用開始から20年以上経過しました。
ほぼ同時期にデビューした209系が第一線の京浜東北線や南武線から引退して、一部編成が房総方面で運行しています。
こちらはリニューアルが進行していますね。
【側面の案内表示】
種別は従来通り幕式ですが、行先表示はフルカラーLED化されました。
【内装】
安全面を考慮して、仕切り板などが設置されました。
端部の座席に座った際の居眠りには最適かもしれませんね。
前の三両編成はリニューアルされてない編成でした。併結している後ろの四両がリニューアル済でした。
【こちらも好きです】
リニューアル化も進んでいます。リニューアル前の編成の撮影もお早めに。
仕事を終えて帰宅する際に京橋駅で撮影しました。
【京橋駅の駅名標】
東西線ホームのラインカラーはピンクです。
以前は学研都市線の黄緑でしたが、路線記号導入時に東西線に合わせてピンクに変更されました。
【207系電車】
運用開始から20年以上経過しました。
ほぼ同時期にデビューした209系が第一線の京浜東北線や南武線から引退して、一部編成が房総方面で運行しています。
こちらはリニューアルが進行していますね。
【側面の案内表示】
種別は従来通り幕式ですが、行先表示はフルカラーLED化されました。
【内装】
安全面を考慮して、仕切り板などが設置されました。
端部の座席に座った際の居眠りには最適かもしれませんね。
前の三両編成はリニューアルされてない編成でした。併結している後ろの四両がリニューアル済でした。
【こちらも好きです】
リニューアル化も進んでいます。リニューアル前の編成の撮影もお早めに。