SSブログ

西九州新幹線開業 [鉄道 Railway]

西九州新幹線の武雄温泉〜長崎間が去る9月23日に開業しました。沿線では様々な式典が行われました。
武雄温泉での乗り換えが必須となりますが、従来より30分ほど短縮され、博多〜長崎間が1時間30分台で結ばれることになりました。
しかし一方では武雄温泉〜新鳥栖間の整備方法が佐賀県の反対もあって決まってない事、並行在来線の肥前浜以西が電化設備が撤去されて昭和時代の気動車が運行される事などもあって、課題が山積した中での開業でもあります。何処ぞのコラムで開業日が葬式の日だと言及していましたが、ある意味的を得た表現だと思います。
実家のある佐賀への帰省では、新幹線開業で輸送力が増強されますので、利便性が向上したと思います。便利になったと思えるのは、その位です。
まあ水戸岡デザインバージョンのN700Sを一度見てみたいですが…
DSC00875.jpg
【開業日前の日常光景】
885系の白いかもめも長崎では見る事ができなくなりました。
DSC01031.jpg
【有明海】
この景色を見ながら走行してました。
DSC01009.jpg
【開業日以降の現実】
肥前山口駅(開業日以降は江北に改名)の時刻表です。
肥前鹿島方面への特急の運行本数が激減していますね。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0