久々に阪急9000系に乗って [鉄道 Railway]
平成最後の伊勢志摩珍道中(Final)しまかぜに乗って [鉄道 Railway]
普通大通り [鉄道 Railway]
さようならオレンジ色の201系 [鉄道 Railway]
公私問わずバタバタしていて、久々の更新になりました。休みの日は家族に寄り添い(これは休みの日くらいは家族と一緒にいたいので苦になりませんが…)、仕事の日は人手不足で時間外労働時間が増えていて実に遺憾です。訳の分からない仕事も多く、日々イライラしています
大阪環状線とJRゆめ咲線で運行されている201系が来月7日(金)で引退することになりました。
これは新型車両でもある323系の投入を3年前の12月に開始しましたが、計画本数である22編成の投入が8日(土)に完了することに伴うことによるものです。
103系は既に引退しましたが、とうとう201系も運行終了することになりました。
【西九条駅に停車中の201系】
【現在主力の323系】
いすれも昨年6月に撮影しました。
家族3人でゆり園へ行った際に撮影したものです。
323系の投入開始以来いつかはこの日が来ることが分かってました。最期の最期まで安全運転で頑張ってほしいですね。
【生きてゐるウグイス色の201系】
JR野江駅で撮影しました。
今年3月におおさか東線が全線開業しました。現在勤務している事業所に近く、京阪本線以外に新たな選択肢が増えて嬉しい限りです。
ここの主力車両はウグイス色の6両編成の201系です。撮影できる限り記録に残したいものです。
大阪環状線とJRゆめ咲線で運行されている201系が来月7日(金)で引退することになりました。
これは新型車両でもある323系の投入を3年前の12月に開始しましたが、計画本数である22編成の投入が8日(土)に完了することに伴うことによるものです。
103系は既に引退しましたが、とうとう201系も運行終了することになりました。
【西九条駅に停車中の201系】
【現在主力の323系】
いすれも昨年6月に撮影しました。
家族3人でゆり園へ行った際に撮影したものです。
323系の投入開始以来いつかはこの日が来ることが分かってました。最期の最期まで安全運転で頑張ってほしいですね。
【生きてゐるウグイス色の201系】
JR野江駅で撮影しました。
今年3月におおさか東線が全線開業しました。現在勤務している事業所に近く、京阪本線以外に新たな選択肢が増えて嬉しい限りです。
ここの主力車両はウグイス色の6両編成の201系です。撮影できる限り記録に残したいものです。
令和元年初日 [つれづれもの My Private]
今日から元号が令和に変わりました。
こちらは今日まで休み。昨日自宅に戻ってきて、生憎の天候だったので一日自宅で休む予定でした。しかし娘の強い希望によって止むなく外出することになりました。
友人宅などを経由してから駅前の商業集積地へ行きました。ここも家族連れで多くの人でごった返してました。まあ快速も停車する駅前であることと、大型の駐車場もあって雨に濡れることもなくアクセス出来ることが要因でしょうね。
明日から仕事なので(もっとも明後日までの2日間行ったら2連休です。シフト制ですから)、途中で所属長から電話があって明日の仕事の打ち合わせもありましたが…
人手不足で(そのために稼げている側面もあったり、妻もその面では理解してくれてますので助かります)致し方ない部分もありますが、すぐには解決できないので当分続きそうです。
【生きてゐる「ひかりレールスター」】
昨日新大阪駅で撮影しました。
山陽新幹線専用ホームと(火)した20番線の発車標です。
700系E編成は「ひかりレールスター」として航空とのシェア拡大を目的として山陽新幹線のバイプレーヤーとして運用されてきました。コンパートメント、サイレントカー、モバイルコンセントと大型テーブルが設置されたオフィスシートなど注目すべきサービスも多かったです。
しかし九州新幹線全線開業後は相互乗り入れ対応のN700系8両編成が運用開始され、その後は主にこだまでの運用がメインになりました。
このひかり号は数少ない「ひかりレールスター」編成での運用です。もっとも博多まで到達している「ひかり」時代の本数が非常に少なくなり、今回撮影出来てよかったなと思います。
【乗換口の発車標】
フルカラーLEDの成せる技ですね。
「ひかり481号」は終点の広島まで各駅に停車します。昔なら「ひだま」と言われていた列車です。
3日間家族で旅行して思ったのは、女性化粧室が少ないことでした。一部の公共施設では女性化粧室のスペースを増やしていても満室になることが多いとのことでしたが納得ですね。
それでも以前に比べたら清潔になった点は評価すべきだと思います。
【三代目ウエストひかり】
昨日博多駅で撮影したN700系S編成です。車内チャイムも向谷実氏の作品に変更してほしいです。
指定席は2-2列がけでゆっくり過ごすことが出来ます。もっともすぐに満席になりやすい(山陽新幹線区間なら「のぞみ」なら指定席が入手しやすいです)のが難点です。
こうなりゃ12両に増強してほしいですね、来島さんと青柳さん。
こちらは今日まで休み。昨日自宅に戻ってきて、生憎の天候だったので一日自宅で休む予定でした。しかし娘の強い希望によって止むなく外出することになりました。
友人宅などを経由してから駅前の商業集積地へ行きました。ここも家族連れで多くの人でごった返してました。まあ快速も停車する駅前であることと、大型の駐車場もあって雨に濡れることもなくアクセス出来ることが要因でしょうね。
明日から仕事なので(もっとも明後日までの2日間行ったら2連休です。シフト制ですから)、途中で所属長から電話があって明日の仕事の打ち合わせもありましたが…
人手不足で(そのために稼げている側面もあったり、妻もその面では理解してくれてますので助かります)致し方ない部分もありますが、すぐには解決できないので当分続きそうです。
【生きてゐる「ひかりレールスター」】
昨日新大阪駅で撮影しました。
山陽新幹線専用ホームと(火)した20番線の発車標です。
700系E編成は「ひかりレールスター」として航空とのシェア拡大を目的として山陽新幹線のバイプレーヤーとして運用されてきました。コンパートメント、サイレントカー、モバイルコンセントと大型テーブルが設置されたオフィスシートなど注目すべきサービスも多かったです。
しかし九州新幹線全線開業後は相互乗り入れ対応のN700系8両編成が運用開始され、その後は主にこだまでの運用がメインになりました。
このひかり号は数少ない「ひかりレールスター」編成での運用です。もっとも博多まで到達している「ひかり」時代の本数が非常に少なくなり、今回撮影出来てよかったなと思います。
【乗換口の発車標】
フルカラーLEDの成せる技ですね。
「ひかり481号」は終点の広島まで各駅に停車します。昔なら「ひだま」と言われていた列車です。
3日間家族で旅行して思ったのは、女性化粧室が少ないことでした。一部の公共施設では女性化粧室のスペースを増やしていても満室になることが多いとのことでしたが納得ですね。
それでも以前に比べたら清潔になった点は評価すべきだと思います。
【三代目ウエストひかり】
昨日博多駅で撮影したN700系S編成です。車内チャイムも向谷実氏の作品に変更してほしいです。
指定席は2-2列がけでゆっくり過ごすことが出来ます。もっともすぐに満席になりやすい(山陽新幹線区間なら「のぞみ」なら指定席が入手しやすいです)のが難点です。
こうなりゃ12両に増強してほしいですね、来島さんと青柳さん。