SSブログ

令和元年初日 [つれづれもの My Private]

今日から元号が令和に変わりました。
こちらは今日まで休み。昨日自宅に戻ってきて、生憎の天候だったので一日自宅で休む予定でした。しかし娘の強い希望によって止むなく外出することになりました。
友人宅などを経由してから駅前の商業集積地へ行きました。ここも家族連れで多くの人でごった返してました。まあ快速も停車する駅前であることと、大型の駐車場もあって雨に濡れることもなくアクセス出来ることが要因でしょうね。
明日から仕事なので(もっとも明後日までの2日間行ったら2連休です。シフト制ですから)、途中で所属長から電話があって明日の仕事の打ち合わせもありましたが…
人手不足で(そのために稼げている側面もあったり、妻もその面では理解してくれてますので助かります)致し方ない部分もありますが、すぐには解決できないので当分続きそうです。
DSC04679.jpg
【生きてゐる「ひかりレールスター」】
昨日新大阪駅で撮影しました。
山陽新幹線専用ホームと(火)した20番線の発車標です。
700系E編成は「ひかりレールスター」として航空とのシェア拡大を目的として山陽新幹線のバイプレーヤーとして運用されてきました。コンパートメント、サイレントカー、モバイルコンセントと大型テーブルが設置されたオフィスシートなど注目すべきサービスも多かったです。
しかし九州新幹線全線開業後は相互乗り入れ対応のN700系8両編成が運用開始され、その後は主にこだまでの運用がメインになりました。
このひかり号は数少ない「ひかりレールスター」編成での運用です。もっとも博多まで到達している「ひかり」時代の本数が非常に少なくなり、今回撮影出来てよかったなと思います。
DSC04680.jpg
【乗換口の発車標】
フルカラーLEDの成せる技ですね。
「ひかり481号」は終点の広島まで各駅に停車します。昔なら「ひだま」と言われていた列車です。

3日間家族で旅行して思ったのは、女性化粧室が少ないことでした。一部の公共施設では女性化粧室のスペースを増やしていても満室になることが多いとのことでしたが納得ですね。
それでも以前に比べたら清潔になった点は評価すべきだと思います。
DSC04672.jpg
【三代目ウエストひかり】
昨日博多駅で撮影したN700系S編成です。車内チャイムも向谷実氏の作品に変更してほしいです。
指定席は2-2列がけでゆっくり過ごすことが出来ます。もっともすぐに満席になりやすい(山陽新幹線区間なら「のぞみ」なら指定席が入手しやすいです)のが難点です。
こうなりゃ12両に増強してほしいですね、来島さんと青柳さん。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。