SSブログ

空港ラウンジ [空港 Airport]

 久々の空港ネタです。先月2日から4日まで東京へ行って以来飛行機を利用する事がなかった事、転職先が決まっても先月負傷した右手の治療のために遠出できない(新快速を利用して京都や神戸に行ったくらいですね)からです。
 私が飛行機利用で楽しみにしているのが空港ラウンジの利用です。大阪伊丹、関空、福岡、那覇、羽田、成田なとの国内主要空港にあります。ドリンクサービス、新聞の閲覧、インターネットサービスなどがあります。通常有料ですが、私はクレジットカードの関係で当日利用の航空券とカードの提示で無料です。ここで文書ファイルやブログの作成などをしています。また、羽田空港のラウンジではシャワーを利用する事があります。夜遅くの帰宅になると旅の疲れもあり、帰ったら布団を敷いて寝るだけにしたいからです。他の空港でもやってくれればいいのですが無理でしょうね。新幹線ならここまでのサービスはないので、東京行きは去年からずっと飛行機利用ですね。あっ、羽田や伊丹の場合(他は分かりませんが)は朝は数量限定でクロワッサンのサービスもありますよ。
 神戸空港は遺憾ながらありませんので、クレジットカードのサービスに付いているUCCのカフェでのドリンクサービスを利用してます。500円までのドリンクならOKですので、先月の上京の際は黒糖コーヒーを飲みました。
 航空会社のラウンジは敷居が高いかなと思っていました。かつてスーパーシート利用の際にJALのサクララウンジやJASのレインボーラウンジを利用した事があります。ビールサーバーもありますので、つい飲んでしまい機内で爆睡してしまった事が多々ありました。最近は上顧客でないと利用できないと思っていました。
 しかし、今年1月から3月のJALステップアップキャンペーンで利用回数が10回でした(回数券利用で東京を5往復しただけですが)ので、来月まで利用できるサクララウンジカードが送られてきました。早速先月の東京旅行の際に羽田空港で利用しました。

【サクララウンジの入り口です。敷居が高そうですね】

【内部です。豪華な内装でして、正直戸惑いました】
 入ったのが19時前でしたが、ゴールデンウィーク中だったのか閑散としていました。係の方が多かったですね。皆さん手持ち無沙汰だったのかドリンクを飲み終わるとすぐに下げにきたりしました。しかし私のようなカジュアルな服装をした人はほとんどなく、妙に浮いた感じがしました。
 今月末まで有効の回数券があります。使わないともったいないので神戸から東京まで日帰りで往復してきます。3月に換えたJALのICクーポンもそこそこありますから、出費も抑えられますしね。その際には再び羽田のサクララウンジを利用する予定です。
 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

undo

カードラウンジの方はまだ行ったことがありません。入れるカードを所持してないので。
主だった空港には航空会社のラウンジがあるので事足りていますが。地方空港ではそうはいかず、歯がゆい思いをしながら最終待合室横で大概ビールを飲んでいます。

羽田空港は北ターミナルの方のようですね。こちらは最終の伊丹行き前後はごった返します(週末は椅子がないときも)がそれ以降は閑散としますね。羽田ラウンジはそこそこ広く、コンセントの場所も多いので助かります。最近はダイヤモンドラウンジに流れ気味ですが。(時間がないので専用セキュリティにいつも助けられます)
by undo (2007-06-25 08:49) 

UZ

undoさんコメントならびに情報ありがとうございます。サクララウンジに限らずカードラウンジでも最終の福岡、札幌、伊丹行き前後や朝8時台は混み合いますね。

おっしゃる通り北ターミナルの方です。南ターミナルにサクララウンジがある事を知らず、神戸行きの便が19番ゲートからの出発でしたので、少しばかり歩きました。意外と距離があったためにいい運動にはなりましたが。
今月末上京する予定ですので時間を見つけて利用してみます。

勝手ながらRSS登録をさせてもらいました。今後とも何卒宜しくお願いします。
by UZ (2007-06-25 09:27) 

undo

南タミのラウンジは旧JALのサクララウンジをそのまま流用しており、この北タミはANAラウンジ(Signet)の場所を改修しました。北タミ使用直後はANAの資材を一部利用しており過渡期そのものでした。最近は縁がありませんが、南タミのほうが昔からJALが使っているからかホッとさせてくれます。

小生のブログは駄文を重ねるだけで有益な情報は皆無に近いですが、こちらこそよろしくお願いいたします。
by undo (2007-06-25 12:42) 

UZ

undoさん再度のコメント及び情報ありがとうございます。
ステータスのあるサクララウンジでカジュアルな出で立ちの私が行くと浮いてしまうかもしれませんが、じっくり見てみます。
by UZ (2007-06-25 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0