SSブログ

ケツメイシ「トレイン」 [音楽 Music]

 私が今年耳にした新曲の中で、現段階において最も印象に残ったのはケツメイシの「トレイン」です。JR東日本の民営化20周年記念のCMソングとしても流れていますので、聴いたことがある人もいると思います。
 朝たまたまTVをつけたらJR東日本のCMで流れていました。新幹線の走行シーン(秋田新幹線沿線と東北新幹線の北上川鉄橋を走行するE2系が印象的でした)と歌詞とがオーバーラップしていて、いい曲だなと思いました。発売初日に買いました。
 面接などで思う通りに行かなかった時や失敗した時などによくかけて聴き、その度に感涙しました。こんな事はMy Little Loverの「evergreen」以来ですね。現在は入社に向けて準備中であり、負傷した右手の完治に向けてリハビリ中ですが、私にとっては聴くたびに励まされますね。要約すると人生を高速列車に例えていて、いろいろな困難な場面に遭遇しても乗り越えていって夢という名の空へ走り出そうという歌詞です。
 彼らの歌は「君にBUMP」(山田優さん出演のボーダフォンのCMソング)も好きな曲ですが、これは平成16年9月に佐賀へ帰省した際のANA機内の"Sound Shower"で聴いて印象に残った曲でして、本当に歌詞で気に入ったのはこの曲が初めてです。 ヒップホップの曲自体聴く事があまりないのですが本当にお世辞抜きでいい曲です。 
 これからも多くの難問が待ち受けていますが、夢という名の駅に向かってひらすらに走っていきたいと思います。

【新宿駅で見かけたポスター。歌詞の一部とE3系こまち号が描かれてます】


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

私はごく最近CMで流れていたTOKIOの
「AMBITIOUS JAPAN!!」が印象的でしたね。
新幹線の塗装にまで描かれていたのに驚きでしたし
「のぞみは、かなう」のキャッチフレースが大好きでした。
その頃塾講師で受験生ばっかり担当していたので
直前になるとそのチャッチフレーズを何度も言ってました。

My Little Loverは私も聴きますよ。
お気に入りは「shooting star」ですね。

誰にでもお気に入りの歌ってあるものですね。
私は置かれている状況によってコロコロ変わるので...(汗)
ORANGE RENGEの「以心電信」と
B'zの「RUN」は必ずiPodやMDに入れてます。
この2つは譲れないですね。
by (2007-06-24 07:01) 

UZ

「AMBITIOUS JAPAN!!」は品川駅開業の際よく耳にしました。歌詞を見てみると非常にいい歌ですね。

Sanohpyさんのご活躍をお祈りします。
by UZ (2007-06-24 21:14) 

●

はじめまして、このポスター素敵ですよね!!
電車のイラストって誰が描いたんでしょう?
by ● (2007-06-26 12:14) 

UZ

by ● さん、こちらこそはじめまして。UZ's Viewへようこそ。
どなたが描かれたのか分かりませんが、このポスターは本当に旅情をかき立ててくれます。

歌詞と絵画が上手に調和した私の好きなポスターの1つです。
by UZ (2007-06-26 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0