SSブログ

そうだ那覇、行こう(3)BC591便で那覇空港へ [航空 Airline]

DSC07973.jpg
【7番ゲートにて】
IMG_4159.jpg
IMG_4160.jpg
【機内にて】
優先搭乗で真っ先に乗って、ほとんど乗っていない機内を撮影しました。

少し遅れて私達を乗せたBC591便は神戸空港を出発しました。
東側へ向けて離陸してすぐに西へ旋回して淡路島へと向かいました。
DSC07987.jpg
DSC07988.jpg
【スカイマークのB737−800】
関西では神戸を拠点空港としているスカイマークの機材です。
神戸からは羽田や那覇だけでなく新千歳、仙台、茨城、長崎、鹿児島、下地島へ就航しています。
神戸からは最大の就航便数を誇っています。
DSC07992.jpg
【新ターミナルビル建設エリア】
ここでは新ターミナルビルの建設が進められています。
再来年の大阪万博開催に合わせて関西エリアでの需要拡大が見込まれています。関空では第一ターミナルビルの再構築が行われています。神戸でも発着便数の拡大や不定期の国際線就航が決定しています。
そのため需要拡大が見込まれていて、新ターミナルビルの建設が決定しました。
ただ、既存ビルとは離れているのが残念ですが…
IMG_4171.jpg
DSC07995.jpg
【誘導路最西にて】
いつもは誘導路を東へ向かってから滑走路へ進んで西へ離陸しますが、この日逆パターンでした。
神戸市と淡路島や四国徳島を結ぶ明石海峡大橋も確認できます。
DSC08001.jpg
DSC08004.jpg
【神戸空港遠景】
滑走路を東へ進めて離陸して、途中で西へ旋回して進んだために、このように神戸空港を見て離陸できました。
DSC08021.jpg
IMG_4174.jpg
【上空にて】
雲を見たり機内雑誌を読んだりして、まったりと過ごしました。
機内ではドリンクや菓子(キットカット)のサービスが行われました。
丹羽クンの会社が経営している新幹線に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいです。
DSC08032.jpg
【南西諸島上空】
鹿児島を過ぎると奄美諸島や南西諸島上空を通過します。
エメラルドグリーンの海を確認できます。
IMG_4188.jpg
IMG_4192.jpg
DSC08052.jpg
DSC08054.jpg
IMG_4196.jpg
【那覇空港にて】
那覇空港37番スポットに到着しました。
神戸出発時は若干遅れてましたが、ほぼ定刻通りに到着しました。
定時性の追求に全社挙げて取り組んでますが、並大抵の努力では達成できません。
私もこの取り組みには見習わなければと思いました。
DSC08061.jpg
【37番ゲートにて】
BC 591便の機体は552便として中部空港へと向かいます。
なお、このゲートは4年前に供用開始した際内連結ターミナル施設です。
比較的新しい施設でもあります。
IMG_4199.jpg
【手荷物受取所】
フォワードシート使用でしたので、優先的に預けていた手荷物を受け取ることが出来ました。
IMG_4201.jpg
【到着口】
スカイマークは最近よく利用していますが、安価な価格設定でもサービスは赤組や青組の会社と比較しても遜色無いと思います。今回利用した機材にはモバイルコンセントは無かったのですが、それでも機内サービスは良かったと思います。
もっともJRのサービスの内容がスカイマークと比較にならないくらいに乏しい為ですが。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0