11月の帰省 (Final)久々のB767−300ER [航空 Airline]
【福岡空港の6番ゲート】
【B767−300ER】
運航開始から今年で20年経過しました。航空の世界では古株の機体です。
B767は今年で就航開始から40年経過しました。初期導入の−200や−300は引退しましたが、国際線でも就航可能な−300ERは国際線だけでなく国内線でも運航されています。B787の導入に伴って退役する予定でしたが、製造遅れやトラブルにより現在も就航しています。
搭乗開始の案内があり、NH428便へと乗り込む事になりました。
今回もプレミアムクラスの利用ですので、優先搭乗の対象でした。
我先に乗り込んでやった事とは…
【普通席】
2−3−2列掛けの座席配置になっています。
【プレミアムクラスの座席】
2−1−2列掛けの配置です。
A321などに比べれば古い感じがします。それでもパーソナルライトや革張りの座席を見ていたら高級感漂いますね。
ドアクローズは比較的早めでエマージェンシーデモの上映まではスムーズでした。しかし離着陸が多い夕方の時間帯です。離陸許可がなかなか出ずに誘導路で待たされました。しばらく待たされてから漸く北側へと離陸しました。
【肘掛に内蔵されているユニットコントローラー】
右側には座席のリクライニングレバーなどがあります。
【ヘッドフォン】
プレミアムクラスのヘッドフォンは音漏れ低減仕様のものです。
機内のAVプレグラムが大した事が無かったので、持参したiPad miniに繋げて音楽を聴いてました。
【食事】
これがプレミアムクラス利用時の楽しみの一つでもあります。以前利用した際に出された食事に比べれば簡素化されてますが、それでも何処ぞのグランクラスのモノに比べればグレードは高いです。
勿論シャンパンで乾杯です (o^-’)b
【食後のコーヒー】
期間限定で提供されたアイスコーヒーを注文しました。
これが意外と美味でした (o^-’)b
サービスが簡素化されまくって「料金ぼったくりクラス」と揶揄されているグランクラスは廃止したら如何でしょうか、深澤さん?
【壁にある液晶ディスプレイの位置案内】
私達を乗せたNH428便は大分や高知、徳島上空を通過して伊丹空港にほぼ定刻通りに到着しました。
【伊丹空港の搭乗口案内図】
一部の乗り場は工事でクローズされています。
預けていた荷物を受け取って、迎えに来た妻子と一緒に帰宅の途に就きました。
【伊丹空港の展望デッキにて】
11月の帰省はこれでペンを置きます。
公私問わず忙しくて更新がなかなか出来なかったことをお詫びします。
最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
2023-12-07 04:00
nice!(4)
コメント(0)
コメント 0