SSブログ

11月の帰省 (7)板付空港にて [空港 Airport]

博多駅から地下鉄に乗車して福岡空港に到着しました。
博多から5分で行けるのは魅力的だなと思います。西鉄のターミナル駅でもある天神からも10分ほどで行けますし、郊外の姪浜、筑前前原からも電車一本で行けるのもいいですね。

駅を出てからこちらへ向かいました。
IMG_3673.jpg
【ANAラウンジにて】
こちらで飛来機を肴に一杯(o^-’)b
前回同様に復路もプレミアムクラスを利用しました。
IMG_3685.jpg
【出発便の案内ディスプレイ】
海外キャリアの表示も確認できますね。
私が利用するNH428便もPR3134便で表示されています。

飛来機はというと…
DSC07747.jpg
【キャセイパシフィック航空のA330-300】
DSC07759.jpg
【中国東方航空のA320】
上記2社は福岡空港の常連のキャリアです。

DSC07770.jpg
【ANAのボンバルディアDHC-8-Q400】
夕陽とのショットです。
DSC07776.jpg
【JALのA350−900】
DSC07794.jpg
【PeachのA320(左)】
DSC07768.jpg
【ターミナルビルに並ぶ機材】
福岡空港は北部九州の拠点空港として栄えてきました。
武漢熱による意味不明な行動制限が解除されてからは、多くの国内外からの利用客で賑わっています。
滑走路の増設も当然の事です。しかし間隔が狭いので関空や那覇のようにオープンパラレルでは無いので、供用開始後の増便も限界があるのが実情です。

福岡空港の近くには北九州空港や佐賀空港があります。この2空港との役割分担を決めていくことも今後の課題かもしれません。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0