SSブログ

東京メトロ17000系ローレル賞受賞 [鉄道 Railway]

DSC08962.jpg
【近畿車輛で出場待ちの17000系】
東京メトロは26日、有楽町線・副都心線新型車両の17000 系と半蔵門線新型車両の18000系が、鉄道友の会選定の今年度のローレル賞(他に京阪電気鉄道の3000系3850型:プレミアムカー)を受賞したことを発表しました。
ローレル賞は、鉄道友の会の選考委員会が、前年中に日本国内で営業開始した新造および改造鉄道車両の中から、性能、デザイン、製造企画、運用などの諸点に卓越したものがあると認めた車両に対し与えられるもので、昭和36年に制定されました。東京メトロでは、前身の営団地下鉄時代を含めると、昭和47年の千代田線6000系、1985年の銀座線01 系、2011年の千代田線16000系に次いで 4 度目の受賞に輝きました。
17000系は7000系の置き換えを目的に有楽町線と副都心線に投入され、令和3年2月21に運行を開始しました。貫通引戸や袖仕切り、荷棚に透明な強化ガラスを採用することで車内の開放感を高めてます。7000系と比較すると、冷房能力の向上(48.9kW → 58.0kW)、座席幅を拡大(430 mm → 460 mm)するなど利用者の快適性を大幅に向上させています。さらに、全車両にフリースペースを設置して、車両の床面高さを低減(1,200 mm → 1,140 mm)、ドア出入口下部をホーム側に約10°傾斜させるなど、車椅子やベビーカーの利用客に配慮した空間となっています。半蔵門線に投入される18000系とは外観などに差異があるものの、可能な限り共用化されています。そのため、建設が決定した豊洲〜住吉間の有楽町線延伸部が開業したら相互乗り入れもされる事でしょうね。

なお、ブルーリボン賞は京浜急行電鉄1000形1890番台(愛称「Le Ciel」)が受賞しました。

昨年11月に近畿車輛から出場する17000系の画像を掲載します。
映り込みはご容赦下さい。
DSC08964.jpg
DSC08976.jpg
【17000系】
DSC08957.jpg
【207系とのショットです】
普段では見られないショットです。
なお、右側には東京都交通局の6500系の姿も確認できますね。
こちらは都営三田線で運行されます。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0