SSブログ

1月の帰省(1)久々の阪急宝塚線 [鉄道 Railway]

(1月24日)
実家のある佐賀への帰省は何に何回かしています。しかし武漢熱に伴う訳の分からない行動規制の影響でままならないのが実情です。
しかし高齢の親の事も気になって、休暇を利用して帰省する事になりました。
ちなみに往復共に福岡へは航空機の利用です。

DSC09274.jpg
【急行・宝塚行き】
今回は定時性を考慮して梅田及び蛍池経由で伊丹空港へ行く事になりました。梅田から蛍池までは阪急宝塚線を利用しました。普段は阪急を利用しませんので、久々の利用です。
今回利用した急行の車両は最新鋭の系列でもある1000系でした。
DSC09279.jpg
【側面の行き先表示器】
フルカラーLEDを採用しています。
DSC09280.jpg
【社章】
ビールジョッキに枝豆の社章になってからも既に20年以上経過しました。
DSC09283.jpg
DSC09284.jpg
【車内】
日立のA-Trainシリーズですが、木目調の壁紙、オリーブグリーンのシートモケット(優先席を除きます)などの伝統はそのままに、液晶ディスプレイなどの最新の設備も揃っています。
さすがは阪急ですね。
DSC09285.jpg
【参考1:9000系】
阪急のA-Trainです。京都線の9300系の神宝線バージョンです。
屋根が特徴的ですね。
DSC09275.jpg
DSC09271.jpg
DSC09269.jpg
DSC09272.jpg
DSC09281.jpg
【参考2:5100系】
運用開始からすでに50年近く経過しました。
旧社章も復活していました。個人的にはこちらが好きですね。

内装はリニューアルされていました。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0