SSブログ

阪急7000系更新車 [鉄道 Railway]

先日所用で神戸へ行ってました。
三宮から高速神戸まで阪急を利用しました。
DSC09050.jpg
【さんきたアモーレ広場】
パイ山、デコボコ広場と呼ばれて親しまれてました。昨年秋リニューアルオープンしました。
DSC09051.jpg
【三宮駅東口の神戸三宮阪急ビル】
昨年春に一新されました。
阪神・淡路大震災によって旧・神戸阪急ビル東館が解体されました。その後は長らく暫定的な建造物が建ってました。
DSC09057.jpg
【発車標】
震災前と同じく2面3線の構造です。
DSC09072.jpg
DSC09073.jpg
【7000系】
新開地行きの特急に乗車して高速神戸まで行きました。
車内はというと…
DSC09058.jpg
DSC09063.jpg
DSC09064.jpg
DSC09068.jpg
【乗降扉上の案内ディスプレイ】
1000系同様に大型ディスプレイが乗降扉上に設置されました。
DSC09059.jpg
【車内】
照明のLED化、床のデザインの変更、着席区分を促すための仕切りなどが設置されてます。
しかし、オリーブ色のシートモケットはそのままですね。

この編成は昭和60年に完成して、運行開始から既に30年以上経過しています。
動力はVVVFインバータ化が図られています。他の編成も同様にVVFインバータ化されています。
今後も末長く活躍してほしいですね。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0