SSブログ

初秋の彦根 (4)彦根城下で昼食を [グルメ Gourmet&Sweets]

彦根城を後にして私達は昼食をとりに夢京橋キャッスルロードへ向かいました。
色々回った結果妻の提案で個性的な店に入りました。
DSC08596.jpg
【比内地鶏ほっこりや】
城下町の雰囲気を壊さないで街路整備された町並みの中にある店です。
11時半過ぎに来ましたが行列ができていました。
DSC08586.jpg
【店内】
靴を下駄箱に入れてカウンター席へ向かいました。
昔ながらの雰囲気が良かったです(o^-')b

DSC08585.jpg
【メニュー表】
カウンター席でしたので料理を作っている過程が見ることが出来て良かったです(o^-')b
意外にも足回りのゆとりがあってゆっくり過ごせました。
DSC08587.jpg
【比内地鶏の案内】
どんな味なのか楽しみです。
ちなみに私達はレディースセットをオーダーしました。もちろん男性も注文可能です。

暫く待っていて色々話しているうちに料理が出てきました。
DSC08588.jpg
【一式】
DSC08589.jpg
【親子丼】
ほっこりやの看板料理とも言える親子丼です。
ふわふわの卵と炭火で焼いた比内地鶏がいいハーモニーを奏でていました。
DSC08590.jpg
【ミニラーメン】
鶏チャーシュが意外にもGood!でした。
麺も美味しく出汁もあっさりしていて親子丼との相性が良かったです(o^-')b

そしてデザート。
DSC08593.jpg
【あっさり目のデザート】
暑い日でしたので本当に冷たいスイーツが体に効きました(^^ゞ
観光地でしたので何処の店も高めの料金設定でしたが、このレディースセットはコストパフォーマンスが十二分にありました。
機会があれば再度行きたいです。

追記
天守閣前の広場で彦根城のゆるキャラでもあるひこにゃんに遭遇しました。
DSC08548.jpg
DSC08557.jpg
【かわいいひこにゃん】
中の着包みの人は大変だったと思います。
この可愛らしさは本当になんとも言えないです。彦根城へ行った甲斐がありました。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。