SSブログ

初秋の彦根 (3)彦根城天守閣 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

天秤櫓の次は、国宝に指定された天守閣です。
DSC08520.jpg
DSC08523.jpg
【太鼓門櫓及び続櫓】
こちらも国の重要文化財に指定されています。
他城からの移築と伝えられていますが、どの城かは不明とのことです。


暑い中本丸に到達しました。
DSC08524.jpg
DSC08527.jpg
【彦根城天守閣】
やっとお目当ての天守閣が見えました。
姫路城や松本城の天守閣と異なり3層3階建の建物ですが、それでも屋根には破風を様々に配していて金色の廻縁があって変化に富んだ美しい姿をしています。遠くから見ても美しいです。
大津城天守閣(4層5階建)を縮小して移築したとも伝えられています。事実50年ほど前に行われた解体修理の時に転用された部材が確認されているとの事です。その意味ではエコロジーな天守閣とも言えますね。
DSC08531.jpg
DSC08532.jpg
【天守閣に入ってみました】
屋根の下にある大木が目立ちますね。
DSC08543.jpg
DSC08547.jpg
【階段】
急斜面ですので荷物には十二分にご注意下さいね。
DSC08537.jpg
【最上階から見た眺め】
暑い中登った天守閣最上階見た琵琶湖の眺めは良かったです(o^-')b
フェンスの合間から撮影しましたが、それでも望遠を駆使した画像ですのでお見苦しい点はご容赦下さいね m(__)m

関西に戻ってから初めての天守閣でしたので約10年ぶりだと思いますが、それでも天守閣から見た眺望は格別でした。徳川家康が重臣でもあった井伊直政を石田家の後に湖東の守りを任せたのも納得です。彦根城の築城は多くの大名が手伝わされたり他城からの建造物を移築して完成しました。小振りの建物ですが、それでも姫路城や松本城にも遜色のない名城だと思います。
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

サットン

思えば新快速って沿線に貴重な現存天守を二つも抱えているんですね。
歴女にPRすれば面白いかも知れませんね。
by サットン (2014-10-20 09:59) 

まき

☆おっしゃるように名城ですよね♪
彦根城といえば~私は急な階段が真っ先に思い浮かびます (照)
by まき (2014-10-20 13:18) 

UZ

サットンさん
言われてみればそうですね。彦根城と姫路城の国宝天守閣を結ぶ新快速も歴女だけでなく様々な客層にアピールできそうです。

まきさん
彦根城の急な階段は正直いって怖かったです。でも防衛の拠点としては当時の世情を考慮すればやむを得なかったかもしれませんね。
改めて名城彦根城の素晴らしさ(エコな面で)を体感しました。
by UZ (2014-10-21 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。