SSブログ

サイコロきっぷで家族旅行 (4)2度目の「お礼参り」 [家族のこと  Our Family]

(9月10日)
豊岡の宿泊先は非常に快適でした。朝早く起きて、朝風呂に浸かって朝食を摂ってから、客室で暫しマッタリと過ごしました。
なかなか予約が取れないのも納得です。

チェックアウトを済ませて、車を借りて兵庫県立コウノトリの郷公園へ向かいました。この施設は国の天然記念物であり、兵庫県の県鳥であるコウノトリの保護・増殖を行いながら野生化させることを目的として、国からコウノトリ管理団体の指定を受けて兵庫県が整備しました。
9986719E-9C15-4720-ADE9-1B8F3F643507.jpeg
【施設内】

9711F4C8-E70B-4ABA-BAB2-1D4D85756251.jpeg
5C93A0E0-0431-4281-97BE-281EB6A9B0A7.jpeg
【コウノトリ】
兵庫県の県鳥です。
私達夫婦は子宝に恵まれず、コウノトリに願掛けしました。
翌年に娘を授かりました。2度目のお礼参りとなりました。
E3AC53D6-4F57-4DC3-8885-8A77251BF563.jpeg
82F6E683-1322-4C21-A1C9-5EE369F97D63.jpeg
【コウノトリの巣】
実際の巣を復元したものです。
娘の生誕の地ではありません。

コウノトリはかつては日本各地で見られました。しかし、乱獲や開発により日本本来の個体は絶滅に追い込まれました。現在の個体は中国からのものです。いわゆる「Born in China」ですね。
豊岡を統治していた出石藩が、藩主により本種が霊鳥として保護されていたことから保護意識があり、絶滅を免れたとの事です。
二度とこのような悲劇に見舞われないように心掛けたいものですね。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0